あわちどりが咲いた
冬の管理が悪かったのか?球根がダメになったり
茎だけで花が咲かなかったりで残念
来年は、植え替えてみよう!

7月の花

ラベンダーが大きくなった

カキランが3本咲いた。来年は4本咲きそうだ


普通の
サクランボ

お隣さんの実家は果物農家で
規格外のジュノハートを頂いた
まさか?食べれるとは思わなかった
から、みんなに少しづつ分けて
美味しく食べた

ジュノハートは、青森県独自の
さくらんぼ新品種。
ハート形で大玉の果実は、
甘みが強く美しい。
フルーツを心から愛する方へ贈る
青森の「宝物」です
28mmから31mmまで!
それより大きいのは
ハートビート
じゅのはーと
千葉県に生まれ、青森をこよなく愛し、
自身の工房を構え、
東北の四季をガラス工芸品で
表現しようと試みていたガラス作家

ネットの仲良しが
ブルーベリーといちごジャム
を送ってくれた
毎日美味しく頂いてます
もう18年のお付き合い
これからも仲良くしてね

石井康冶氏のガラスを出してみた

コンビニのオープンの前を通り
数人が花輪からお花抜いてたので
エミリーも頂いてきた
家に飾ったらなかなか素敵😊
記念品もらい、太郎に福袋のお菓子を
買って、コンビニスイーツも買ってきた
ラッキーな日でした

友達がカシスを取ってきてくれた
良く洗い、瓶を消毒して、焼酎で
氷砂糖入り、ハチミツ入り
ウオッカでも作ってみた
出来上がりが楽しみです♬

7月20日  最近の話題

  我が家のあじさい三種がようやく咲いた
  墨田の花火は今年たくさんの花をつけた
  友達が描いてくれたあじさいの絵も玄関に飾った

あじさい

7月25日   4連休中ですね、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
        青森は意外にお天気です
        畑では、トマト、キュウリ、インゲン、ピーマンが
        美味しそうにとれて、おすそ分けして喜ばれてます
        コロナが収束する気配がなくて、心配ですね
        大雨などの自然災害もこれ以上おきないで欲しいですね!
        散策は、三蜜がなくてマスクもかけなくていいから良いわ!

7月19日 

 朝8時45分家発、田代岱へヤナギランを見に行った
 途中は、すごいガスで引き返そうか?と思ったけど、そのまま行った
 着いた頃は、晴れて、ヤナギランが見頃だった
 ヤナギラン見てたら又ガスが降りてきた

 細いわらびを取った
 
 

その後、田代湿原に寄った

 散歩道半分は木道の工事で閉鎖してたが
 入り口には新木道が作られてた
 同じような時期に何度か来たと思うが
 初めてモウセンゴケの白い花をたくさん見た
 カキラン、トキソウ、そして睡蓮が50個位咲いてた
 キンコウカが一面に咲いてた
 ちょうどお昼に帰宅、とてもラッキーな半日でした

一面に咲くキンコウカ

カキラン

トキソウ

睡蓮が50個ぐらい咲いてた

← モウセンゴケの白い花
根元までチェックした
本当にモウセンゴケの花だった

モウセンゴケの白い花

娘たちは、県をまたがない
キャンプに、息子たちは
マイクロブタカフェに行って
楽しんだみたいです
いつになったら?みんなに
会えるかしら??

毎日コロナが、全国で増えて
心配です

なんか東京も日本国内も
とおくなりました

散歩とかラジオ体操でもして
いつか行ける旅に備えなきゃ!

食事も、旅館の方々が
あまり手間をかけないような
盛り付けでした

たくさん食べて
ワインを飲んで
のんびりとした夜でした

朝ごはんは、土なべで炊いて
温泉卵も食べました

ソーシャルディスタンス
 部屋にはマスク、除菌剤
 食事は、大広間で、他のお客さんとも
 かなり距離があり、パパとも離れてて
 「お醤油なども、立たないととれない」
 ようでした

  着いたのが、遅かったので
  お風呂も貸し切り状態でした
  源泉かけ流し、飲める温泉でした

7月30日   あと2日で8月だね

連休
 青森県民、青森県内限定
 補助金5500円を使い
 車で20分、近くの浅虫温泉に
 泊まって来た
 今年は、何処へも出かけてないので
 久々の旅行気分でした

 棟方志功ゆかりの宿なので
 志功いっぱいでした♬