霜柱 姉からの絵手紙
山葡萄のタペストリー
あいだみつをさんの11月のカレンダー
11月5日   11月のエミリー家と大変な1週間

二枚つづりのカレンダーは最後の一枚だね
エミリーは、二週間ほど前に健康診断をした
血液検査などは問題なし、でも胃のバリューム検診で再検査、
先週の月曜日に初めて鼻からの胃カメラでしたが
楽チンで、5分ほどで終了、
前に喉からの検査は最悪だったし、
バリュームは、おなかが弱いエミリーは苦手
検査の結果問題なし、安心したエミリーは検査室で先生に
「来年から、バリューム止めて鼻からのカメラにする」
と宣言!ここまでは良かった
待合室で5分ほど待って先生に呼ばれた
よろよろ歩けない!
「先生、眩暈がするよ」
「少しベットで休みなさい」
、2時間休んでも
眩暈が止まらない、天井はぐるぐる、目をつむると気分悪い
先生が診察、眩暈の注射、点滴、なんか目の焦点も合わなくて
トイレに連れて行ってもらったけど、蟹さん状態で前に進めない
「パパも呼ばれて大騒ぎ」「エミリーもこれなんだ?わかんないよ!」
先生は心配して
「エミリーさん大丈夫、脳卒中などではないから!」
検査5時間後、パパに寄りかかって帰宅、2時間寝たらひとりで
トイレへいけるようになった
翌日眩暈は良くなったけどもパパから付き添ってもらって病院へ
ある女性「奥さん大丈夫?昨日大変そうだったね」と声をかけてきた
エミリーは、もちろん覚えてないけど有名人だったかも?(笑)
水曜日は少し元気、木曜日、意外とナイーブで弱虫のエミリー
まだショック抜けてないのか、気分悪いと思ったら血圧が高い、休養
翌日すぐ血圧下がったけどまだ不調!
こんな眩暈初めての経験、自分の意思じゃどうにもならない今回は
パパが、出張でないから良かったけど、ひとりだったらどうしよう?
急に今後が心配にエミリーでした
先生は違うよと言うけど、鼻の麻酔合わなかったのでは??

先週はさんざんな1週間でした
ベスと仲良く寝ていたエミリーでした
↑のあいだみつをの言葉のように
雨の日は雨の中を、時の流れに身を任せ、あせらないで
病気の日はのんびりと暮らそう!
皆さんも気をつけてね♪
最近の話題  11月10日
ごろごろ休日エミリー、特に話題なし
その中、ちょっぴり関係ある?新聞からの話題です
タイムリーにも1日違いで載った記事です

エミリー家のさわらの木を治療してくれた樹木医さんが
瀕死のさくらを治療している記事
さくらも、さわらも元気にな〜れ!
治療の後、土壌改良して、ホクホクになった土
毎日、何処からか猫ちゃんがトイレにやってきます
猫ちゃんどうしてこの場所見つけたの?(笑)
トイレの始末も大変なので、いろんなのを置いた
見て!ガチャガチャでしょ(笑)
それでもやってくるので、パパが畑グッズを使って
対策考えてくれたら少し見易くなった(笑)
もう遊びに来ないでね♪
皆さんご心配ありがとう♪
2週間したら元気回復中です
身の回りの引き出しや箱類を整理してたら
大変です「8月期限切れ」パスポート発見」(笑)
これが11月だとラッキーだったのにね、残念!
来週は、肩慣らし?日常生活に戻れそうです
たいして →
変わらないかな?
太極拳扇の記事
 先生ご夫妻が扇を指導してる所です
 新聞によると、県内の先生の太極拳の生徒180名
 扇を40名やってるそうです
 最高4個の教室に参加してるひともいます
 太極拳、剣、扇、気功などね
 2個以上だと月謝の割引があるんだよ
 扇教室は、太極拳と同じ金曜日の午後、
 体力自信ないから、参加してなかったけど
 今度、エミリー達に、太極拳の教室の前に
 30分教えてくれることになったので
 来年はエミリーの扇も披露できるかもね?
 11月からなんだけど、只今欠席中(笑)
 もちろん新聞の女性はエミリーではありませんし
 来年になってもこんな感じには演技できません(笑)
この日記は、病気になる前に作ってupを待ってた(笑)
まだupしてない保存版の話題二つもあるんだよ
訂正、黒にんにくエミリー感想は同じなんだけど体力増強に今回は
毎日1片ずつ食べてる、6個入り頂いたけど、もう二個しか残ってない
これで心身モリモリかな?
エミリーは、今月は、のんびりと自分のhpの見張り番だけにしようと思います
もう少しパワーつけなきゃ!
わがままなようですが、遊びにいらした方は、いろんな話題、画像を
ペッタンコ、よろしくお願いします♪
太極拳のお友達のイタリアみやげの
ピンクの岩塩、エミリーは塩が好きだけど
このおろし金じゃ、削るの大変!
金づちでガンガン割りました(笑)


