エミリーは、友達から高価な蒸気の出る
掃除機借りて、もう1ヶ月過ぎた
忙しかったり、肩が痛かったりで
まだ、十分な掃除できてない
この掃除機はね、絨毯にかけると
ほんわりと気持ち良いんだよ
この洗剤と掃除機があれば、家の中ピカピカ間違いなし!
追加、人力かな?(笑)
「ベスは、手伝うよ」と言ってくれた
パパは、どうかな????
洗剤       9月18日

8月の中ごろの話
エミリーは、朝めまいがしたので居間で横になってた
パパは、ちょうど夏休みで、テーブルで何か?してた
その時、テレビショッピングで
「魔法のような洗剤」を紹介してた
とにかくスゴイ威力だ♪欲しいな~!
「パパ見てた?すごいと思わない?
ママの病気見舞いに買ってくれないかしら?」

とお願いしてみた(笑)
パパも、見ててすごいな〜と思ったらしくて
電話してくれた
それから1ヶ月以上も過ぎ、
もう効用も、頼んだのも忘れかけてたら、届いた
代引きで7000円から30円おつりが来た
たくさんあって、これから苦手な説明書読まなきゃ!
働き者のエミリー、掃除用洗剤買うのは
これで3回目、2回とも、目を見張る効果はなく!
果たして3度目の正直は?

温泉、気持ちよかった
エミリーは、3回入浴しました
夜寝れないベスのため
家のハウスを持参しました
でもダメで、家の前の車の中で、白い毛布に包まれて熟睡しました
大好きなおばちゃんたちに
たくさん遊んでもらって
楽しかった事でしょう♪
古いカラオケがあったので
皆で、たくさん歌いました
エミリーは、音痴です
歌えるのは2曲、つぐないと蜩、
今回は、桃色吐息を!
上手な友達と、一緒に
歌ったらエミリーも上手くなったみたいでした
たぶん、勘違いでしょう!(笑)
この頃ベスは、かろうじて目を開けてた
被写体は?なので、雰囲気を小画像で!
バーベキュー
まず最初は、青森産ホタテから、
牛肉、タン、ミノ、イカ、野菜
おいしかったよ
大ビンビール15本
缶ビール数本、日本酒2本
赤ワイン2本、焼酎
誰がこんなに飲んだの???
素敵な仲間に乾杯 ♪  9月14日

9月10日、知り合いの別荘を借りて
5家族でお泊まり会をしました
残念ながら、参加者誰の所有物でもありません(笑)
エミリーは、パパの仕事の関係で
転勤し、11年間に、3つの社宅に入りました
そこで、素敵なお仲間に会えて
今も仲良しです
一番新しい友達でも20年以上のつきあいです
子供が小さい頃は、
あちこちにキャンプにもでかけました
「今じゃ、皆の子供はかわいいベスだけです」
2時に集合して、買い物して、バーベキューして、夜中の1時過ぎまで遊びました
翌朝、朝ごはん食べてお掃除して10時解散!
とっても楽しいお泊り会でした

10ヶ月、ベランダで鍋やフライパンで
遊ぶのが好きでした
1歳になりました
6ヶ月表情豊かな
お気に入りの1ページ
↑ベスの歯
でもね、歯が2本、歯周病で抜けたそうです
見た目は、あまり歯石もついてないようだったので、
のばしのばしにしていたのが、悪かったかな?
人間の食べ物はあげないようにしてるけど、
朝だけは、小さな2片の果物あげてるしな〜これが原因かな?
あ〜ショック!後悔したけど、しょうがないな〜
ベス、ごめんね♪
多分、ベスと同年代?のエミリーは
毎月定期健診してます
まだ、抜けた歯はありません
80歳、20本を目指してます(笑)
これから、一緒に歯磨き、がんばろうね、ベス♪
家に帰って、安心したべす
大好きな白の毛布で熟睡です
翌日も1日寝てました
お疲れ様、ベス!
9月9日

いとこ会のとき、ベスは姪の動物病院にお泊りでした
前から、7歳のベス、歯磨きしても口臭がするようで
歯石をとりたいと思ってましたが、
麻酔をするというので思案中でした
ベスと暮らしてから、自分たちの都合で
お泊りさせたのは、初めてです
と言っても、、パパと必要で海外へ出かけたとき等は
お預けしました
子供達と「何処かへ一泊しようか」と話した時も
「ベスを預けてまで行かないよ」と全員一致だったし
ママのお出かけの時は、パパが出張しないようにして、
後はお友達に頼んだりしてました
今回は、いい機会なので思い切って頼みました

