日曜日(4日)
家の前の道路で
パパとボール投げして遊びました
軽くてふわふわした新雪を
ベスは大好きです
短い足に雪玉たくさんつけて
頑張って走ってます
遊んだ後は、いつも毛布に包まって
あんなかっこう?こんな姿で
お昼寝です(笑)

今年の冬は? ベス雪で遊ぶ  2月6日

 去年の今頃は、雪に埋れてた
 どうしてこんなに毎日雪が降るのか?泣きたくなるような気分だった
 雪片付けに追われ、車庫の屋根は電気で融雪、家の前は灯油でロードヒーティング
 手間も、お金もたくさんかかった
 今年の冬は、エミリーが生まれる前からの歴史的雪の少なさと暖冬だそうです(笑)
 楽チンなんだけど、お米や、りんごに被害がでないか?心配です
 2月に入って4日間雪、この雪「ベスと雪」の日記用にふってくれたみたいです(笑)
 今日も晴天の青森です
 
 ベスが遊んだこの道路も乾いてます
2月3日
2月になり、今日は節分、そして明日は、立春ですね
今頃ですが、今年の抱負ふたつ(笑)
エミリーは、申年2005年から500円玉貯金を
始めました、ちひろが猿のかわいい絵を
描いてくれてるでしょ!
10日ほど前、ネットの友達の日記で、パパさんが、
ウイスキーの瓶に500円玉で20万円貯めたと書いてた
彼女に、そのお金で「青森に遊びに来てね」と招待しました
エミリーは、急に思い出して、自分の貯金箱持ってみた
ちょっと重い、半分以上は貯まってるな?
今年はこれを満杯にすると決心した(笑)
そしたら23万になるらしい?本当だろうか?
3年がかりの貯金、年末まで満杯にするぞ!
何を買おうかしら?早くも夢は膨らむわ(笑)
ベスは、何か写真を写そうと思う時、すぐ側に寄って来るんだよ
今年の抱負
エミリーは英語で日記を書いてる
これで10年かな?
毎年、ワンちゃんが表紙の同じタイプの日記帳を
年末に息子がプレゼントしてくれる
だから長年続いたのだと思う
毎年、ワンちゃんの絵が違う日記帳なんだけど
何故か?去年と今年が同じ表紙だ???
息子に聞いたらこれしかなかったと言ってた
しょうがないな〜と思いながらも
違うの欲しかったな〜!ちょっと思うエミリーです(笑)
この日記みたら「エミリーらしいな〜」と息子苦笑かも?
10年間書き続けたと言うとスゴイと思うでしょ?(笑)
毎日じゃないし、特別な日に書くのね
エミリーのネットの日記よりは回数多いわ!
でもね、内容はね、中学生並みといったら
中学生にも叱らせそうなフレーズが並んでる
いつも、20ページ位残るから
今年は、これも満杯にするぞ!
2月12日  エミリーの誕生日です

季節感や家族の記念日を大事にしてるエミリー家にとって
エミリーの誕生日は、大イベントです(笑)
パパや子供達からもプレゼントが届きました
今夜はパパとデートです
いつも気にかけてくれてありがとう♪
その他たくさん書かれてた
エミリーは、お世話するのも好きだけど
世話してもらうのも苦手じゃなくて「お願い」をすんなり言えるから
心がしなやかかもしれない(笑)
これで老後大丈夫かしら?

いつもお願いを聞いてくれてありがとう♪
日野原重明氏の
「私の幸福論」から抜粋
幸福とは
幸福感をもつこと
幸福とは
心が満たされて幸福だと感じる主観的な感覚




心のしなやかさとは!

人は元来世話することは好きですが
世話されるのは苦手です
上手に世話になってるひとには
なかなかお目にかかれません
自分のことで誰かの手を煩わせる位なら
我慢しようと考えるからでしょうけれども
誰の助けも借りないでいることが
若さの証だと粋がってたら、それは勘違いです
「お願い、ちょっと手を貸してくださる?」
とすんなり言えるほうが、どんなにしなやかで
若々しいことか?


