お借りしてる
20坪ぐらいの
畑と、きゅうり、
今は7本ほど収穫済み
虫がつかないようそして保温のため
ベールかけてるのよ(笑)
水菜、小松菜、ラデッシュ
これがアスパラよ
5月に写したのです
携帯で写したけど
わかるかしら?
7月3日
 早いね、もう半年過ぎたね
 先週は初収穫でした
 畑作りを始めて4年目、スローライフを目指して始めたけど
 パパが超多忙になり、エミリーも色々あって、
 スローライフがBUSYライフになった
 「2年前から止めようか」と話し合うんだけど
 無農薬で育ててる野菜の美味さを思うと止める決心がつかず
 5月に、畑のお友達から「アスパラが食べれるよ」との電話あり
 行って見たら数個のアスパラがあった、
 植えて二年過ぎ、3年は収穫できないと聞いてたので、感動
 そして採り立てのアスパラの甘みがあって美味しい事、
 今年も野菜に挑戦決定(笑)
 去年は規模を小さくしてもらって、
 今年は品種を少なくして、細々でも続けて行きます
 初収穫、やはり感動
 新鮮、オーガニック、心身リフレッシュ
 出来る範囲で頑張るぞ!
東京2泊3日
7月7日
 ちひろがあるシンポジュームを
 コーディネイトして司会をするというので
 めったにない機会なので、
 父兄参観?に出かけました
 彼女らしい感性でまとめ、イラストも使って
 わかりやすく説明してました
 七夕飾りも彼女のアイディアで!
 盛況で、頑張ってる娘を見て
 とてもうれしかったエミリーです
夜は、ラッキーにもこの日に予定されてた
ネットのお友達の新しいお家の見学会に行きました
皆と会えて遅くまでおしゃべりして楽しい日でした
とっても素敵なお家でした
ヘルニアで心配してたけど元気になっててホッ!
8月青森での再会約束しました
7月9日
 春に川崎へ転勤した姪を、羽田に行く前に訪ねました
 姪は赤ちゃんを産んでから後で行きました
 ま〜くんは3ヶ月、あやすと笑ってくれました
 泣いてても寝ててもかわいいま〜くんでした
 お姉ちゃんのなっちはもうすぐ3歳です
 美人さん間違いなしです
 お熱が8度5分あって、エミリーが、飛行機の時間があるので帰ってから病院へ
 初めての親元を離れての転勤、ふたりの子供を育てながら
 大変なことも多いと思うけど頑張れ!
島ラッキョウ
沖縄の魚ぐるくん
お刺身とから揚げ
アグー豚
サンチェに包んで食べた
海ぶどう
夜は、息子とデート
いつもフレンチやイタリアン食べるけど、
今回は「ちょっと面白い料理ご馳走して頂戴」との
リクエストで、沖縄料理を
ゴウヤチャンプル以外は知らないので、どれも初めての料理
美味しかったよ
その後は、バーでpassionフルーツのカクテルを!
楽しい夜でした
7月8日
 この日は、藤沢の仲良しに、エミリーの健康状態も
 あったのでちひろの家に来ていただいて
 5時間近くおしゃべりしました 
 1年半ぶりでしたが、気が合うので、話題が
 次から次へと楽しいおしゃべりでした


アジサイロードがあった
満開だった
ここのアジサイは林のなかに咲いてるためか
葉も、花もフレッシュできれいだったよ
7月18日  大人の休日

7月15日(日)仲良し五組の夫婦で浅虫温泉の近くの
高森山へハイキングへ出かけました
最初は、八甲田山のロープウエイに乗って
「高山植物を見る会」の予定でした
前日からの台風、皆で疲れるほど天気予報チェック、 
当日の朝、お天気は夕方まで大丈夫そう!との結論に達し
朝6時連絡網が回って「GO」! ロープウエイ山麓駅到着、
あれれ「山頂が強風で運休」 里はお天気だけど、
酸ヶ湯付近は強風、ガスがかかってた
あきらめて、急きょ予定変更
3時間ぐらいの散策を楽しみました
腰痛で膝も心配、おまけに足に水ぶくれ、エミリーにとって
最適なコースだったかもね(笑)



皆でお昼、持ち寄りのお弁当を
分けあって、おしゃべりしながら
食べた、美味しかったよ
本当は、新潟からネットのお友達が来て
皆と一緒に散策楽しむ予定だった
事情があって急に参加できなくなったEさんを
自分の友達が来るように楽しみにしてくれた
仲良しに感謝します
25年〜30年のおつきあい良いお仲間達です
温泉に入って次の函館を約束してバイバイ!

←アカマツの巨木
 国有林全国巨木100選に選ばれてます
 幹周辺に、保護のためロープが張られてた
 皆さん知ってた?
 「アカマツ」って本当に茶赤色の木なんだよ
 皆でマツタケ採れるかもなんて話したけど?


