余談
 ←の絵の説明を聞いてる時
テレビ局が、あちこち撮影をしてて、エミリー達の傍に何度も!
嫌だな〜と思ってたが断るわけにもいかない!
なんと二日前、特集の時、エミリーがバッチリ写ってたそうです
太極拳の友達が教えてくれた
彼女は「お話を興味深そうに聞いてて
エミリーがセレブに見えた」と言ってくれたけど、
これは違うと思う
興味があって、色々質問したのは本当だけどね
エミリーは、見なくて良かった
テレビのアップの画面見たら、ショックで失神したかも?(笑)

7月30日
一口memo
ボランティアの方に
「シャガールの絵の人物は何故
いつも飛んでるのか?」と聞いたら
「ユダヤ人として常に迫害を受けてるので
自分の居る場所、安楽の地を探している
心身とも不安定な状態」と教えてくれた
アレコの説明原作者プーシキン

 ロシアの貴族の男性が、ジプシーのゼンフィラに恋をした
 ふたりは恋人になったが、彼女に好きな男性が現れ
 嫉妬に狂ったアレコが、二人を殺した
 ジプシー達は、アレコを残して別の地に去っていった
 嘆き悲しむアレコ、これがエミリー作ダイジェスト版です(笑)
 このバレーはねメキシコが初演、
 次はニューヨーク、その後全世界で20年も上演されたそうです
 縦9メートル、横15メートルの大作、圧巻だよ
青森県立美術館へご招待

今月オープンしました
三内丸山の遺跡の隣に建てられた白亜の殿堂です
青森県で、シャガールのアメリカ亡命時代に描いた
バレーのアレコの背景画
4枚あるうちの3枚をずっと前に購入した、
オープンを記念してシャガール展開催中
もう一枚の絵をフィラデルフィア美術館からお借りして
ホールの四方に4枚の背景画を飾ってる
見事だよ、大きさ 横約9メートル、縦15メートルの大作です
1942年に描かれたんだって!
この他ね、この下絵や、当時の衣装も
世界の美術館、個人からお借りして、たくさんの絵が飾られてます
又当時の無声映画みたいな白黒のビデオも上映されてます
エミリーは、シャガールは好きな画家のひとりです
たっぷり2時間半、急ぎ足で見てきました
こんなにシャガールの絵が集まるのは初めてのことだそうです
9月20日まで開催、皆さんにも是非お見せしたい絵ばかりです
 
シールはね立体なんだよ
3Dの世界だよ(笑)
I tear a sheet off the calendar
every other month.

 7月ですね♪   7月8日

 
早いね、2006年もう半年過ぎました
 今頃ですが、とってもかわいいので
 前から紹介したいと思ってた
 我が家のカレンダーです
 昨年末、お友達がプレゼントしてくれました
 おもしろgoods探す名人でしょ♪
 戌年なので、全カレンダーにワンちゃんが!
 そして、これが切り絵になってるんだよ
 ←は今月のカレンダー、海を見てるワンちゃん!
 「お魚かわいいな〜」「おいしそう?」
 どう思って見ているんだろう????(笑)
 ←   3,4月のカレンダーの切り絵の部分を
      賢い?エミリーは
      ちひろのアルバムに使用      →
      ちょっと良いアイディアでしょ(笑)
      満1才千葉の社宅での誕生パーティ♪  
      なつかしいな〜

      
7月12日
  エミリー家の夏♪
津軽ビードロの飾り皿
涼しげでしょう♪
名工、大川薫作です
春、夏、秋、冬
季節ごとに
エミリー作あけびのネット?に
姉の絵手紙飾ります
今年はこんな暑中見舞いの
ポストカードを買いました
エミリー家の小さな床の間に
かわいい夏のタペストリーを買いました
京都の小物を売ってる趣味のお店で
いつも買うんだよ
季節ごとに替えて楽しんでます♪
暑中お見舞い申し上げます♪
青森もようやく暑くなりました
皆さんの所は、梅雨明けしましたか?
家を季節ごとに、イベントごとに
ちょっとだけ手をかけて室内を替えて
楽しんでます
エミリー家の夏をお届けします♪
7月5日
40000Hit
☆さくらさん、おめでとうございます♪☆
ささやかなプレゼント送らせていただきます
お楽しみにね♪
今回カウプレ何にしようか?
考えました
ワンちゃんのお友達だったら、○○、お花のお友達だったら○○

