12月26日
  良い子にプレゼント
  キューブ画像の作り方
エミリーがPEKOちゃんから教えて頂いた
キューブを皆さんにプレゼントしました
クリスマスまで企業秘密で内緒でしたが(笑)
公開します
http://www.dumpr.net/
いろんなパターンがあります
皆さんのかわいいワンちゃんの写真、お花などで
簡単ですから試してみてください
PEKOちゃんありがとう♪

英語のケーキ作りの名人が
7名全員にクリスマスのケーキを
プレゼントしてくれました
ベスは匂いをかいだだけで食べれません(笑)
おりこうなベスにはちひろから
プレゼント引き換え券が届きました
どんなかわいいプレゼントかな?
ベスとエミリー、首を長くして年末待ってます(笑)
パパとエミリーには、地ビールが二本でした
美味しかったよ♪
ちょっと色気がないお野菜さんたちなので、
春にお友達から葉を数枚もらって
葉挿しした新色のカーパス紹介します
小さな花芽もたくさん、ドンドン咲くことでしょう
来年からは、人参と大豆は
お正月後に茹でて冷凍に決定(笑)
大豆一升頂いた
一晩置いて茹でたら大きな鍋いっぱい
になった、あまりの多さに
エミリーも冷凍庫も驚いた(笑)
ダイス
人参
茹でて切った大根の葉
プルーン、種をとって!
トマト
フレッシュジュースで健康に!  12月15日

  エミリー家の二階にジュース専用の冷凍庫があります
  自家製の旬に収穫した無農薬の野菜で満杯です
毎朝、宅配してもらってるヨーグルトをベースに
  これらの野菜、リンゴ、粉末の青汁を入れて
  ミキサーでミックスして飲んでます
  ベスもちょっとだけ、食べさせて?飲ませてもらいます
  おりこうに待ってて、美味しそうに舐めてます

 体調が悪いことが多い、エミリーですが
  長年続いてる、野菜ジュースのおかげか?
  健康診断の数値、問題なし、風邪もあまりひきません
  12月も半ば、困ったわ〜
  年末冷凍庫に入れたいものもあるのに
  下の冷凍庫も同じような満杯状態、どうしましょ?(笑)

  

 

普段はエミリーは二階、ベスは1階のリビングのハウスで寝てます
今回は日中、布団をリビングに移動して寝てました
いつもは白い毛布が大好きのベスですが、やはりママの臭いがある
お布団と枕はもっと好きなようでしたよ(笑)
とってもかわいい画像なので、もっと大きくお見せしたかったけど
なんせ、布団カバーが年季が入りすぎて被写体に耐えれない(笑)
お天気が良い時は
ベスとお散歩して
家の前でボール遊びをしました
ベスはボールが大好き♪
きっとベスは、いつもママと一緒で
幸せだったでしょう!
美容院などで、ちょっと留守すると
おしっこ2回もしてた(笑)
エミリーの1ヶ月間  12月3日

10月末に眩暈してから1ヶ月,、立直りが遅くて泣きたい時もあったけど、のんびり過ごしました
いつも予定があって追われるような生活だったけど、
今回は太極拳も1ヶ月も休んで、英語も休んで、忘年会などの行事もキャンセル!
年末まで完成をと思ってたステンドグラスのランプも3年越し決定(笑)
お天気と気分で、ベスとお散歩したり、美容院へカットにいったり、家事したりでした
こんなきままな生活も良かったよ
これ以上のんびりしてると、「悲劇のヒロインになって?」社会復帰できなくなりそうでしたが
東京に行けて自信がついて、まだ体調に波があるけどボチボチ日常生活に復帰です

なりそうでしが、東京に行けて自信が少し出た
ただ残念なのは、身体とヤル気がでなくて、庭の仕事も全然してなかったので
急な寒波と大雪で、ラン類など、寒い時期家に入れるお花が元気がなくなったことです
今までこんなことなかったのにな〜


私設図書館   12月7日
本棚の赤川次郎などを売って
彼からのダンボール1個開けた
中学、高校時代は、エミリーとは趣味があわない本が多いと思ったけど
ダンボールには「宮本輝」「司馬遼太郎、澤田フジコ、角田光代、林真理子
谷村志保、太宰治などエミリーも読みたい本がたくさん入ってた
そこで二階の片隅に、エミリーの私設図書を開設
近頃は、時間もないし目にも問題あるので、なかなか進まないと思うけど
冬の夜長、暇なときは読んでみよう!
二個目のダンボールを開けれる日が来るかな?(笑)

ちひろもここからレンタルして東京へ持ち帰り
パパも読むのは、仕事関係の本がほとんどだけど、先日出張に「宮部みゆき」をレンタル
大活躍の私設図書館です(笑)
内緒だけど、パパの仕事関係のハードカバーの本は
高く売れると買いに来たお兄さんが言ってたよ
エミリーのhpにはあまり登場しないけど息子がいます
小さい頃から本と音楽が好きで物知りで生意気な子でした(笑)
社宅ではちょっと見えないと思うと、何処かのお家で本を読んでたし
コマーシャルソングは、テレビを見ながら音符♪で歌うような子でした
ただただ夜遅くまで遊んでたエミリーの「泥だらけで雑草のように」
の子育て理想論とは違ったけど
「何事も自分で決め実行する」
個性的で頼りになり息子に成長してくれました
今は東京で働いて、余暇はスキューバダイビング楽しんでるようです
話は長くなりましたが、彼から段ボール8個の本が届いた
前にも届いたので、部屋はダンボールがたくさん!
そのうち引き取るらしいけどね!
先日、彼が12、3歳の頃、読んだ130冊ぐらいの
赤川次郎、BOOK○○さんに来てもらって売った
古いのや赤茶けたの買い取れないそうです
でも、1090円になりました
何に使おうかな?

メリークリスマスの日記とは、ちょっとあわない?話題だけど
12月活動開始と思ってたら、親戚に不幸があったり
兄が入院、手術などあってあわただしいこの1週間でした
術後心配な状態でしたが
おとついあたりから、回復傾向にむかいました
昨日、お見舞いに行って、ホッと一安心です
まだまだ長くかかりそうですが!
車だと1時間半のところだけど、エミリーは運転しないので
電車や、タクシー、乗せてもらったりです
こんな時、青森の雪はいやだな〜と思っちゃいます
これから年末に向け、大掃除、年賀状など始めなきゃ!
皆さんも風邪引かないでね♪
エミリー家のクリスマスグッズの半分位?
後は、プレゼント待つだけ♪(笑)
19日は英語のクリスマスパーティでした
イブに紹介するのにピッタシのK さんのお家です
暖炉があって、家中が
紹介しきれないほどたくさんのクリスマスグッズで
センス良く飾られてます
食器もカップもテーブルクロスもナプキンも!
「これぞCHRISTMAS」
この日記では紹介できないので
皆さんをご招待して生でお見せしたいです(笑)
大きなオーブンで焼いた焼きたてのパイは
美味しかったよ
後は持ち寄りで、美味しいお料理、ケーキ
そしておしゃべり、楽しい1日でした
1年間遊んで下さいましてありがとうございます
子供たちも帰省して、ベスも大喜び
家族で仲良く新年を迎えられそうです
来年も、エミリー&ベスをよろしくお願いします