1ヶ月間レンタル半額券をもらいました
皆さん、お勧めの映画を教えてください
ホラー以外はOKです
リモコン3種類使いこなすのも至難の業
英語でミリオンダラーベイビーについて
話し合うということだったので
レンタルショップで、初めて借りてきた
ついでにこれまた見るのが必要な
チャールトンへストンの「十戒」を借りた
何もわからないので、お店の人に探してもらったら、
「十戒」には違いないが、白黒無声映画だった(笑)
昨日、チャルトンヘストンのを借りてきた
「お客さん、今度からこのカバーはその棚に置いてきてください」
持ってきてはいけないものまで持ってたらしい
帰ってきて大作を見た
時間が長いので、途中で止めた、後で見ようと思ったら
なんと最初からだ、早送りボタンを押したけど進まない
えっ!どうして?仕方なくて説明書を読んだけど
書いてない、あちこちいじってるうちに良いもの見つけた(笑)
そうだ、これはCDと同じ仕組みなんだ
ビデオテープだと、早送りボタン押し続けると進むけど
DVDは、まったく違うのに気がついた(笑)
先日は、携帯電話デビュー!
何才になってもデビューがたくさんだ
エミリー家では、前のテレビが古かったので
デジタル化にむけて6月に液晶テレビ購入
ついでに最新式のDVDを買った
使わないまま数ヶ月、最新式も旧型になった(笑)
ケーブルテレビも入ってるので録画が難しい
お正月に、息子が帰ってきたとき、やり方聞こうと
思ってたら、なんかテレビも、DVDもデジタルで
みれないようになる場合があるらしかった
年末年始、ケーブルテレビからも、全国的大型電気店
からも来てもらって設定を直して頂いた
6ヶ月も経ってるけど、無料で来てくれた
なんと親切な♪
二階の寝室に下のテレビを持っていったら
リモコンの電波をキャッチするところが壊れてたらしく
メーカーが直しに来た
もちろん頼んだのね(笑)
そしたらね、
部品400円、出張費2200円、技術料7400円、合計10500円
たった10分で終了、もちろん、エミリーは直せないけど
なんか不本意な気持ちでした、高すぎると思わない??
1月29日 DVDとレンタルデビュー
      ぬちマース
 こだわりの海水で、空中結晶でつくり 
 にがりを含んでる塩でミネラルが21種類含まれて
 塩分が身体にたまらないで排出されると
 パンフレットに書かれてた
ベス岩塩ちょっと舐めてみた
すぐに「私要らない」と立ち去った(笑)
氷砂糖だと舐めただろうか??
これは岩塩、塊と顆粒
塊は、おでんに入れると絶品だと思うよ
さてさて食の三原則?味噌、しょうゆ、塩
味噌も、しょうゆもお気に入りを十年以上
取り寄せても食べてる
息子はスカイダイビングが趣味なので
よく沖縄へ行く
テレビで「金スマ」で松居和代がお勧めの
塩「ヌチマース」沖縄の方言で「命の塩」というそうです
エミリーも欲しいと思って息子に頼んだら
彼はパウダー状の「雪塩」「海の力」同じような種類の
塩を買って来てくれた

先日パパの知り合いの3夫婦で新年会をした
「塩」の話になった、ひとりの奥さんが
同じテレビを見て、「ぬちマース」注文して
1ヶ月以上経って届いたと話してた
みのもんたのテレビでも紹介されたみたいです
エミリーの「食べてみたい」
その一言で頂いた、ラッキー♪
もちろん、息子の塩も分けてあげた
これからいろんな塩楽しんで食べよう


皆さんのこだわりはな〜に?
  食について!  1月24日

 多分エミリーは食について少々の
 こだわりがあるらしい!(笑)
 だから無農薬の野菜作りも始めた
 今も朝のフレッシジュースのほとんどは
 冷凍の自家製野菜を使用!
 だけどstoicというわけでもない
 適当にこだわってる?
 エミリー家、二人暮らし、でもほとんどひとりで
 食事だけど、ま〜自分のためにご馳走
 を作って食べてる
 近所にある魚やさんとも仲良し
 ひらめ、まぐろ、カンパチで一人前の
 お刺身をつくってね
 ホタテ二枚とか、ほっき貝1個とかをお願いしてる