皆さん、ひとりひとりイメージしながら楽しんで考えたよ
皆さんいつも遊びに来てくれてありがとう♪
これからも、ベスのこと、お花のこと、趣味のこと
身近な小さな楽しい話題をお届けできるように頑張ります
これからも、仲良くしてね♪

7月16日
お花とカウプレ
おかげさまで40000hitの
カウプレをに発送しました
かなり大きな三つのパート
に分かれたプランターと
青森のリンゴgoods少々とね!
センスの良いさくらさん
素敵に寄せ植えしてくださる
ことでしょう!
室内用のお皿つき鉢
これはお花の友に?
ガラスのダックスは、ワン友用に
新潟のガラス館で購入
お酒の好きなボーイフレンドに地酒を!
いろいろ考えてたけど
全部、エミリーの物に
なりました(笑)
7月の花
今咲いてるカーパスです
今度は、別の色のお花が
ドンドン、咲き始めてます
水をとっても欲しがるお花です
↓から庭のお花も見てくださいね
いとまさんが
ベスのイラストを
描いてくれました
賢そうでしょ♪
ベスは、ひとりで上手に
お気に入りの毛布に潜ってます
もう夏だよ!暑くないの?
クーラーかけて包まってるベスです
ベス元気だよ   7月21日

 今日は、久しぶりにベスの話題
 忘れられると困るからね(笑)
 母の日に、ちひろがプレゼントしてくれた写真盾に
 ベスの写真を飾ってみました、満足な出来栄えです(笑)
 最初、真ん中はベス、後の4こは、ベス&パパ,ママ,息子、ちひろと考えてた
 [エミリーとベス]の良い写真がないので、ベスだけに決定!
 家の中はね、あちこちの家族の写真を飾ってます
 ベスと家族が一番多くて
 もう数えれないぐらいの数ですよ(笑)


 ある夜のこと、
 ベスがね、いつも毛布の上で寝てるんだけど
 何故か何回もママを見上げて落ち着かない様子????
 エミリーが、トイレに行ったら、その前にベスのう○ち
 えっ!どうしたの?こんなことほとんどないんだよ??
 何か不満があって抵抗したのかしら?
 ママに、いつ叱られるか?わからなくて
 安心して寝れなかったに違いない(笑)
 こんな日もあるんだね、ベス!
みんな美人だけど
今回は美脚を!(笑)
帰り道、田舎館村の田んぼアートを見てきました
お城になってる田舎館村役場の天守閣から見るんだよ
今年はね、不景気を吹き飛ばして五穀豊穣を
祈って、俵屋宗達の[風神、雷神]だそうです
田んぼをキャンバスに見立てて
「黄稲、紫稲、津軽ロマン、紅都、紅染」などを
5月に植えて、今が見頃、9月に刈り取りだそうです
これにはね、希望すると参加できるんだよ
2年前に、棟方志功を紹介したけど
覚えているかたいますか?

7月26日  仲良しと一緒、田んぼアート

20日に、近くだけど普段は高くて泊まれない宿に
季節限定のレディスプランに奮発して泊まった
仲良し6人組で、今回はひとり参加できなくて5人だった
もう20年も、年に2回、食事会を楽しんでます
玄関、ロビー、あちこちに飾ってるお花
漆塗りのエレベーター、自然に囲まれた素敵な部屋
おいしい料理、素敵な器、檜のお風呂
そして、おしゃべりをたくさん楽しんで
贅沢三昧の夜でした
元気で、一緒する仲間がいることって
すばらしいな〜と思うエミリーです






三幕 ある午後の麦畑
(これが、レンタルされた絵です)
二幕 カーニヴァル
一幕 月光のアレコとゼンフィラ 
四幕 サンクトペテルブルクの幻想