矢継早に質問するエミリーに
パパはレポーターみたいと笑ってた
今度、温室を訪ねることは約束できたけど
200万とベンツをどうするか?
質問できないエミリーでした(笑)
ここで開かれてた蘭展にも
数点出品してたので
紹介します

友達からの電話で、彼の温室が
夕方のニュースで紹介されるみたい
見なきゃ!
姉から以前にもらった絵手紙
エミリー、真似して描いてみた
雰囲気かなり違うでしょ!
絵の上手なネットの友に出して
今頃着いてると思うけど
いくらオンリーONE目指してると言っても
エミリーの絵に驚いてることでしょう(笑)
これはね3月のカレンダー
なかなか素敵でしょ♪
タペストリーと卵のお雛様
お友達からのプレゼント
お香のお雛様
ベスのお雛様
ちひろ姉ちゃんから
去年もらったのよ
ちひろのお雛様
お内裏様もいるんだけど(笑)
かなり時期が遅れて残念だけど     3月9日
スゴイ話題を紹介します


毎年、東京ドームで世界らん展が開かれてます
エミリーも東京で2回、青森にも移動展があって見ました

     
  なんと!
エミリーの従姉のだんなさんがね、今年の日本大賞頂いたの!


テレビや新聞で見てエミリーの実家の近くに
住んでる方が受賞したのは知ってた
でも、まさか従兄だと気がつかなかったのね
数日前に聞いてビックリ! それも最初はパパからの情報(笑)
もっと早く知ってたらタイムリーに紹介できたのに残念!
エミリーの父方の従姉は仲良しで、毎年従姉会をしてます
去年は11回目で浅虫温泉だった
彼は,年齢も離れてるし、あまり出席しなから、
誰からも彼がランを育ててると
聞いたことがなかったけど
姉からきいたら、近くに住んでるいとこたちは知ってたそうです
小泉氏は、お花が好きで定年後ランを育てるのに夢中だったそうです
そしてそれを写すため、カメラも趣味だそうです
初めに受賞の電話を聞いたとき「本当に俺ですか?」と3回も聞いたそうです
きっと彼も驚いたんでしょうね!
賞品は「200万円」と「ベンツ」だそうです
こんなすごい賞品をいただけるというのは、すごい快挙だと思います
18日に祝賀会があるんだって!
エミリーは出席できないから、「おめでとうの電報」でもと考えてます
まさか、お花とはいかないでしょ!(笑)本当におめでとうございます
今年のいとこ会は、この話題で盛り上がることでしょう♪

週末県内の夜越山の植物園で、凱旋展示があるそうです
行けたら、見に行ってきます
友達が録画したラン展のDVDみたらね、
背の高いバルブに
小さなお花がたくさん、たくさん
きれいに咲いてました
小泉 進 / コイズミ ススム
Den. goldschmidtianum 'Koizumi'
デンドロビューム ゴールドシュミッティアナム ‘コイズミ’



大リーグも始まりますね
野球通ではありませんが
昨年の世界大会優勝の時の
IICHIROの活躍をみて以来好きになりました
皆、大リーグへ、ちょっとさびしい気もしますが!
IICHIROのゴルフgoodsを頂きました
これのボールで、パパの腕もアップするかもね?(笑)
スポーツの春? 3月14日

3月17日から
世界女子カーリング大会が青森市で
開催されます
マリリン達も
エミリーの太極拳と同じ場所で練習してるよ
英語の友達も、ボランティアで通訳します
自信のないエミリー、パスです(笑)