一月のカレンダー


3年間、HPの誕生日の日記で「あいだみつを」のふたつの好きな言葉を紹介しました
    
「しあわせは自分の心がきめる」
    「美しいものを美しいと思えるあなたがのこころが美しい」

今年は,あいだみつをカレンダーの中から好きな言葉を紹介します
近頃、「これでいいのかな?」なんて思うことが多くて
「ちょっぴり迷える子羊」状態です(笑)
こんな状態、エミリーに似つかわしくないな〜?
健康でそして優しい家族や友達に囲まれて
HAPPYにここまでこれたことに感謝して、
これからも優しい心を持って「そんなあなたに」エミリーもなれるように!
POSITIVEに一頑張ります!
これからもよろしくお願いします
お兄ちゃんには、リクエストして
英語の教材を買ってもらいました
ベス、一緒に、リスニング頑張ろうね♪

ちひろからは、お風呂goodsです
箱の上にはちひろからのメッセージが!
横には、遊びに来てた友達達からの
メッセージが書かれてたよ
これで、リラックスバスタイムです
プレゼント頂いたよ♪

太極拳の若いお友達から今年もカードが届きました
数ヶ月前、このカードや
ダックスの箸置きを見つけたとき
うれしくて、エミリーの誕生日に
プレゼントしようと楽しみに待ってたそうです
本当に彼女は優しくて、可愛いもの発見の名人です
とってもうれしかったよ♪いつもありがとう♪
でも、彼女にまだ誕生日プレゼント
あげたことのないエミリーです(笑)
でも、笑っていられないね♪
太極拳のお友達も、英語や近所のお友達も
子供たちもエミリーって時々呼びます
ハンドルネーム、もうエミリーの本名になったかもね(笑)
シャイなパパ、自分からのプレゼントupしちゃダメだって!
皆さん、温かいコメント、ありがとうございます♪


もうひとつの趣味が木彫りです、この他、チェスト、写真盾などたくさんあります
素朴なお雛様素敵でしょ♪
彼女は、この他、エミリーと違う場所で英語も習ってます
人生を楽しんでます、エミリーも見習って歳を重ねたいな〜と思ってます
←着物のすそ模様に↓は袖の刺繍です
 本当に細かい手仕事で、一本一本刺していくんだよ
 なんと根気と技術がいる仕事でしょう
 これ全部完成するのに何年かかったのかしら?
 写真じゃ、素晴しさが伝わらないのが、重ね重ね残念!
 今、お孫ちゃんの七五三の着物刺してるそうです
これは帯にさした刺繍です
全部刺繍なんだよ
色合いが上品でとっても素敵でした
エミリーは、日本刺繍初めて見ました
エミリーの友達の趣味を紹介します (2月26日)
 彼女は、エミリーよりお姉さんですが
 おしゃべりしてても、感性もセンスも豊かで
 楽しい人です
 遊びに行ったとき、趣味で習ってる
 日本刺繍を見せてもらいました
 写真では上手くお伝えできないのが残念ですが
 お人柄がしのばれる作品で
 見たときは、感動しました
Ryoko'hobby
もろもろご報告   2月20日
  皆さん興味ないかもしれないけど
  いろいろ報告させてね♪(笑)
エミリーの500円玉貯金は満杯まで
時間がかかりそうだけど、
50円以下の貯金箱
もう溢れてます、銀行で両替しなきゃ!
先日紹介したベスの油絵に
探して探してベスの額を買いました
とってもお気に入りです
DVDデビューして1ヶ月、早くもベテランになりました(笑)
皆さんから紹介していただいた映画借りまくり
2月20日までの半額券大変有意義に使用しました
ベスのレザー治療の病院の近くなので、
エミリーは毎週帰りに寄ってます
7泊8日、ちょうど良いタイミングなのよ♪
これからも楽しい映画教えてね♪


車庫に置いた自家製最後の人参です
まだまだ芽が生えて元気でした
茹でて冷凍庫へ、朝のフレッシュジュースになります
来年は、もっと植えなきゃ!
君に読む物語
つい1週間前に衛星で見たのに借りてきた
1 am SAMこれも見てた
どちらも感動的なお話なので2回見た
エミリーは
いつも題名も俳優名も気にしないで見てる
なんと1週間前に借りたNORTH COUNTRY!
目が悪いので、また借りてきた(笑)
これから、見た映画メモしなきゃ
かわいいロッタちゃんの絵は
多分青森の奈良美智だろう!
見たら面白い!次が見たくなる
パパにも見せたいので、週末パパが暇なとき
集中鑑賞会、ドキドキ、ハラハラ長時間疲れる
12枚のDVDあって、半額券で後半の6枚借りたけど
果たして1週間で見終われるでしょうか?