雪割草は種が飛んで
庭のあちこちに
咲いてます

エンゴサク、キクザキイチゲ、カタクリも咲き
丈の短い水仙も可愛く咲いてます♬

種がこぼれて玉石の上にも咲いてます

四月の花

そんな中、婿殿の実家熊本から筍が
お隣から行者ニンニクが届きました
知り合いからお花を頂いたり
四月のお花も咲いて
小さな春が我が家にも来ました😊

カタクリの花畑

4月24日

今、青森は桜満開です
県内の有名なさくら所はすべて花見禁止です
エミリーの町内名はさくらに関係してて
みちの両側に桜の木がたくさん並んでます
毎年、通行止めになりさくら祭りが開催され、
エミリーたちステンドの仲間は出店を開いて、
おでん、豚汁などを売ってました、最近はチョコバナナだったけど!
子供たちが喜んで列を作って買ってくれすぐ完売でした
夕方からは男性陣も集まって賑やかな宴会でした
なんか懐かしいような気がします

今年はコロナ一色で、提灯もなし
お店もなし、さびしいけどしょうがないわね.sakuraもさびしいかもね?
皆で注意して来年は盛大にお花見ができるようになると良いな~

桜並木は老木が多くなり、時々切り倒したりします
その老木から新芽が出てたくさん咲いてます
木も私たちも未来を信じて頑張ろう♬

さくら満開

クリスマスローズが数種類咲いてます、種がこぼれて、育ちやすいのは
たくさん芽を出し、これ大事!と思うのは、意外に増えないような気がします

4月12日
 あっという間に四月半ば
 コロナのニュースは日増しに深刻に!
 終息はいつ?ピークはいつ?
 ねぶたも弘前の花見も中止です
 家の前のサイクリング道路を散歩して
 帰りにスーパーで買いもの、庭の世話
 こんな毎日です
 20年ぶりぐらいにミシンを出して
 太郎にマスクを作ってあげた
 下糸の巻き方忘れてたり、針の穴に
 糸を通すのが出来なくなってたり!
 あらあら?(笑)

暖冬と思ってたら4月になり寒い日が続いてます
山野草も咲き始めましたが丈が短くて
お花も小さくて、寒さできれいに花開かない日が!

カタクリの中に
キクザキイチゲ、エンゴサク
エンレイソウ、一輪草
キバナノアマナなどがコラボして咲いてました

帰り道、行者ニンニクを見つけて
崖を少し下りて採りました
後1メートル下がるとたくさん見えましたが
危険なので止めました

カモシカも見れました
ラッキーな1日でした

4月11日(土)
青森から車で40分、夏泊半島の大島へ
←(小さな島だけどね)カタクリを
見に行った、10回は行ってると思うけど
今までで最高の
素晴らしい花畑でした
途中潮干狩りしている人もいました
2時間散歩、会った人は20名ぐらいかな?
コロナで自宅にいることが多い中、
のんびりとリフレッシュした良い時間でした

帰りみち、農道を歩いて帰る、こごみがすごく小さかった
少しだけ採って、胡麻和えにして食べた
パパはもう一度行きたいと言ってるけど?

行く途中は、水芭蕉、キクザキイチゲ、エンレイソウ、ツバメオモトが咲いてた

⑧の看板の下で2こ見つけた
少なかったが見れて良かった

最初⑤かなり下の方で、パパが4こ見つけた
下りるのも上るのもきつかったけど、見れて良かった
本当にヒバの落ち葉?の中にひっそり咲いてる小さな花なのでなかなか探せない

4月25日(土)車で45分の眺望山へヒメホテイランを見に行った
        ヒメホテイランは、ヒバの森の妖精と呼ばれる絶滅危惧種です
        今年は暖冬だったけど、4月に入り寒い日が続いたからか?
        いつもたくさん咲いてる所では一個も見つけれなかった
        今まで10回位行ったかな?多い時は40個も咲いてた時もあったけどな~
        来年はたくさん咲いて欲しいね♬
        二時間散策中、7,8名位のグループと、家族連れ1組と会っただけで
        三密に関係なく楽しめた
        以前の日記を見たら、誰にも会わない独り占め状態と書いてた