とうもろこし

お友達がとうもろこしを買ってきてくれた
寒暖差の多いところで育てられておいいしい♬
彼女が簡単な茹で方を教えてくれた
皮のついたまま、600度のレンジで6分
そこから出して、端を切り
上の皮を持ってトントン振ると
ストーンと落ちた。なんか楽しかった
我が家にはぴったし!
たくさん茹でる家庭には不適当化も?

お隣にかわいい女の子が二人います
お姉ちゃんは6年生、修学旅行に函館へ行き
おみやげを買ってきてくれました
なんとかわいい事😊

初めて少し時期遅れだけど
いわかがみが咲きました

虫とりすみれも4輪
小さなシュウメイギクも
咲いてます
もう咲かないと思ってた
真紅のバラも蕾が♬

9月10日

 9月なのに青森も暑い日が続いてます
 新聞によると青森は東京位の暑さになるとか?
 りんごも育てれなるかしら?
 もうすぐ十五夜、秋バージョンになった
 我が家です
 最近、身近でもあまり良い事がなくて
 エミリーは腱鞘炎で生活不自由、その他諸々?
 でも、ポジティブにしなきゃね♬

8月中旬 パパがデンマークへ洋上風力発電を見に行った
大きな大きな風力発電機、只今、日本でも研究中とか?
いろんな条件もあると思うけど、原燃に頼らない日がきたら良いね♬

太郎にはレゴ、その他クッキー、チョコなどをたくさんお土産に!
皆に分けてあげた。
食べたらイマイチ???もありあら困った
バッグは500円で買ったそうで、ちひろとお嫁ちゃんにも
ネットで見たら3200円だった((笑)、

今月ようやく玄関の戸を変えた
37年、頑張ったドア
もう限界らしくて鍵も締まりにくくなった
前の戸は、木製で好きだったけど
ま~しょうがないね~
工事は、頼んで見積もりをとってから
数か月、時間がかかった
それに付随するところも
直したりで手間もかかる
ようやく終わってホッ!


太宰治生誕110周年記念演劇「津軽」
13日~16日まで4日間青森県立美術館野外特設劇場で
開催された
雨の予想の日もあったが、4日間晴天に恵まれた😊
太宰らしい哲学的な作品を新井和之さん・川上麻衣子さん
李丹さん・伊勢未知花さん・相良千尋さんそして
美術館育成の人たちも一緒に舞台に立ち素晴らしかった
休憩時におにぎりイカメンチのお弁当も出て
満員の観客は、心もお腹も両方を満喫した
終わった後の、懇談会で皆さんとお話もでき
楽しかった。家に帰ったら午前1時でした

9月18日

暑かったり涼しくなったり
なんとなく普通の日々

そんな中、太郎から運動会の
招待状が届きました
エミリーには
初めての運動会見学
婿殿のご両親も一緒に大応援団
太郎張り切ってます
後は、お天気だといいな~

敬老の日かな?
指が痛いというママに
下に手を出すと
自動で泡がでるのを送ってくれた
手を洗う気がなくても?
傍に行くと泡がもくもく???
少し慣れなきゃね😊

誰かが写した写真を新聞社に送り、探して
本人たちの了解を得て新聞に載せた
良いお話でした

24日地方紙に大きく記事がでてました
毎週、エミリーが太極拳で通る道、国道で6車線
94歳のおばあちゃんが、青信号で渡り切れないのを見て
5年生の少年が、一人がおばあちゃんと一緒に道を渡り
もう一人が車を止めてる写真でした
太郎もこんな子に育ってほしい
そして私も元気なうちは、何か役に立ちたいものだと思いました
東京3日間、席を譲ってもらったり、年配の人や、赤ちゃん抱っこした人たちに
席を譲ってる様子を何度もみました
気持ちがいいものですね😊
そしていつまでもちゃんと歩けるように筋肉もつかなきゃね
とジムの仲間と話しました

9月25日    9月23日お彼岸はベスの6回目の記念日?でした
         息子からお香、ちひろがお花を送ってくれました

      毎朝、パパはお香を焚いて果物もあげてます
      早いもので6年
      時折ベスの話をパパとします。いかに可愛かったか?
      こんないたずらしたとかね!
      ベスの話をしても涙することがなくなりました
      でもね!いつまでも我が家のアイドルです

9月30日太郎の8歳の誕生日です
運動会には熊本からもご両親と
エミリー夫妻
そして太郎家族と7人で
少し早めのお誕生日を祝いました
バットとグローブがプレゼントです
運動会をみました

あららhp作成中メールが!
今日29日はお家のお誕生日だそうです
元気で優しくたくましく育ってね♬

9月20日 翌日の太郎の運動会を見に行った
朝早く羽田に着いたので、何故か一度も江の島に
行ってなかったので寄ってみた

限定版のチケット35円は「エスカ開業60周年記念」
の復刻版だそうです
今回は750円でした
思ってたより大観光地でしたが
翌日から三連休の前の金曜日のせいか
人もあまり多くなくて良かったです
若い人たちが多かったわ♬

羽田~横浜~藤沢~小田急で江の島へ

翌21日は息子宅に泊まりました
お嫁ちゃんは、行くたびに美味しいお料理を作ってくれます
和洋折衷のプチレストランみたいです
今回も気に入ったお料理の作り方を聞いたので
今度家で作ろうと思います
今回は、熊本のご両親と会えて
夜は話題が弾んで楽しかったです
いつも温かく迎えてくれる子供たち夫婦に感謝です

21日は運動会、雨が心配され
いろんなことが早送りじょうたいでした
でもお天気は大丈夫でした
ちひろが小学生以来の運動会
飽きるかも?心配してたけど
太郎だ出るのはもちろんですが
みんなとても楽しかったです
閉会式の前まで観戦でした

藤沢でお友達ご夫婦とランチ
イタリアン美味しかった
1時の待ち合わせ
運よくオンタイムでした

エスカで上ってあちこち神社を見て
カフェでフレンチトーストを食べて
べんてん丸(7分)乗って藤沢へ
舟は運行不順、お天気で風がない時だけ運行
私たちはラッキーでした😊

たこせんべいやお饅頭も
仲見世通りで買って食べた
生しらす心ひかれたが
ランチの約束があったので我慢!