お泊りの翌日、歯石をとりました
エミリーは、朝6時に帰宅したんだけど
お迎えは、夕方6時以降と言われてました
ベスのいない生活は、ほとんど初めてなので
なんか手持ちぶたさで落ち着かなかったよ
夕ご飯を食べて、お迎えに行ったら、ヒーヒー?
喜んでました
ベス歯石とりました
9月1日
4歳近くになって字が読めるよになった息子に
エミリーの仲良しや、姪、甥が
葉書をくれました
3月末、車で伊勢志摩、浜名湖へ旅行
右は、息子が書いた思い出日記です
これでこのアルバム終了です
卒園です、息子の絵をデジカメで写して↑
プリントしました
5歳違のちひろに
いつもいつも優しい
お兄ちゃんでした
パパと上野へ
動物園と2階建てのバス
バスタイムと1年の成長の記録
2年がかりのアルバム完成
エミリーの英語の先生Aimeeは、アメリカ人です
素敵なアルバム作りの名人ですを
授業の一環としてアルバム作りを始めました
何の素材を?
子供たちの生まれてから6歳までのアルバムが6冊づつあります
そしてかなりの年月や、転勤で新しいマンションに住んだ時の湿気で、
アルバムや写真のまわりが変色したり、黒ずんだり、かなり汚れてました
これを機会に、6冊のアルバムを1冊にまとめようと思いました
[100年変色しない]というアメリカ版のアルバムを購入しました
そして2年、ようやく50枚100ページの息子のアルバム完成しました
彼は、川越市で生まれ3歳まで、その後、千葉で育ちました
今度は、ちひろの6冊のアルバムを1冊にしようと思ってます
作り直してる途中、なつかしい思い出が次から次へと思い出され
こんな風にしてこの子を育てたんだな〜と感慨深かったよ
あちこちの友達に見せました
みんな「素敵ね、頑張ったのね」とか、
「エミリーさん若い頃かわいかったのね」
今まで聞いた事のない「色気があった」なんて言われたりもしました(笑)
いつか?機会があったら子供達にプレゼントしようと思います
きっとママの努力に感謝してくれる事でしょう♪
これからはちひろの6冊の
アルバムを1冊にまとめます
アルバム作りのグッズ
先生の所には
、数え切れないいろんな種類の紙、切抜きの型
はさみ、色が変わらないマジック、スタンプ、シールなど
たくさんあります
その途中、お昼、久しぶりに、若い頃の仕事のお仲間に会いました
先輩も元気でうれしかったよ
川越に住んでた頃は、我が家に泊まって伊豆へ
千葉に住んでた頃は、鎌倉へ一緒にでかけたりしました
↓のアルバムで、息子に葉書をくれた方達です
重いアルバム持参して、みんなで楽しみました
自分達の書いた葉書を見て、「えっ、これ私書いたの?
字がそうだけど、こんな絵もかいたんだね」
なんて話題が弾みました
当然?エミリーのアルバム作りの努力誉めてくれた(笑)
数えたら9年ぶりの再会でしたが、会ったら空白期間が
ないようでした
楽しい4時間のおしゃべりでした
パパも、長時間つきあってくれたよ
9月5日
 昨日、4日から一泊で「いとこ会」がありました
 十和田湖への玄関口「焼山」の小さな温泉旅館でした
 父方の従姉妹です
 22名の従姉妹がいましたが、もう5名亡くなりました
 今回は10周年、従姉妹の旦那さん、奥さん
 なくなった従兄弟の奥様も出席して20名の賑やかな会でした
 夜遅くまで、あちこちの小さなグループを回っておしゃべりしたよ
 エミリーが下から2番目の年齢なの!だからみんな若くはない!(笑)
 「来年も元気で会おうね」と約束してきました
 いつも幹事をしてくださるおふたりに感謝です
 今回は10周年なので、パパも参加しました
 今朝は仕事なので、5時に起きて、ふたりで帰ってきたよ
コンロが心配なので
パパとふたりで外で、バーべキュー
食事の後、炭火でお湯を沸かして
コーヒーを!たまには、こんな日も
良いもんだ
負け惜しみかな?(笑)
ベスは、良い子に玄関で待ってて
牛肉少しもらえた
危ないので
↓ガムテープを貼った
大変です♪  9月23日

前の日記で紹介した、せっかくの洗剤と掃除機で
換気扇を掃除しようと思いました
近頃、超多忙のパパが、ちょっと時間が出来たので
仲良くお掃除でも?と思った
パパが、換気扇外そうと思って、コンロに乗ったそうだ
「壊れた」とのパパの声を聞いて「何が?」駆けつけたら
ガスコンロのガラスの天板が壊れてた
ガラストップと言って、掃除しやすいガスコンロ
こんなにも、もろいとは思わなかった
おまけに粉のような小さなガラスの破片、パパが手を切った
前は、ホウロウのガスコンロ、20年使った
昨年末、かなり安くしてもらって、鍋も洗剤もいただいた
ラッキーなガスコンロだけど、9が月で無残な姿に!あ〜あ
怒る相手がいないよ(笑)
改めて、説明書見た
「割れ易いとか、要注意」と書いてない
ダメじゃない、お金もかかるし、怪我したら大変でしょ
大きな赤い文字で書かなきゃダメでしょ!
火曜日にガス会社に電話、3万円かかるそうだ
「奥様、出来るだけ安く原価で直します」と言ってくれたけど
いくらかな〜(笑)
時間がかかりそうなので、あと2個のコンロだけ使わなきゃ!
10時から午後4時まで、いろんなグループが
それぞれのコスチュームを着て演技でした
年に1回、ちょっと晴れがましく緊張する
こんな時が、あっても良いかもね♪
9月29日  太極拳フェスティバル
迫力満点の立ねぶた音頭です
いつも最後はエミリーの仲良しの42式模範演技
素敵な感性の持ち主で、演技はいつみてもすばらしい♪
フィナーレは、全員で
五所川原の立ちねぶたの音頭を
←高さが25メートルもあるんだよ
この歌は、吉幾三で、とても激しい踊りなんだ
「ヤッテマレ、ヤッテマレ」
見なきゃ損だよ(笑)
お暇な方は、面白いから動画を見てね♪
まだ、1年の初心者
エミリーより上手そうでした(笑)
先生の模範演技
先生が太極拳してる姿を
プロに描いてもらった絵
これを、Tシャツにもした
赤、青、黄色、黒、たくさんの色
エミリーは、赤を選んだ

9月25日、第11回太極拳の発表会が開かれた
先生が教えてる県内10の教室が参加してます
エミリーは、2回、42式太極拳を演技しました
忙しいなか、いつもエミリーの演技をみてくれたパパ
今回は、韓国、エミリーの晴れ姿見れなくて残念だったろう?(笑)
エミリー習い初めて15年、重心も高くて足も上がらなく上手くはないけど
近頃、ようやく、リラックスして演技が出来るようになったと思うんだ