前に素敵な着物の刺繍を
お見せした友達から
家の中で履くぞうりを作って頂いた
素材は綿、とっても履き心地がいいよ

青森がにんにくの産地だと知ってた?
これはね、新作 発酵熟成された
黒にんにくだよ 1こ450円
ポリフェノールが生の5倍だって、
臭いも少ないみたいだよ。もちろん試食した
エミリーは、いつも飲んでるサプリメントの
にんにく玉でいいや!(笑)
秋田産のゴマせんべい
無農薬
素朴な味で美味しいよ
それに量も少なくて丁度良い
友達が取り寄せて時々
おすそ分けしてくれます
白花シラネアオイの種
お年玉を貰った(笑)
中味は、白のシラネアオイ
の種でした
貴重なんだよ白の花は!
いつか咲いてくれるかな?
最近頂いたお気に入りを紹介します
病気見舞いの内祝いに
お香たてが届いた
ヒバの香が家の中で心が和むよ
「元気になりました」とのお手紙が
添えてありました
年末に会えるのを楽しみにしてます
今が満開白の大文字草(11月18日)
自慢のブリエッタも初雪がふったら
元気がなくなりました
大文字草、5種きれいに咲いた
今が満開白の大文字草です
吉祥草が30個ぐらい咲きました  →
←の可憐な白い花もたくさん咲いてます
黄色のつわぶきが咲いて、
今年のお花は終わりました
今年最後のお花

もうすぐ12月
1ヶ月間の休養期間で心身リフレッシュ
エミリー復帰の月です
また、皆さん遊んでね♪
上野について、催の掲示板を見たらムンク展発見!
絶望、不安、叫び、灰どのタイトルもすごく暗い!
たくさんの作品が飾られてた、人間の内面の矛盾が
感じられ、下絵もあって作品との違いも良くわかって 
面白かった
この日は、ラッキーにも
常設展無料で、モネの睡蓮も見てきた
物心がついてから、生の不安が僕から離れたことはない。
僕の芸術は自己告白だった・・・。
生の不安も病もなければ、僕はまるで舵のない船だったろう
                        ムンク
国立西洋美術館
以外に空いてて、エミリーの好きな画家の
絵を堪能しました
東京都美術館
24日は上野へ
19世紀、印象派を代表する
モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ
20世紀のピカソ、カンディンスキー
マティス、デュシャン、シャガール
新国立美術館
日曜日は、夕方六本木で息子との食事、乃木坂で待ち合わせた
そこまで行くんだったらフェルメール見ようと思った
少し遅くなって、5時半のチケット販売終了にちひろが走り購入、私たち最後の入場者
でもね、おかげでね、フェルメール、独り占めとはいかなかったけど、
30人占めみたいで、列に並んで4回も見てきた
混んでたら、流れ作業?みたいであまり立ち止まれなかったことでしょう!
だって!
「止まらないで進んでください」と書かれてたもの!
エミリーの希望でサムゲタンをご馳走してもらった
小さなお店で、予約が必要、斜めの席にかの有名人が
モデルさんみたいな女性と食事してたよ
お兄ちゃんをと海老蔵、たった一枚の写真バッチリ(笑)
息子は、おいしいお店を知っててご馳走してくれます、THANKS!
とっても美味しいサムゲタン食べて元気モリモリかな?
心配しながらも「帰れなかったら迎えに行くから」と送り出してくれたパパと
おりこうにお留守番してくれたベスにも「ありがとう」

23日夕方は、急だったんだけどダックスのお仲間が集まってくれて
9人で楽しいひと時でした
もう3年ぐらい会ってないお友達にも会えてうれしかったよ
新宿西口近くの待ち合わせだった
「ベルト モリゾ展」の無料チケットを
ちひろが持ってたのを思い出して、見てみたらなんと日程ピッタシ
おまけに待ち合わせのビルまで徒歩5分、タイミングよく見てきた
19世紀、マネ、モネ、ルノアールとの交流もあった女性画家!
女性の絵は、あまり見る機会がなかったけど、娘シェリーを描いた絵等
優しい絵がたくさんありました

体調イマイチで、数日前まで迷いながらも
飛行機のチケットを前に買ってたので東京に行ってきました
大雪の青森発、エミリーの乗る予定の午後の便は欠航になりましたが
早めに空港に着いたら、前の飛行機が3時間も出発が遅れてたので
その便に乗れてラッキー♪でした
特別な予定も決めないでその日の気分しだい気ままな3日間でした
お天気はいつも良くて、体調に合わせながら、美術館を見てきました
ちひろのアパートは便がいい場所なので、2.3時間もあればOKなので
朝寝、昼ねしながらエンジョイしてきました
何処もイルミネーションでいっぱいでした
今回は、ちひろにおんぶに抱っこ?たくさんお世話してもらいました
「THANKS」
気ままな日々 In TOKYO  11月29日
フェルメール「牛乳を注ぐ女」