風船カズラたくさん、種もでき始めました

エミリーは、外に出るとすぐ虫に刺される
新聞とりにいっても、花に水やりでも!
虫よけスプレー、蚊取り線香も
お隣さんから聞いたハッカスプレーも
なかなか完璧でない
雑草が伸びてきたので
頭から足まで覆う防虫服ネットで買った
発送済みから10日も経って届いた
チャイナからだった?
早速使用、これまたダメ
どうしましょうか?虫対策??

パパの畑のトマトのわき芽
時期遅れに家のプランターに挿した
つかないかな?と思ってたけど
赤いトマトが出来て毎日楽しみに
見てた、ある日、赤いのだけ3個ない!
「パパ採った?」採らないと言う
ヘタだけ残して上手に採られた??
カラスかな?なんか腑に落ちなくて?
犯人は誰だ?
早く食べれば良かった

毎朝、起きると、
今日は雫が付いてるかな?
と楽しみにしてました
よくわからないけど条件が揃わないと
つきません

最初は、1種類のポトスだけでしたが
三種類の観葉植物に付くようになりました

それも9月になったら
全然つかなくなり残念!

小さなクレマチス、7月には少ししか
咲かなかったけど、今は20個も咲いて
蕾もたくさんあります

マスク手洗い三蜜など
注意しながらも普通の生活を
してます。コロナの治療と
ワクチンが出来たら、もう少し
快適になるだろうと、期待してます

年に何回か行ってた旅行も無し
東京も外国のように感じられる
この頃ですが
世の中が一段落したら
東京、日本橋にできた
金魚ミュージアムに行って
みたいなと思ってます

 9月10日

 まだまだ暑い日が続いてます
 昨日まで30度超えてたけど
 今日は雨、蒸し暑いけど
 少しづつ秋が感じられるます
 我が家の軸も秋トンボのバージョン!
 周りにもトンボがたくさん飛んでます
 今年の15夜さんは10月1日だそうです
 

秋

焼山の山荘

 ここには温泉もあり、そして炭火で
 お料理を調理してもらい、たくさん
 美味しいものをご馳走になりました
 お誘いいただいて今年で何回目だろう?
 炭火をみると心もほっこり!
 知り合い夫婦と楽しく笑顔がいっぱいの会食
 私の大好きな場所です😊
 鯛の塩釜で一足早い?金婚式のようでした♬

9月16日   久しぶりの奥入瀬

        9月11日、お泊りで知り合いの山荘に行きました
        翌日は大雨との予想だったので、昼過ぎに家を出て
        蔦温泉、奥入瀬へ行ってきました
        雲井の滝も銚子大滝も水量が多くて見ごたえがありました
        10月半ば、紅葉になったらさぞかしきれいでしょう♬
        お泊りして、翌日は予想通りの大雨でした

  9月25日

  暑い日が続いて、ようやく過ごしやすくなった
  と思ったら、なんと急に寒くなり晩秋みたいな
  感じです!
  庭も寂しくなり
  ひところ、6種類ぐらいの大文字草が
  咲き誇ってましたが、年々花が少なくなり
  夏に暑すぎたのか枯れたのもあり残念
  健気に咲いてる花たち

最初にもらった
敬老の日のプレゼント
ビールの空き缶今でも
飾ってます

ちょっと忙しくそしてのんびりとした
4連休でした

孫の太郎から「敬老の日」の
プレゼントが届きました

お手紙と手作りクッキーでした
パパと一緒に美味しく頂きました

自分たちは、まだ若いと
思ってるんだけどね(笑)

青森県では、100歳以上の方
424名、男性61名女性363名だ
そうです

これからも元気に仲良く
暮らしたいものです

敬老の日

早いもので愛犬のベスが
お星さまになって7年
9月23日が命日でした

思い出して涙することは
なくなりましたが、いつまでも
我が家のアイドルです

一緒に暮らした15年半
本当に思い出がいっぱいです

ちひろからお花が
息子からはお香が届きました

いつも気にかけてくれて
ありがとう♬