bbsの壁紙同様やはりちひろ作イラストです
これはSURPRISEじゃなくて保存してたのをアレンジ(笑)
HP開いて6年が過ぎました
この間、いろんな方たちとbbsでおしゃべりしてお知り合いになれました
今の、ネット社会、いろんな事があると聞く事がありますが
エミリーは楽しいネット生活をおくってこれました
これも、皆様の優しさとご協力のおかげだと感謝しております
あちこちにお訪ねしてお会いして楽しい思いでもたくさんできました
今年のねぶたも、東京、名古屋、群馬からもお友達が
青森を訪ねてくれる予定です
皆さん、ベスとお花のお友達です
誰かに話すと「えっ大丈夫なの?信じられない?」
なんて言われることもありますが
エミリーは、誰かにお会いしたとき、「思ってたとおりの方だな」とおもって
うれしくなります
エミリーは、意外と人を見る目が?あるかもしれないと自負してます(笑)
だって!エミリーと遊んでくれる人は、良い人、間違いなしです
いつまで続けれるかわからないけど
自然体で楽しい話題をを伝えていけたらいいな〜と思うエミリーです
これからも仲良くして下さいね♪
チェリー母さん、おめでとうございます♪
そしてありがとうございます
ねぶた、楽しみましょうね♪
カウプレ、GETしてくれた方にあわせてと思ってたので
これから考えるね
お楽しみにね♪
マキシラリア、フィヌイフォーリア
フウラン
サクラガリ
今年は今頃になってランが咲き始めた
外に出してたのを、あわててお家の中に飾りました
1個だけ咲いた
屋久島しゃくなげ
黄花ホトトギス
満開です
プリエッタ満開です
ブローディア2種、マツムシソウ、キキョウ
シラン、なでしこ、アリストロメリア
7/17現在、咲いてる花もちった花も!
ご近所からいただいた
ツレサギソウといって絶滅の危機のお花
ニゲラ
ネットの波に乗ってきた
種が数年経って今年は
たくさん咲きました
7月の花
私、疲れました
ママ来年もかな? by Beth
お日様当たりすぎ
7月26日 ベスとラベンダーの撮影会
 2007年7月23日(日)
ラベンダーが満開になった
ベスと一緒に大きくなったようなラベンダーです
パパがお休みだったので、恒例の?大撮影会を決行!(笑) 
午前は、お日様がカンカン照って、ベスがまぶしがったりしたので
お昼過ぎにもう一度、
こんどはベスに日が当たらないけどラベンダーに陽が当たって白く写る
夕方は雲がかかって暗すぎ
とうとう24日朝、もう一度、パパが仕事へ行く前に撮影会
皆が疲れた大イベントでした
ベスは、小さな高い台に乗せられ、もう嫌!
ついでに別のお花も写しました

「私かわいいかしら?」
モデルさんも大変よ(笑)
2000年7月
ベス二歳 
ラベンダーも小さかった
エミリー的面白話題3つ  7月31日
エミリーは、小銭を大きな貯金箱に入れてる
(半径10センチ高さ50センチ位)
そして1年に1回ぐらいは、満杯なのを銀行へ!
たいぎにしてたら、その貯金箱満杯、紙カップに
入れて、それも4個、限界なので銀行へ
あら!26460円もあったわ!
うれしいわ!何買おうかな?
内緒にしなきゃいけないよう
なドジな話なんだけど日記のネタにして
笑い話にしちゃうエミリー、大丈夫かしら?
よく物忘れするんだ(笑)
川崎の姪に荷物を送った
あれこれたくさん入れた
宛名に、姪か?ご主人どちらかの名前と
考えて、先に自分の名前を書いたら
宛名忘れた、なんてドジなんだろう?
でもちゃんと届けてもらえてホッ!
これから気をつけなきゃ!
エミリーの老眼鏡、暗いところだとよく見えない
目の健康診断を兼ねて眼科へ出かけた
度は合ってたけど、お勉強中の聖書の小さな字が
見えにくいから
ひとつ上のメガネを作ろうかと思って相談した
言葉も意味も理解できてないのに字も読めなきゃね(笑)
今は、眼科でメガネ試験レンタルで3日間ぐらい
貸してくれるんだ、驚いたよ
皆さん知ってた?
なんか漫画の主人公がするような厚いメガネを
かけたエミリー、お見せしたかったわ!(笑)
姪からのお礼のメールの一節
お届け先の名前が書かれてなくて、
ペリカン便のお兄さんが、
「青森市のエミリーさんからお届け物ですが
、良いでしょうか」
って恐る恐る来てました(^o^)
こちらは、「待ってました〜♪」という勢いで、
お兄さんはホッとしてましたよ。
このギャップが可笑しかったわ
7月14日 書道展
会場で、パパの知り合いのプロの写真家が
頼まれて写真を写してた
パパとエミリー、書の前に並んだり
もう要らないと思うほど、あちこちでスナップ写真
写してもらいました、後で届けて下さるそうですが
果たして出来栄えは!(笑)
この紙などは80センチ四方で
10万以上するそうです紙を何枚も
重ねて作ってる紙だそうです
数年前から書に絵を
優しい作品でした
金屏風に大作を!
受付に傘寿だから傘を
英語のお友達から習ってる先生の「傘寿のお祝」の
書道の個展の招待状を頂いて出かけました
和室を使用した展示、そして、お花がさりげなく生けられて
あちこちに気のきいた小物があった
来たお客様に、お菓子とお抹茶が振舞われました
先生のお人柄でしょう!多くのお弟子さんが
お手伝いをしてました
心温まる個展でした
この個展、コーディネートしたのは、
前に社宅で一緒のYさんだったそうです
彼女と話してきた、全体の構想、ひとつひとつの小物?
1年がかりで作り上げたそうです
何より先生の書が引き立つように出来てました
「これだけの個展をつくりあげるセンスは、誰にでも
真似をできるものではない、すばらしいよ」
と絶賛してきたエミリーです
知ってるひとが、素敵に歳を重ねてるのは
うれしいことです
書をよくわからないエミリーですが、素敵なひと時でした