姪のお家では、好きなガラスで
できたグッズを飾ってます
いつも季節感を大事に
暮らしたいですね♬

今日は5月5日  子供の日

いつもは賑やかな子供の日でしょうに
今年は自粛のここ1か月
子供たちは、どうして過ごしているんでしょう?
我が家の少しだけどグッズ飾りました

ご近所やお友達から頂いた山菜を毎日美味しく食べてます
我が家で天ぷらするのはこの時期だけです
山ウド、ふき、コシアブラ、タラの芽、こごみ等を
煮たり酢味噌和え、油炒めなど
子供たちが家を出て以来、初めてハンバーグを
焼いたり煮込んだり
パパの朝とりのアスパラを食べたり、あれこれの日々です

そして我が家のゴールデンウイークは!

庭には山野草がきれいに咲き
造園屋さんから買った10年は大丈夫という
除草シートを買い、家のまわりの玉砂利の下や
庭の散歩道にしいたり、根が混んでるお花を
植え替えたり、パパは畑も頑張ってます


腱鞘炎のエミリー、働きすぎて次は腰が????
今日はのんびりしてます

毎年みにきてくれる友達数組いるんだけど
今年は、誰にも見てもらえません
そんな中、久しぶりに一眼レフ出して
写したりしました

庭には山野草が次々と咲きます
好きな白の山シャクヤクは蕾がかわいい♬
綺麗に咲いて4,5日で散ってしまいます

久しぶりにちひろのイラスト見ました😊
カーネーションも♡のお肉も
いつも素敵なプレゼントを選んでくれます

太郎も「ちひろになりすまし?」でイラストを
描いてくれました
なんかほっこりしますね♬

太郎はちひろ母さんにカレーライスを
作ってくれたそうです
いつも台所にいて何かを作ってるラインが
きます、将来はコックさんかな?

5月10日    母の日

母になって何年だろう?
息子が幼稚園の頃描いた絵を
貰って以来、ちひろの幼稚園の絵
そして小学生、中学生、大学生
社会人、そして結婚しても
その時その時にあったプレゼントを
してくれる。
本当にうれしい事です
いつもはリクエストなんだけど
今年はコロナで自粛モード
そんな中、ちひろからプレゼント
届きました

息子には履いてみてから靴を予約しました

 

たろう家も鯉のぼりや
瀬戸物のグッズも飾り
プリン等を作ったり
ネットでお話をしたりして
いろいろ工夫して日々頑張ってるようです

パパが家の裏に
草が生えないように
厚い防草シートを敷いたり
水が通る?防草砂をしいて
くれた、

ここの草は種が
庭にに飛んで、増えて
困ってた

とても手間がかかってた
お疲れ様です

23日、久しぶりに夢も森へ藤の花を見に行った
山藤が紫、白、ピンクと例年だとこの頃
咲き乱れているんだけど、今年は5月寒い日が
続いたせいか?まだ早かった
わらびを取りながら散策してきた
新緑がきれいで気持ちよかった♬

庭に紅花山シャクヤクが咲いた
絶滅危惧種だそうです
寒かったからか?長く咲いてくれてる
そして山野草の季節も、もうすぐ終わりだ

パパの畑も始まり
毎日アスパラを食べてる

友達から頂いた
サニーレタス、セロリ

ベビーリーフミックスの
種などを、家のプランターに
植えた

食べるの楽しみ😊

お隣から根曲がりだけ頂いた
焼いても味噌汁でも炒めても
美味しい