10月5日  1週間の出来事

    朝晩は涼しくなったこの頃ですが、まだ日中は暑いです
    女子会、ランチ、いつもの習いものなどでけっこう忙しい毎日です
    インフルエンザが流行りだしたとか?気をつけなきゃね♬
    今日は友達の3人展に行った、皆素敵な作品でした

9月28日(土)

朝4時15分起床
知り合いに誘われてパパと鯛釣りへ
5時過ぎから4時間半
朝もやや日の出を見ながら
のんびり釣り糸を垂れて「当たり」は無くて
場所を変えながら飽きるまで釣りをした
知り合いが釣ったたった1匹の
でも50センチぐらいの鯛を頂いて帰り
美味しく食べた
今年7度目かな?来年はもういいかも?

湿原展望台の草紅葉は
とてもきれいだった

ここは30分コースからちょっと外れる
途中で帰りそうな人たちに
後数分だけ歩いてきれいな
湿原を見てね♬と声をかけた

10月3日
 パパと八甲田山に紅葉を見に行った
 この日は混んでなかった
 ロープウエイの山頂駅のゴートラインを散策した
 お天気も良くてのんびりと1時間半楽しんだ
 八甲田山から岩木山もうっすら見えた

遠くに毛無岱が良く見えた
今回は60分コースのゴードラインだったが
来年は、頑張ってパラダイスラインを3時間半位歩いて
上毛無、下毛無岱の紅葉の間を歩きたいものだ
散歩もジムも頑張ろう♬

食欲の秋

 下北の友達が自分で採ったマツタケをおくってくれました
 魚を釣って何キロとか計るように松茸にもgが!
 松茸ご飯、土瓶がないので鉄瓶蒸しに香りが良くて
 美味しかった
 キノコや栗も、サツマイモ、生のイチジク&シロップ煮なども
 ご近所や友達から頂い酢の物、豚汁などで美味しく食べてます

家のタペストリーも晩秋の山ぶどうに替えた
小さな籠に小さな紙の人形を飾りました


ある日パパと散歩中
家から3分位の橋の上から
八甲田山がきれいに見えました
写真ではわからないかも?
でも中腹はオレンジ色で紅葉です


10月16日
10月も半ばになり朝晩めっきり寒くなりました
台風19号の被害の大きさに驚く毎日です
ついこの前も大雨、3,11の被害があった場所の近くも、あそこもここも~
被害にあわれた方々のことを思うと、「大変ですね、頑張ってください」
簡単に、こんな言葉もかけれないような気持ちです
我が家も大きな川二つの間にあり、我が家がここに住む前に洪水もありました
大丈夫と思いながらも、
その日はお風呂にも入らなく着替えも傍に置いて寝た
毎年の大雨、地球温暖化が原因の一つなら
皆で、小さなことからでもひとつづつ始めなきゃね
特別なことは何もできないけど、エミリーも自分のできる応援します

ラグビー応援

  羽田でラグビーの選手が描かれてる飛行機を見た
  今まで、ノックオンとノーサイドしか知らなかったけど
  試合を見るたびに、少しずつルールも選手の名前も覚えて
  テレビの前で立ち上がり声を上げて応援してます
  南アフリカ戦も頑張って欲しいな~
  ラクビーワールドカップ日本開催、日本選手もたくさん頑張ってくれて
  そして私たちも楽しませてくれてありがとう♬

ヒバの木で作った
裂き織とコラボの籠

10月10日  友達の3人展を見に行った

5日、畳の縁のバッグやその他の小物、染、あけびや
ブドウの蔓のバッグや小物、裂織の小物やバッグ、
パッチワーク等がとても素敵に飾られていた
これらの作品完成するのにどれぐらいの日にちが
かかるか?何もしないエミリーには想像もつかないわ!

野菜も売ってて、大きな黄色いトマトを
買った、初めて見て食べた
とても美味しかった
小さなあけびの籠を買ったのでのせてみた