なる海でランチ

予約のみでコロナ対策か?
席も離れてた

蔵を改造したお店で風情があった

この他、お刺身、デザート付き
1500円

美味しかった

たくさんの収穫でしょ!
エミリーは、腱鞘炎で、仕事をしないで
ただ参加!
鶏肉と筍の煮物は美味しいと初めて聞いて
作って食べたら美味しかった♬

6月1日

 自粛モードもひと段落したので
友達の弘前の実家の竹林に
筍採りに行った
本当に久しぶりに仲良し5人と
会った
岩木山も良く見える
お天気のいい日でした
真だけで、掘るのではなくて
鎌で切って収穫

ランチをして帰ってきて
あく抜きをして、美味しく食べました

来年もみんなで元気に行きたいわ!

客室も、一般用、ドライバー用、家族用、女性用、
ちょっと豪華なバストイレ付きの部屋などと
シャワールーム、ワンちゃん専用、今回は
大型犬OKの部屋も完備
コロナが収束してたくさんのお客さんに
乗船して楽しんでもらいたいですね

1月、広島県瀬戸田での
思い出の感動的な進水式

切った支綱で
キーホルダーを
作ってもらいました

6月9日 ブルールミナスが就航しました
     函館発青森着が最初の便だそうです

     コロナで特別なセレモニーはありませんでしたが
     4日に青森のフェリーふ頭に着岸したのを見に行きました
     まだフェリーの中は準備中でしたが
     エンジンルーム、車の駐車するところ、客室や操縦室などを
     説明しながら見せて頂きました
     そして函館へ向かっていくのを見送って帰りました
     
     エミリーが進水式で支綱を切断した1月の事を思い出して
     感慨深かったです

     いつか?コロナが収まった頃乗船するのを楽しみにしてます

顔白トンボ  望遠レンズでじっと何かを写してる方がいた
ひと段落?ついたみたいなので「何を写してるのですか」と聞いた
エミリーから見たら何も良い被写体がないように思えたから!

「顔白トンボと言ってこの辺でしかいないトンボだよ」と教えてくれた
たまたま、木道にとまったので、エミリーも写してみた
家に戻ってパソコンに入れてみたらちゃんと写ってた
調べてみたら、青森県では八甲田山系にしかいないそうだ
これで一つ物知りになった

ずっと遠くにニッコウキスゲが一輪咲いてた

睡蓮が咲いてた

6月13日
    パパと田代湿原に、わたすげを見に行った
    家から車で30分 近くて、散策してお花を見ていい所です
    友達とだったりしてもう何度行ったかな?
    わたすげがちょうどいい時期でした
    名前も知らない小さな花が咲いていたり
    レンゲツツジがたくさんきれいに咲いてました
    いつも同じような時期に行くんだけど、今年は
    ニッコウキスゲはまだ咲いてなかった
    1時間の散策を楽しみ、近くの茶屋でソフトクリーム食べて
    少しわらびを取って帰りました
    山には残雪があり、空は限りなく美しかった

あれこれ整理してて
懐かしいもの発見

今年も父の日
ありがとう♬

ピンクの山シャクヤク
  種がこぼれてあちこちで咲いてて
  きれいです

   もうすぐカキランが咲いて
   秋まで山野草はありません

薔薇の花    剪定もわからないから自然に咲いてます
          紫ブルー?のバラはたくさん咲きます
          珍しいらしく?皆さん立ち止まって見てくれてます

三種のアッツ桜
ドンドン増えてます

クレマチス

  友達から頂いた
  ブルーのクレマチス
  とっても小さなお花
  今年は4個咲いた

六月になると、山野草もほとんど終わり
東側の庭には、いろんな花が咲きます

六月の花