なつめ
むき栗
朝鮮人参
1月25日

身をほぐして
スープと一緒に
ネギとゴマを入れて食べた
美味しそうに見えないでしょ?  →
スープ皿に盛って
薬味を入れたを写真
写し忘れた、残念!
寒い冬には
   サムゲタン
大寒、青森は、寒い日が続いています
エミリー、今月は何にもしてないから去年の出来事
日記に登場します(笑)
昨年のクリスマスパーティーの時
友達が、サムゲタンを作ってくれた
前に韓国でたべたような味で美味しかった
友達から、朝鮮人参、むき栗、なつめなど
手に入りにくい食材?を頂いたので
大きな鶏を買って、にんにく、生姜、もち米をいれて、
ことこと2時間煮込んだ
年末に子供達と食べたよ
美味しかったよ
優しい味で、身体も心も温まった

1月21日

 ガラス展へご招待
太極拳の先生の第4回ガラス展が
昨年のクリスマス、23日、24日開催された
今回は、ステンドガラスのランプも作った
お気に入りは、真ん中のブルーのランプだそうです
海から拾い集めたガラスを中心に作成されるランプ
いつ見ても、温もりがあって素敵です
エミリーは、また、名カメラマンとして頼まれました
シーガラスの輝き
大変!
ちひろ姉ちゃんに
カバンに入れてお持ち帰り
されそうになったよ(笑)
帰省した大好きなお兄ちゃんに
抱っこされて幸せそうなベスの

今年の抱負は何だろう?
小さな目標?
今年は戌年、この500円貯金箱は
申年からの貯めてますが、まだ半分かな?
今年は、満杯にしたいな〜
23万円になるそうだよ、どうかな??
   1月15日
皆さんお久しぶりです
いろいろあって、今日から日記復帰しました
「まっしぐら」これはね県産米の新種の名前です
エミリーもこれを目標にがんばります

2006年、始まりましたね
子供たちも帰ってきて、のんびりと
賑やかなお正月を過ごしております
今年、皆さんにもエミリー家にも
たくさんのHAPPYがありますように♪
点灯なし
日記にup、皆さん、コメントに困るでしょ!(笑)
 誉めてくれなくてOKだよ
エミリーのステンドガラス    1月30日

   またまた、昨年のお話です(笑)
   昨年エミリーは、ステンドガラスの小さなランプを作製した
   ランプと言っても、足元を照らすライトをね!
   陶芸は先生がやめたので、同じお店で、
   今度はこれをやろうと誘われた
   エミリーがいないとさびしいそうだ?
   ガラスを決めて、カットして、番号をふって、6面作る
   その後、ガラスを練磨して、形に合わせて
   テープを巻いて、コテでくっつける
   この6面を形につくり、くっつけて磨く

   ま〜ま〜手間のかかる事
   エミリーには適してないよ(笑)
   でもね、出来上がったらうれしかったよ
   年末に出来上がったので、子供達に点灯式してみせた
   今は、2階の廊下で活躍中です
   あのね、本物は、写真よりずっといい色なんだよ?
   「今度は大きなランプを作ろうね」
   先生に言われたけど、エミリー思案中だ  
   でも、皆さんとのおしゃべりも楽しいし、捨てがたいな〜(笑)
   年末には大作、お目にかけれるかしら?