春遠し?  3月4日
友達のプレゼントのセーター
雪玉のアップ
今年の青森は19年ぶりの大雪
なにもかも記録尽くめです
3月2日現在、積雪量175センチ
累計降雪、10メートル近いらしいよ
4月にも雪が残ってると思うよ、今年は!
でもね、ベスは、頑張って外で遊んでます
エミリーの仲良しの
今年のプレゼントのセーターを着てね
短い足に、雪玉がついて
雪だるま状態に大きくなって
ベスはね、動けなくなりました
本当に動けなくなるんだよ(笑)
大好きなボールも、寒くて固くなるんだよ
その後は、大好きなおやつを食べて
おこたで、オネンネ
しあわせそうなベスです

この日記今日upしようと昨日準備してたら
その前に、大雪見舞いいただきました
ありがとうございます♪
このたち立ち雛はね、ディジーちゃんのママ、
仙台に住んでる姪へ
彼女と一緒にお嫁入りした
今回、写メールで送ってもらった
「友達に叔母が作ってくれたと言ったら驚いてたよ
今も現役です。今年は玄関に飾ってます」
とうれしいコメントが!
彼女の妹、もう1人の姪には、座り雛をプレゼント
これは、今回紹介できないくて残念!
これはね、市内に住んでる姪へのプレゼント
エミリーの処女作
これもね、姪が、お嫁入りに持参して、
昨年生まれた夏希ちゃんの初節句に飾ってるよ
とっても気に入ってると話してた
うれしいね!
ケースから出したから、屏風ないんだよ
ちひろのお雛様
お雛様

もう何年前だろう?きっと25年以上前の昔話
エミリーは、社宅に住んでいた
そこで、木目込み人形を教えてもらった
3人の姪に、作ってプレゼントした
その頃、東京近郊に住んでたので
浅草橋の問屋街まで、材料を買い付けに行ったんだよ
エミリー、意外と良い叔母様かもしれないね(笑)
姪たちは、○○おばちゃんと名前を入れて呼ぶんだよ

ちひろのお雛様は、残念ながら、手作りじゃなくて、
亡き母からのプレゼントです

ギンギアナム満開
エミリーは、スコップで
埋れてる雪をどけて
油漏れ発見
偉い!
あ〜なんて悲しく無駄な努力日々だったか?!
    この気持ちをちょっと英語で!(笑)
     My efforts resulted in nothing.

    
土曜日に、5月のユーミンのコンサートのチケットを
電話で予約と思った
今まで2回ほどみたけど、エネルギッシュな彼女のコンサート好きだ
エミリーも、エミリーパパも、友達もそのパパさんも
おまけに、回線が違うと手に入りやすいかもと
東京に住んでる、ちひろにも友達のお嬢さんにも頼んで
電話しまくり、結局は、チケット手に入らなかった

全家族総出のイベントは終わり後は、キャンセル待ちだ
大忙しの週末 3月8日

  先週は、大雪だったので
  エミリーは、ロードヒーティングの雪が溶けると
  また、その上に雪を持ってきて溶かして
  その繰り返しを、日に何度も4日間ほどしてた
  働き始めると意外と楽しいんだ。雪がドンドン少なくなるからね
  タンクに灯油を入れようと思ったら、1週間で、
  なんと330リットルも使ってた
  あらら、意外と灯油がかかるんだと思った
  どんなにエミリーが働いたかを、パパに自慢してた(笑)
  灯油がかかったけど、エミリーの努力の成果だ?
  満タンにして2日ほどして、タンクの目盛りをみた
  また、たくさん減ってた
  おかしいぞ?ロードヒーティングも止めたのに!
  スコップで穴を掘って、灯油タンクの下をみたら
  油が漏れてた
  暖気して雪が重くなって管が曲がってる
  大変! 大変!家のストーブも使えないぞ!
  灯油屋さんがきたり、ロードヒーティングの会社の人が来たりで
  大騒ぎした1日だった
  あ〜灯油代が、もったいなかったな〜と思った(笑)
  よく考えたら、たくさんの油が地面に滲みてるに違いない 
  環境にも良くないし、融和材をまいたけど雪解けしたら臭いも!
  庭の花はどうなるんだろう?心配だ

  
来年は雪のない方の所にお届けしたい気分です。雪をね(笑)
  
   

    
3月12日
チェリー母さん
おめでとうございます
これから、ささやかなプレゼント送らせていただきます
楽しみに待っててね♪
いつも遊んでいただいてありがとうございます
おかげさまで、30000hitです
ホームページを作って、こんなにいろんな方とお知り合いになれて
たのしく遊べるなんて思ってませんでした
30000、エミリーにとっては、信じられないようね天文学的数字です
これも皆様のおかげです。ありがとう
これからも、ベスやお花、野菜などの話題で
楽しくネットが続けれればいいな〜と思ってます
エミリーとベスよろしくお願いします♪
色が混ざった米粉で
来年のバレンタイン用のハートも試作
おこしもんを、でもだれにあげるのかな?
3月17日
もう時期はずれだけど!

