12月14日 英語のお友達の家で
クリスマスパーテーがあった
みんな持ち寄りで食事した
エミリーは、今年このメンバーに加わったので
最初のクリスマスだった
皆が「エミリーの、生野菜ジュースを飲みたい」というので
「我が家にどうぞ」といったら、Kさん宅でのクリスマスが
恒例となってると言ってた
おじゃましたら、どこもかしこもクリスマス一色
食器もカップも、ナプキンも、窓もトイレも、これ全てクリスマス
広いリビングに、暖炉があった EXCELLENT♪
外には、サンタさんが入って来そうな大きな煙突
ご主人のお家を作る時の希望だったらしい
業務用の、ガスコンロ、オーブンもついてたよ
これぞクリスマスパーテーにふさわしいお家だった♪
おかげさまで、ゆったりとおいしい食事を、楽しく食べた
「来年はエミリーの家にしましょうか?」と言われたけど
「クリスマスはKさんにお任せして、別の時に我が家にどうぞ!」(笑)
見栄じゃなくて、ここがぴったりだと思ったんだよ
エミリーは、ジューサー、生野菜を持ち込み、
久しぶりに焼いたチョコのケーキを持参した
両方、好評でした
Merry Christmas
最後は、抹茶でした
お菓子も、抹茶茶碗もクリスマス一色でした
忘年会   12月15日

 仲良し6人で、お客さんは1組しか
 予約しないという隠れ家みたいな
 小さな日本料理店で、忘年会をした
 皆で、夏から相談して
 奮発して、リッチな忘年会をした
 お茶室もクリスマスのリースと
 陶器のツリーが飾ってた
 お料理も、上品そうで美味しかった
 おかみさんは、素敵な着物と帯を着てた
 お客様6名は、少し緊張した(笑)
 ちょっと高かったけど、めったにない経験
 満足しました
皆さん知ってた?
クリスマスの切手なのよ
シール付で、500円と300円なの
なんか夢があるでしょ!
エミリーのささやかなXMAS

 パパと青森から車で1時間の黒石に
おいしい蕎麦を食べに行った
片隅に、お椀などの塗り物も売ってる
かわいいカップがあったので
1個は自分用に、
もう一個はXMASgoodsを好きなお友達に買った
プレゼントに!と言ったらラッピングしてくれた
家に帰って自分用のを飾った
そしたら、色がとっても良く素敵に見える
カップの裏をみてみた
MADE IN ENGLAND
なんとボーンチャイナの商品だった
太極拳の後、友達6人が食事してる時、
ひとりの友達にプレゼントして
ネタをばらして(爆笑)の世界を想像してた
だってね、後の人たちは、クリスマスgoods
に興味ないし、これね100円で買ったんだよ
あまりに素敵過ぎて笑いにならないかも?
心配になったエミリーです(笑)
これだったら6こ買えば良かった
後の祭りだ
果たしてどうなることか????
エミリーの合計1000円のクリスマスの話しでした

12月5日
エミリーの英語の先生の家に
クリスマスの飾りを作りに行った
家中は、クリスマス一色
たくさんのスノーマンがいたよ
家中飾ってるけど、センスが良いので
すっきりとおしゃれなんだよ

サイドボードの中もスノーマンの  →
プレート,ボール,カップがたくさんあった
JennyさんのXマス
↑、皆でオーナメントを!
エミリーの作品  →
イマイチだけど、一応ツリーなんだ(笑)
のりをつけて、シルバーの粉を!
実物はもっと良い?
その後は、持ち寄りで食事を
友達のケーキは、本格的
美味しかったよ
12月20日
仙台の姪から
自作リースの画像が
送られた来ました
お気に入りの1枚を”
りんごが飾ってます

英語の友達がクリスマスの
ケーキをプレゼントしてくれたよ
ラッピングもお店で売ってるみたいでしょ!
ベスと雪とクリスマス
今年も青森は大雪です
←、雪がドンドン積ると、ロードヒーティングも
役に立たないよ
お天気の良い日は、ベスと家の前で遊びます
家の中では、おこた、ストーブでぬくぬくだけど!
頑張ってるベスに、早くもプレゼントが届いたよ
何が入ってるの?
いいな〜ベス、ママのサンタさんは
何処にいるのかな?(笑)
皆さんのお家にはサンタさん来ましたか?
 
もう少しでサンタさんが
天使達を連れてきてくれそうなので
楽しみなエミリーとベスです
何処に行っても「何も心配なくHAPPYでしょう」と言われる事が多いけど
エミリーも凡人なので、人並みに苦労も心配もあるんだよ(笑)
これって「生きてる」ということでしょう♪
家族で、元気に年の瀬を迎えられて
やっぱりHAPPYな1年でした
来年も、仲良く遊んでくださいね♪
    こんな状態だったので
     もう8冊目になる簡単な英語で書く日記も
     今年は途中でギブアップしました
     こんなこと初めてです
     ダックスのお気に入りの日記帳だったのに!
100円の貯金箱、
満杯になると7万だそうですけど
軽そうだな〜(笑)
これは関係ないか?
1年間ありがとうございます
皆さんとネットで、たくさんお話できてうれしかったです

春、夏、秋、冬、あっという間に過ぎ去ったような気がします
今年は、エミリーにとって激動の1年間でした
ポジティブな方で、気分転換も上手いほうだと思ってたけど
今年は3度、足踏みしてしまいました(笑)
おまけに?肩が痛かったし、身体も気持ちも忙しかった



    
12月24日
Merry Christmas