ほとんどの美術館や宮殿はノーフラッシュの撮影OK
撮影料100ルーブル
貼れないようなシールもあったのでカメラのコードに付けた
部屋ごとに立ってる、エミリーよりかなり上の年代のおば様方から
各部屋で、「見せろ」「見せろ」のラッシュで疲れた
誰かが間違ってフラッシュたくと
ロシア語しか話さないぞ!こんな感じに見えたけど、
このときは「no flash!」
英語知ってるんじゃない!(笑)
シールにも「photo」と書いてたぞ!
町で見かけた
お散歩中の
エジプト犬
ピュートロ宮殿(夏の宮殿)にエカテリーナ二世の孫の絵があった
光っててよく見えないけど、愛犬と一緒
エジプト犬だそうだ
このワンちゃんの誕生日(8月)、同じ犬種を飼ってる人たちは
無料で入場できるんだって!
ほとんどの美術館はね外国人料金があって
ロシア人の5倍だった(300ルーブルと60ルーブル)
このページはね、あくまでエミリーが聞いたのや感じたことです
テレビshopping同様個人の感想でした(笑)
このリムジンのレンタル料1万円ぐらいだそうです
サンクトは、金、土、日だったので
あちこちで10組以上の花嫁さんをみた
友達と、ビデオや写真を写して、道端で
シャンペンで乾杯♪
その後、エミリーが見たこともない長いバンのリムジンで
帰った、これからパーティかな?
お友達はお祝いにお金やプレゼント渡すけど
パーティの費用は、新郎新婦が持つんだって!
皆さんお幸せに♪
町のあちこちで見かけた果物屋さん
中はね、みんなスイカなんだよ
ロシア人は、スイカ好きなんだろうか?
あのね!内緒だけどね
おまわりさんが、パトカーのサイレンを
鳴らして、反対車線を走ってね
スイカ買いにきたんだよ
それからね、道で多分何かに
違反してる車を注意して、
その人が出したお金を「ポケットへ」
摩訶不思議ね(笑)イケナイヨネ!
水道水は飲めないと聞いてたので
たくさんの水お茶をスーツケースへ
水の話
水は売ってるが、ガス抜きを
探すのは難しい
全てのレストランで、
水もジュースも、氷なしだった
「冷たいのは、お腹を冷やすからだって」
本当、理にかなってる
日本では、氷に慣れすぎてるかもね!
この水は、洗面所にあって歯磨き用
最初の日は1本
チップを置いたら、翌日2本
そして3日目は4本にもなった
これをサンクトへ持参して
有意義に使用した
約1300円、あんなに水持参したのに
もったいなかった(笑

部屋に着いたらevianがあったので
早速飲んだよく見たら290ルーブル
ちひろへ、サンクトから、二度絵葉書を送った
ホテルのフロントで、葉書をを見せたら
スタンプ売り場を指差した
40ルーブルだった
頭をかしげて、「何処に入れるの?」
こんな仕草をしたら、ポストを指差してくれた
この頃は、慣れてきて、言葉は必要なかった
BODY Languageは世界共通だ!
けっこう暑くて日差しがガンガン
でもね誰も帽子をかぶってない
少ない夏のお日様を楽しんでるのか?
白人は日焼けしないのか?
エミリーは、船に帽子を忘れた
でもね、電話して聞いてもらったらあった
取って来て頂いた、エミリー「ホッ」!
皆に迷惑をおかけしたエミリーでした
日傘なんぞをさしたら、どう思われるんだろう???
ホテルのエントランスは超厳戒体制
おまわりさん?たくさんいた
この写真は、エミリーが横に立って、カモフラージュして
写した。だって注意されそうだったもの!(笑)
高級ホテルなので、エミリー達以外のお客様は
服もバッグも、ブランド尽くみたいで?、センスもよかった
わ〜場違いなエミリー(笑)
モスクワのホテルの朝食は、超豪華だった
ハムもサーモンも上品な味がした
値段も、日本で夕食を食べれるぐらい
高価だったみたいだけど(笑)
蜂蜜がね、板、ネットのままで出てたよ
スプーンで削って食べるんだよ
エミリーのおもしろい話
ロシアのお金、ルーブルです
1ルーブル約4.5円
コインは、もっとたくさんの種類あるけど
なんかお札を出して、つり銭もらうのが習慣みたいだよ
カフェでも小銭たくさん出したら嫌な顔してたよ
日本のスーパーみたいに、財布から小銭数えて出してる人一度も見なかったよ
例えば、日本だと810円だと
1010円出して200円もらうことがあるでしょ!
でもね、一応受け取るけど、10円は10円で返して
190円返ってくるよ