名古屋に住んでるネットのお友達のhpで
「おこしもん」なるお雛様のお菓子を知った
木で出来た型に、米粉を練って、一部分は食紅で色をつけて練って
模様をつけて型抜きして、蒸すんだよ
皆さん、知ってましたか?
簡単に紹介します♪

↑ これを15分蒸すと↑
食紅で色づけ
型に押す
(15×10)
エミリーは、毎年、かわいい籠に入った、金平糖やおこし、あられなど買つて飾るけど
いつも食べないで、もったいないけど無駄にしてた
その時、「おこしもん」を知ったので
お友達から、色々教えて頂いて、この型,、米粉、食紅3種を、ネットで購入
お雛様の翌日届いた(笑)
あちこちで、この話をしたら、みんな見てみたいと言うので
来年に向けて、10日ほど前に、試作品を作り、みんなに、見せて1個づつあげた
パパが米粉を20分練ってくれた
色付けは、イマイチだけど上手に出来たつもり?
大人の工作のようで楽しかったよ
蒸して熱いうちでも冷めて焼いて、砂糖しょうゆで食べても良いんだよでも、
エミリーは、焼いて砂糖しょうゆで食べるのが好きだ
来年は、我が家で大活躍しそうな、かわいいお雛様のお菓子です
(お雛様ようでない型もあるよ)
     冬
 今年は大雪でした
 ベス、頑張って遊びました
 偉いでしょ♪
ともくんと仲良し?
4、,5月は、パパとママと散策三昧でした
たくさんのきれいな山野草をみました
が!ベスが楽しかったかな〜(笑)
知り合いの温泉付別荘にとまりました
横浜の甥たち家族が遊びに来ました
緊張したのか?その夜からすごい下痢でした
初めての経験のベス、かわいそうでした
夜中、パパとママとちひろが交代でベスの世話を!
翌日、病院でストレスだと言われました
意外とナイーブなベス発見です
秋、ベスはリュックをしょって遠足へ
蔦温泉に紅葉狩り
ベスは、ボール遊びが大好きです
ベスの1年
ベス7歳
ベスは元気で7歳になりました
いつまでも我が家のアイドルです
いつも楽しませてくれて
ありがとう♪
これからも、たくさん遊ぼうね♪
母の日にカーネーションを
プレゼントしてくれました
       春
 タンポポ畑で遊びました
今ね、ちひろ姉ちゃんから
プレゼント届いたよ(pm2時)
ぞうさんのバースディカードに
いつまでも可愛さをkeepしてね
と書いてあったよ
3月24日

 
今日はベスの誕生日、7歳になりました
 テレビのコマーシャルでは
 シニアみたいですが、我が家では
 いつまでもかわいいBABYです(笑)
 昨日、エミリーの仲良しが
 お誕生日のお花とベスの好きないちごを
 プレゼントしてくれました
 K子さん、毎年ありがとう♪
 ベス、早速いちご美味しそうに食べたよ
 この1年間のベスのアルバムを
 作ってみました
 たくさんの写真ですが
 エミリーの力作です
 
見てくださいね♪
←長い棒みたいなのが付いてて
 雪をなでてきれいにしてた


自然に美しい雪の壁がと思ってたけど
この機械で、お化粧しているんだよ
初めて知りました
車も人も誰もいなかったのでノーリードでお散歩
でも、ベス寒すぎて早く帰りたかった(ボソッ)
パパの携帯で写した
酸ヶ湯のトイレ
よく写ってませんが
かまくら状態で閉鎖中でした
驚いたことに、あまりの寒さで
デジカメのバッテリーがすぐなくなって、替えも持参したのに
写真は数枚しか写せませんでした(笑)
もう長い事使ってるので、バッテリーが消耗したかも?それにしても?
皆さんも、寒い所にお出かけの時は、バッテリー関係たくさん持ってってね♪

   3月28日

 
冬期間閉鎖されてる、八甲田ゴールドラインが4月1日から
 開通します
 毎年、全国版のニュースでながれますから、見たら、これだな?と思ってね(笑)
 今年は、大雪だったので、一番高い雪の壁は9メートルだそうです
 この雪の回廊、車が通る前に、26日から3日間、
 八甲田ウオーク(8.1キロを歩く)というイベントがあって
 3日間で、1250人、5歳から88歳まで、北海道や長崎からの参加者も
 あったと地方紙に書かれてました
 今年で15回目だそうです
 パパとベスとエミリーは、その1週間前(21日)、通行止めのガードの下をくぐりぬけ,
 20分ぐらい雪の散策楽しみました
 まだ、作業中で、エミリーたちは5メートルぐらいの雪の壁だけみれました
 真冬並みの寒さで、凍えそうでした
 でも、車も通らない雪の壁は、真っ白でとてもきれいでした
ベスのクリスマス
お正月
ことしもよろしくね♪
2005.3.24
ベスはきっとエミリー家で育って
幸せだと思ってくれてることでしょう♪