ベスの絵です

太極拳のお友達が、ベスの油絵を描いてくれました
先日「ピンポ〜ン」と鳴って出てみたら
突然、ベスの絵を持ってきてくれました
2号サイズ?葉書2枚分の大きさです
彼女は、お花の絵が得意で、かわいい女の子も描いてます
エミリー家のギャラリーにも?お花の絵など飾ってます↓
彼女は、洋裁も得意で、ベスの絵で着てる洋服も縫ってくれました
そのときの写真を、もう3年位前にあげたのを、見て描いてくれたそうです
野原でボール遊びをするベス
真剣にボールをみてるベスの表情かわいいでしょ♪
彼女は、動物を描くのは初めてだそうです
バックの色、洋服もっと赤くしたらベスの表情が出ないとか?
ボールを明るくして雰囲気出そうとか?色々考えて
自分の居間に飾って、そして持ってきてくれたそうです
本当に思ってもいなかったので、大喜びのエミリーです
この感激わかってもらえるかしら?
パパも「いいな〜いいな〜」と話してました
これから額を買おうと思いますが、それまで待ちきれないので
披露します(笑)
ユースポフ宮殿
1月14日

  
今年の青森は雪が少ない
  お正月もまったく雪がなかった、1950年?観測以来初めてだそうです
  融雪の灯油も、電気もかからなく、おまけに手間もかからないので
  楽だけど、この異常気象どうなるんだろう?
  「お花」今年はラン類咲きそうもなし
  特別な出来事も、お花もなし、雪もないので
  日記ネタ不足です(笑)
  昨年末、画像も多すぎて大変だから、
  もう止めようかなと思ってた「ユースポフ宮殿」を完成しました
  これで、ロシア旅行の完全版ができて、すっきり年越しでした
  個人の生活観のある宮殿、未公開版です。見てくださいね♪

  
パパの胸に貼ってるのは「写真撮影にお金払いました」シールです
でもね、最初の数箇所で、何度「見せて、見せて」といわれた事か?
エミリーの「おもしろ話」にも書いたけど、
「待て」「並べ」「まわりのロープに触るな」一番指示が多い宮殿でした
ロープにちょっとでも触れると「ビー」警戒音が出たし
近頃、指示されるのに慣れてないエミリーにとって
「えっ又」いい加減にしてよ!こんな感じだった(笑)
熱心そうにガイドさんの説明を聞くエミリーでした

ラスプーチンとは!
シベリアの貧農の子として生まれ正規の学校教育は受けなかったがったが、
知力は優れてて、その眼力でたびたび村人を驚かせていた
そのごあちこちで修行してますますたぐい稀なる能力を身につけた

ユスーポフ公爵が怪僧ラスプーチンを自宅に招いて
暗殺する場面の有名なお話
このことがこの宮殿が有名な理由のひとつだそうです、
ワインに毒を混入して毒殺しようとししたけど
この毒はなぜか効かなかったので、
この後、上の階で待機していた仲間達が駆けつけて4発の銃弾で殺して
冷たいネヴァ河に放り込んだそうです

サンクトでは、何度も暗殺、謀略、失脚などの話を聞いたことか!
そんな時代だったのね
神秘的な占いや呪術、もちまえの雄弁によって奇蹟を行う行者として上流社会たちまち評判になり、
皇帝ニコライ二世の耳にもはいって招かれ、幼い皇太子の命を
救って以来、皇后の信頼を得て、宮廷内でもわがもの顔に振舞って、人事にまで口を出して
秘密警察に「醜態の限りを尽くした淫蕩な生活ぶり」と皇帝に話したけど
取り上げもらえず、反ラスプーチンの貴族によって暗殺されることに
なったそうです