パパは、壮行会に出席するために
「チーム青森応援グッズ」のネクタイと
メダルを買いました
ストーン、ハウス、ブラシなどgoodsの名前
1チーム4名で対戦し40メートル先のハウスに
1チーム8個ずつのストーンを投げ入れる
「氷上のチェス」と呼ばれてる以外
今も詳しいルールがわからないけど
皆さん応援よろしくお願いします
3月24日、ベス9歳です
ママは、その頃東京です
ベス、ごめんね♪
ママの仲良しのK子さんが、少し早めに
ベスにお祝いのお花を届けてくれました
中学生の女の子にプレゼントする感じで
お花をアレンジしてもらったそうです
毎年ありがとう♪
あっという間も9年間
家族にとっては、まだかわいい3歳の子供みたいなんだけどな〜
去年の2月は、ヘルニアみたいになって心配しました
毎週1回、レザー治療して、サプリメントを飲んで
1年間、元気に過ごせました
パパもエミリーも身体に気をつけて
かわいいベスと一緒にいつまでも仲良く暮らしたいと
思ってますエミリーは、張り切ってベスの1年間の
思い出の写真集めました
相変わらず親ばかで盛りだくさんの画像です
見てくださいね♪
お留守番してるベスと遊んでね♪
初めてベスへのBirthday Cardを作りました
ちひろのいろんなイラストをピックアップしてね
ようやくphotoshopが少しわかるかな?(笑)

3月5日


エミリーの
最近のお気に入り手作りgoods
エミリーは、手作りの品が大好きです
でもね、ミシンの直線縫い以外は苦手です
器用な友達から、頂いたお気に入りグッズです
エミリーは、もらい上手かもしれません
お返しは、感謝の心と笑顔で♪(笑)
もう2週間以上前に作成した日記だけど
最新情報に押されて、ちょっと季節遅れになりました


太極拳の友達が
「ボケ防止だよ」と編んでくれた
手袋です
黒は、お出かけに、ピンクは
スーパーへ
親指と人差し指、短いでしょ →
ベスのお散歩の時、トイレの
ビニールを出したり結んだり
簡単に出来るように頼んだ
特注品です(笑)
2本取りの中細で編んだそうです
あったかだよ
バッグ
 ハワイアンを習ってる
 仲良しのお嬢さんが
 ハワイアンの生地?で作ってくれた
 中に2こポケットがあって便利
 仲良したちに、とっても
 エミリーに似合うと言われ
 毎日スーパーのお伴です
仙台に住んでる姪が送ってくれた
マフラーです
皆に作ってあげたけど、「エミリーおばちゃんは
一番若いから地味な色にした」と
うれしいコメントが添えられてた(笑)
このブローチはね
 仲良しでいつもベスのセーター
 を編んでくれる友達が作ってくれました
 材料は、なんと色付きの新聞紙なのよ
 光沢のある皮のようなかんじで
 軽くて品も良いんだよ
 普段着にも、お出かけの時も
 重宝してます

 ブローチだけだと雰囲気がでないので、
 エミリーの服も紹介です(笑)
ハーダンガー刺繍

お友達から頂きました
北欧の刺繍で、布目を数えながら
ステッチを刺して
織り糸を抜いて
美しい透かし模様を作るのが特徴だそうです
刺繍が趣味の別の方に聞いたら
これはね、とっても手間がかかって
お値段も高いそうです

前にも出品しましたか?
 今回2回目で
 2004年、世界ラン展で奨励賞

 
をこのランで頂いた
賞を頂いた時どう思いましたか?
 
そのときも、今も信じられなく
 今でも朝4時に目が覚めて困る
お花の時期をどのようにして
ラン展にあわせるの?

 
花を調節するのではなくて、この展覧会の
 時期に例年咲くお花を選ぶ

どれぐらいの鉢を持ってますか?

 
500鉢位
世話が大変じゃないですか?

 
大変だといったら大変!
 でも、楽しんで育ててる
3月12日
 昨日、大賞をとったデンドロを
 夜越山ラン展に見に行きました
 お花は、ほとんど散ってました
 でも、これを目当てにたくさんの
 お客さんが来て賑わってました
 ラッキーにも小泉氏に会えたよ
 もちろんお互いにすぐわかりましたよ(笑)
 右の小さな株を10年で、125センチの高さの
 大株に育てたそうです
 盾や賞状が飾ってました