ガーゼで歯磨き、ジェルでおわり
でも、歯石がついてきたな〜
爪きり中です
ベスが我が家に来た記念日です
2時間の道のりを、ダンボールの中でドライブしてきました
いろんな苦笑だらけの思い出ばかりですが(笑)
ベスがトイレの時、パパ、ちひろ、エミリーにしっかりと監視され?
一番驚いたのは、ベスだったでしょう♪
親も子も緊張した日々も乗り越え、すっかり仲良し家族になったベスです
今日は、ベスのおりこうぶりを、見てくださいね♪
ベスのお風呂と爪切りはパパの担当です
夜の歯ブラシは、ほとんどママ担当です
おりこうそうに見えるでしょ?
でもね、「ベス」と声をかけると察して、テーブルの下へ避難です(笑)
たま〜にタッチします
ベス家族記念日  5月31日
    
    おりこうなベス♪

キクザキイチゲ
クルマバソウ
ミヤマカタバミ
エゾノイワハタザオ
ヒトリシズカ
八重キクザキイチゲ
ツバメオモト
イチリンソウ
シロバナエンレイソウ
シラネアオイ
イワウチワ
キクザキイチゲ
エンゴサク
カタクリ
タツタソウ
山野草


庭の片隅の山野草園に
今年もきれいにお花が咲きました
紹介をと思ったら、たくさんの種類が
ありすぎました
この次もお楽しみに♪
スミレ
タチカメバソウ
サルメンエビネ
大サクラソウ

咲いた咲いたチューリップの花が!
まだ、満開にならないうちに、寒さと風と雨が!
あ〜かわいそうなお花たち♪

     サクラガリ
ネットの仲良しが、
3年前送ってくれたデンドロが咲いた
去年は10個、今年は24個
ふちが紫、かわいいお花です
ただ今満開
家の前では、ビオラ満開です
寒くて植えてないプランター待機中
どんなお花植えようかしら?
今年は、山野草は
いつもより遅いみたい
今年は、庭に、腐葉土、桐生砂

などを入れて耕した
おかげで?肩が痛いエミリーです
(5月19日)
5月16日
エミリーにおすそ分け4箱
ちひろ宅に
配達された15箱
ちひろからメールがきて
トリプルチャンスを狙おう♪
ビールのシールを送ると
鮮度直送ビールがあたるらしい
これに応募しようと盛り上がった
2匹目のどじょうは、いるかしら?
その時、応募しなくても勝手にY○○の方で抽選する
ダブルキャンペーンがあったらしい
ちひろに、葉書が来て
1〜4まで好きなのを選んでくださいとあったらしい!
DVDプレーヤーもあったらしいが、ビールに○して出したそうだ
彼女は、これから応募かな?こんな感じだったらしいが
これは、当選したから好きなものを選んでくださいという
葉書だった。この辺は、さすがちひろだ(笑)
携帯に、知らない番号から
何度も電話があったらしいが、彼女はほっておいたらしい
その日、出てみたら、何度電話しても繋がらないので
困ってた配送屋さんからだった
宅配ボックスに入れてくださいと言ったら
15箱で入らないとのことだった
ななんとビール1年分だった
その日は、ふたりとも少しブルーな日だったが
俄然フィーバーした。それも大フィーバー♪
ママにもおすそ分けを!
そうだ、お兄ちゃんも驚かそう!
今体調の悪いおばちゃんに送ったら、この話題喜ぶかも?
ママに何箱?何キロまで送れるかしら?
宅配から聞いたら30キロまでだと言う
計算機を出して掛け算してみた(笑)
350×24×4
普段回らない頭が冴えたふたりでした
そして4箱のビールが届きました
あちこちで話しすぎたので、ビール1缶づつでも
「運のおすそ分けしよう!」
我が家の興奮と話が伝わったかしら?(笑)
運のおすそ分けを?(笑)
「運」
ゴールデンウイークにちひろが帰ってきた
ある日の夕方
「ママ、大変大変」と2階から駆け下りてきた
「あのね、ビールが15箱当たったんだって!」
「えっ本当?」よくよく事情を聞いてみた
昨年7月、エミリー、プロバイダーをYに変更した
その関係に詳しくないエミリーは、しつこくYの店員さんに
どんなものか聞いた
ちひろは、ずっと前からYを使用していた
お店の人は、「お嬢様との電話料が無料になりますよ
そして紹介者キャンペーンの特典があります」と言ってた
12月ごろ、ちひろにもエミリーにも各々3000円の
商品券が届いた。ラッキー♪

さくら桜さくら
5月3日
 弘前城公園に桜を見に行った
 お天気も良くて
 桜は満開だった
 岩木山と桜
 濃いピンクやうすいピンクの
 しだれ桜もきれいに咲いてた
 朝早く出かけて着いたのは
 8時ちょっと前だったけど
 たくさんの人で賑わってたよ
我が家の
GOLDEN WEEK
去年の画像
5月5日
森の妖精ヒメホテイランを見に行った
いつもより1週間遅かった
でもね、まだ雪がたくさんで残念ながらあきらめた
いつ咲くのかしら?
こごみとよもぎ
行者にんにく
5月4日
 この日はベスはお留守番
 パパとちひろと3人で
 行者にんにくを採りに山へ
 たくさん採って、お友達にもおすそ分け
 こごみとヨモギはその夜天ぷらで食べた
 行者にんにくは、牛肉と炒めた
 翌日は、こごみの胡麻和え、
 行者にんにくの酢味噌和え
 美味しかったよエミリーは近頃
 山菜取りの名人になりつつあります(笑)
5月3日
弘前城へ桜を見に行った
満開、きれいなさくらだった
ネットのお友達が絵手紙をくれた
エミリー、1年ぶりで色鉛筆を
つたないさくらで返信したよ(笑)
4月30日
仙台の姪のディジーちゃんが遊びに来た
かわいくて、おりこうさんだった
パパをとっても気に入ってたよ
ベスは、3時間、大歓迎の歌を!(笑)
たくさんの中からたった一枚のツーショットです
5月7日
1日早い母の日でした
ベスは、タオルのハンカチを
子供達は、お花と皮製の
マガジンラックをプレゼントしてくれました
みんなありがとう♪
そしてちひろは東京へ
プランターの土の再生方法
新聞に書かれてた
クロのビニール袋にいれ
コンクリートの上において
灼熱の太陽に4,5日おくと
殺菌されて再利用できるそうだ
家の前の倉庫の前に、不審物だと間違われないように、プランターもおいた(笑)
肥料をいれて再利用した
上手くお花が育つかな?
自分ながら、なんて物好きなんだろうと苦笑した
よもぎとエミリー
  
5月27日


連休に行者にんにくを採りに行った時
よもぎの新芽を摘んできた
乾燥させた
これが大変、お天気は良いけどなかなか乾燥しない
電子レンジでチンしたら
わ〜匂いのきついこと!
天日、チン、ストーブの前に移動
大忙しの乾燥の日々
ちひろが「ベスもちひろも、よもぎに負けた!」
と笑うほどの手間がかかった
その後、ミルで粉末に!と思ったが
お茶のような粉末にならないで
藻草のようだ、お灸でもしなきゃ?(笑)
そんなわけにもいかないので
朝のフレッシュジュースにいれて飲んでる
果たして効果は?(笑)