ユスーポフ宮殿
サンクトペテルブルグの美しい宮殿の一つでモイカ川沿いに建てられてます
帝政ロシア時代50もの宮殿を持っていたといわれる大貴族ユスーポフ家が
18世紀及び19世紀に所有していたものです
宮殿の内装は保存され
セレモニーホール、絵画の部屋、そしてプライベートな劇場などもあります

ユスーポフは、ここの階段だけ欲しいからこの宮殿を買ったとガイドさんが説明してくれた
なんと贅沢な!(笑)
大きな宮殿じゃないけど贅をつくした内装で、
小さなお部屋がたくさん、家具などもアンテークな感じで素敵だった
今まで見た宮殿と違って、椅子やチェスト、台所もも実際つかわれてたように、
古びていて生活観があって良かった

修復が終わって2001年から一般公開されていますが、
見学には事前予約が必要です
何処でも日本人がたくさんいましたが、ここでは会いませんでした
日本人にとってポピュラーなコースじゃないかも?
椅子の布が使われて薄くなってたり
テーブルの一部が剥がれてたり、この生活観や
家具や調度品、壁などの細部を伝えたかったけど
小さな画像じゃ無理だね

泉がある部屋もあった、お風呂みたいでしょ!
このホールでは、実際に
時間ごとに、観光客のための
コンサートが開かれて
CDも売ってました

劇場が個人のお家に!
ここも舞台と客席が同じ広さなんだよ
内装も豪華で、普通の劇場と同じです
現在でも音楽会等に使われてるそうです
↓皇帝がお見えになったときの席です
この宮殿は、シャンデリアで有名だそうです
大きな派手なのじゃなくて、小さいけど
雰囲気の良い、シャンデリアがあった
緑の部屋、赤の部屋、青の部屋と見事に色分けされてました
フェリックス・ユスーポフ家の写真がたくさん
モノクロで古いけど、今の写真より技術が高そうに思えた
↑の絵は、壁に直接描かれてるんだよ
ロシアでは、宮殿でも教会でも
ステンドグラスはほとんど見なかった
ここには、きれいなステンドグラスがあった

ママがちひろにプレゼントしたティデーベアを貸してもらった
大きすぎて、ベスよく遊べなかった
ハロ○ズの2005年版を格安でゲットしたんだって!
玄関の冬用新聞籠?に入ってみた
見て!庭にも雪がないんだよ
お姉ちゃんのセーター着た
意外と似合うと思わない?
ママがアメニュティセンターで1000円の福袋買った
お気に入りがたくさん入ってみたいで喜んでたよ
ベスも「開運シール」を貼ってもらった
1月8日  楽しかったお正月

   お兄ちゃんとちひろが帰ってきました
   最初は、大はしゃぎ、朝起きても「おはよう」
   落ち着いた頃、帰ってしまいました
   ベスは、たまにしか会えないお兄ちゃん、ちひろに
   とっても気を使って遊んであげました(笑)
   とっても楽しかったよ♪
   ママもそろそろネット復帰だそうです
   遊んであげてね♪  (written by Beth)

   
これはね、水引をやってる姉が
作ってくれた熨斗袋です
次のお祝いは、誰かな?
出番を待ってる袋さん達です
タペストリー
今年もよろしく
お願いします
これは去年の正月紹介の食卓です
前にもお話した
何代も続いた友達の実家から
箪笥と、古い津軽塗りのお盆、おわんを
頂いたのを使ってごはんを食べました
食卓に何がのってたか?
忘れたけど、雰囲気だけお届けします
2007年が始まりました
今年もよろしくお願いします
喪中につき、松飾も、お供えもお花も、何にもお正月らしいものがありません
タペストリーだけは飾ったけどね
でもね、子供たちも帰ってきて一緒に食べて飲んで、おしゃべりして
賑やかにしてます
もちろんベスは大喜びです
ささやかな華やかな品紹介します