残ったコインどうしてるのかしら?
1991年、クーデターで、共産主義から資本主義に変わったロシア
でもね、サービスという感覚は感じられなかった
チェックが多い国で、慣れるまで時間がかかった
入国もね、人が前に10人並んでいるとね、1時間近く待つんだよ
飛行場も美術館も「乗せていただきます、見せていただきます」だよ(笑)
後で紹介しようと思うけど、美術館、宮殿は素晴しかったよ
特にサンクトは、文化を大事にしてる都市だと思った
どこもかしこも当然、ロシア語、字を見ても、意味が想像さえつかない
サーカスでも、大きな矢印の看板数箇所に、トイレと思ったらカフェだった
お店のwindowをみてこれはバーゲンに違いない」と思って聞いたら「秋物入荷」だそうだ
ほんのたま〜に英語を見かけると、日本語をみたみたいにホッとしました
モスクワでもサンクトでもあちこちのお店のウインドウで
よく見かけた
これは夏物バーゲンに違いないとおもって聞いたら
何が安いかわからないが、いつもこうなんだって!
笑っちゃいました

プランターのお花ももう終わりかな?
ミセバヤがきれいに咲いてる
もうすぐピンクもたくさん咲きそう♪
秋の花
八重のシュウメイ菊
葉が斑入りのアジサイ
葉が大きくてかわいい
オキザリス
ピンクと
白のフウロソウもきれいだよ
ホトトギス
 もうすぐ白も咲きそう♪
このシュウメイ菊はね
背丈が20センチ位で
小さくてかわいいよ♪
エミリーは、サフィニア、ペチュニア等のお花を
上手に育てれない、でも懲りずに
今年は、プリエッタという花を購入
芽を摘んだのを、庭の山野草園に挿してみた
山野草は、春でお花が終わるからさびしくなるので
ちょうど良いなと思ってたら、バッチリ成功!
でもね、元気が良すぎて、エミリーの大事な山野草を
侵略しつつあります、どうしましょう?
ちょっとだけ秋の花  9月19日

  今日は、台風の余波で、雨、風といってたけど
  お天気が良かった
  庭に出て少ないお花を写してみた
  旅から戻って、二週間もすぎた
  たまに気晴らしに、庭の草取りする以外
  病院以外は何処にも出ないで過ごしてた
  買い物も、お店、パパ、友達に頼んだりしてね
  耳もお腹も順調に回復したけど
  食欲もヤル気も元気もなし、これって
  「心の病かしら?」と心配してたけど
  ようやく回復してきたよ
  完全とはいかないけど、社会復帰出来そうだ(笑)
  その前は、忙しくて、この2ヶ月、英語も太極拳もお休み状態
  みんなに忘れられたかもね!
  ネットのお友達は忘れないでね♪
 エミリー家の秋紹介 9月14日
ベスはね、2回もおし○こを絨毯に!
一度目は、さびしかっただろう!とパス、
2度目の反抗に、エミリーに叱られた
お姉ちゃんに教えたら、「2回ぐらい許してあげてママ」
良かったねベス♪
体重3,6キロで、帰宅しましたが
順調に回復、大好きな白の毛布に
上手に包まって寝てます
エミリーは、食欲もなく、帰ってから3キロ痩せたので
今度は、エミリーも体重増やさなきゃ!
ただいま!
9月も半ば、あっという間に秋です
エミリーは、モスクワ、サンクトペテルブルクに行ってきました
お天気にも恵まれ、楽しかったよ
今までの海外旅行で、一番疲れたみたいで
気圧中耳炎の後、腹痛になり、復活に時間がかかりました
耳も後、数日で薬で治りそうですし
お腹も栄養の注射を打ってもらってます
ようやく元気になってきました
宮殿、美術館素晴しかったよ
後で、名前などチェックして、旅日記作成します
もう少し元気になったら、皆さんのhpにおじゃまします
ご心配ありがとうございます♪