凱旋門賞

特に競馬ファンじゃないけど
夜中に、生でデープインパクトのレースを見た
最後にいつもの走りを見れなかっくて三着残念!
パリで調整しながら頑張ってた、
デープインパクトと武騎手に夢をもらった
これからも応援します♪
便箋に線が入ってないけど↑の厚紙を入れたら        ↑書きやすくなったでしょ!
厚紙だから、下の便箋にも字が写らないし、いろいろ工夫があるんだね♪
10月1日 レターセット
銀座で有名な鳩○堂のレターセットを頂いた
箱の中に、匂い袋と数種類の便箋、封筒が入ってた
その中から、秋の紅葉の便箋、封筒
イチョウの葉書紹介します
和紙で高級そうだよ
エミリーの上手でない字でも大丈夫だろうか?
紙に負けちゃいそう!(笑)
誰にお手紙書こうかな???
それとも次のカウプレまで
とっておこうかな?(笑)


今日は十五夜さん
雨で「お空を見ても満月見えそうもない」
先ほどね、友達が実家から、りんご、栗
プルーンを送ってくれたよ
後は、柿と梨、何処かから届かないかな?(笑)
ご近所の方から、渋皮つき栗の甘露煮?頂いた
手作りで上品なお味です
団子は、姉が送ってきたのを冷凍してあるのを食べて
今夜のお月見、これにて終了予定です
10月6日  遊んだよ

 いつもは週末も忙しくて家にいないパパ
 母子家庭みたいでしょ(笑)
 昨日は、たった1日の貴重な夏休みでした
 お天気も良かったので、八甲田山ろく
 萱野茶屋で遊んできました
 週末と違ってほとんど人がいなくて
 ベスは、ノーリードで、たくさん楽しく遊びました
 八甲田の紅葉はまだでしたが楽しい1日でした
明日からエミリーのパソコン
バッテリー交換で入院します
よろしくお願いします
10月11日
 ラッキーふたつ♪

連休+夏休みでちひろが帰省
大雨、低気圧とともに戻ってきました
何もすることもないので、のんびりと過ごしました
皆で、ゴロゴロして、4ヶ月近く前に購入したDVDプレーヤーで
初めて、映画を見たよ
ベスも楽しい休日でした
そのなかでラッキーのお話ふたつ紹介します
発泡酒1箱、スーパーで買った
500円で1枚のくじがあった
6枚引いて、5枚は3等、沖縄の塩
2等1枚、発泡酒6缶入りが当たった
なんかとても幸せな気分でした
でも、1等は何だったんだろう?
きっと、一箱だったに違いない?
と皆で話した
姉がダックスgoodsを送ってくれました
エミリーは、ベスはとってもかわいいけど
goods集める趣味はほとんどないけど
何処からか?ちょっとづつ集まります(笑)
タオル、バッグテッシュペーパー入れ、
かわいいでしょ♪
10月20日
エミリーのパソコン、バッテリーのついでに
メモリーも増設お願いしたら、時間がかかってしまいました
NHKの中継車が来てて、次の日(月曜日)
お昼のふるさと一番で
「青森県酸ヶ湯温泉付近の紅葉」を放送と言ってました
パソコンのない生活もたまには、良いな〜とも思いましたが
タイムリーな話題を提供できなくて残念でした
テレビだったら母に抱かれてホッとするような?
八甲田の紅葉を楽しんでいただけたのに!
10月15日の午後
八甲田山の紅葉を見に行きました
県内外のお客さんで、何処も混んでました
ロープウエイに乗るのに40分並びました
ベスが希望したかどうかわからないけど
一緒に紅葉を楽しみました
100人乗り満員のロープウエイ、
ベスは、カバンの中に入れたけど
その10分間、緊張してたと思うよ


プランターの花
冬越しビオラ購入しました
頑張って春、又咲いてくれるかしら?

春からずっと咲いてくれてる白と紫の小花↓
大文字草
 あちこちに咲いてます
 今年はどうしたことか?
 どれも美人じゃありません
 あと二種類も、蕾が虫さんに

 
とうとう咲きませんでした
初めてのことです
白のホトトギス
初旬、たくさん花をつけました
イワシャジン
たくさんきれいに咲いてます
日増しに寒くなるこの頃
庭ではお花さんたち、
頑張って咲いてます
もうすぐ冬支度だよ
10月の花
新鮮さかな盛りだくさんの八食センター
ここはね、東北新幹線が八戸まで延びた記念に、
1万円で東京往復、さらにお買い物券1000円付き
特別JR料金で賑わった所です
鮭といくらごはん、実だくさんの味噌汁
ゴマ豆腐など!
楽しかった2日間 (10月26、27日)
奥入瀬の紅葉とお寿司☆☆☆☆☆
皆様にお勧め!
奥入瀬渓流
エミリーは、友達と三人で、青森から車で2時間
八戸市に住んでる友達の新居を訪ねました
素敵なお家で、お孫ちゃんたちの写真飾ってました
手作りのお昼ご飯たくさんご馳走してくれました
久しぶりにおしゃべりしてとても楽しかったよ
夕食は、以前エミリーが2年間住んでたころ
よく行ってたお寿司屋さんに寄りました
15年前もそうだったけど
今でも看板を出さなくても商売繁盛でした
「知る人ぞ知る」こんなお寿司屋さん
今じゃ、誰にも頼んでないのに
「ネットで見たと」東京方面からも
観光の帰りに寄るお客さんもいるんだよと笑ってました
大将は、格安でたくさんご馳走してくれました
その夜は、温泉付きのウエルサンピア八戸
に泊まって
翌日は、新鮮なお魚たくさんで
あれもこれも買いtたくなる八食センターに寄って、
それから明治の文人大町桂月によって
「住めば日の本、遊ばば十和田、歩けや奥入瀬
三里半」と詠まれた奥入瀬渓流へ
焼山から十和田湖への14キロの紅葉真っ盛りで
感動するほど素晴しかったよ
今年の紅葉は、例年より気象条件等で
美しいとテレビで言ってたよ

楽しかった2日間でした

☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
nnn