これ何かな?
1メートル60センチの抱き枕
ベスと比べたら大きさわかるでしょ!
ドイツ製の変わった形の枕
この替え枕カバーはね
オーガニック素材で4500円
もするんだよ
これはNASAで使われてる
テンピュールと同じ素材の枕
エミリーはもう20年ぐらい
無圧布団に寝てる
それとセットの枕
 健康の源は睡眠  8月29日

  エミリーは、本当に朝が弱い
  起きたら肩が凝ってたり疲れててボッ!としてる
  性格は明るくポジティブだと思うんだけど意外とナイーブな面もあるかな?
  見かけによらず?小さい頃から、熱は出す、頭痛、お腹が痛い
  こんな状態が続いてた
  近頃は、たくましくなったけど!
  いつも息子は「僕が小さい頃、本当に具合が悪くて寝てたね」と言うし
  社宅でも有名人だった?(笑)
  寝付きが悪いわけでもないんだけどね
  これは、枕に問題あるに違いないと思ったエミリーいろんな枕を買った
  意外と値段が高くて「枕貧乏みたい」(笑)
  ↓で紹介した以外も、U字みたいなのも購入したけど
  固くて首が変になりそうで捨てた
  睡眠中、身体に負担がかからない「抱き枕」買ってみた
  頭や、腕、足を巻きつけて寝てみてる
  まだ成果は未定(笑) 皆さんの枕はどんな形?
8月上旬まで、
ネジ花とユリが
きれいに咲いてました
庭に咲いてるお花
たくさん群生して咲いてるのもあるけど
画像でお見せするのは難しいよ
ピンクのシュウメイ菊は小型なんだよ
左のピンクのお花も実物は小さな画像
プランターの花たち
夏には黄色のお花が似合う
でも、コスモスも咲き始めた
秋近しね
夏の花
お友達のお友達から借りたDVD
皆さん、一度ぐらいはみたことあるでしょ?
、ちょっとやったけど
エミリーの能力で出来るものじゃなかった
知り合いの病院関係者の話によると
あちこち痛くして病院に来る人がたくさんみたい、
やる方はけっして無理しないでね♪
  知り合いから毎年お米が届く
  いつも魚沼産こしひかりだったけど、今年は宮崎産だったよ
  五目御飯の具で炊いて食べよう♪
朝青龍のオリジナル焼酎
   深浦町に巡業にくるのを記念して配ったみたいだよ
  ねぶたには、高砂部屋の力士たちも参加したんだよ
ちひろのお友達のねぶたのおみやげ
晋ちゃんまんじゅう
早く食べなきゃ、賞味期限近し
テレビだと別バージョンの絵になるらしい?
今が旬かな?  8月21日

  
我が家の畑は、今がトマト、きゅうり、
  ブラックベリー、パプリカ、モロヘイヤ
  が毎日収穫されます
  トマトはジュース用に二階の冷凍庫で保存、後はご近所にもあげてる
  ブラックベリー酒も作成中だよ
  野菜を買わないで毎日食べてるけど、レパートリーなし(笑)

  今が旬の話題の物をUPしました
  ちょっと面白いと思ったんだけど
  皆さんいろんなご意見があると思うので、コメントは差し控えます(笑
ベスは夜は一階のリビングのハウスで寝てる
寝るとき冬は、赤のフリースを敷いてる
夏は、暑いので、片面がガーゼ、反対側がタオルの
↑で紹介したバスタオルを買ってあげた
エミリーは、ガーゼのパジャマを着たら
とでも着心地が良かったので!
ガーゼを表に出しても、どうしてもタオルの方が
お気に入りらしく、せっせと裏返すベス
「親のこころ子知らず」かもね(笑)
冬は暖房夏は冷房
今年は猛暑で毎晩クーラー
だから年中フリースでも良いかもね?
ガチャガチャ鍵を開けてるな
まだかな?
ある夜のベス
あっ!中に入ったぞ
そして歓迎のワンワン!
儀式終了(笑)
パパが遅い時は、
いつもハウスで寝てて吠えないよ
バスタオルを引きずって
ドアのところへ!
パパかな?
お迎えに行こうかな?
なんか外で音がするぞ!
いつもリビングにあるベスの白のお気に入りの毛布
この毛布はね、ウールなんだけど
で家庭で洗たくでき風合いも
ここ7年、ほとんど変わってない優れものです

この日はお洗濯したのでガーゼの毛布
貸してあげたのよ
8月17日
青森も暑い、そんなだから皆さんの方はもっと暑いと思います
たくさん食べて水分補給して、出来たらお昼寝でもして頑張ってね♪
ご飯もあまり食べないでママを心配させてる
ある夜のベスを見てください♪
残暑お見舞いもうしあげます
小さくて可憐で淡い色のあわちどり
とってもかわいいお花です
球根なんだって、冷蔵庫で球根保存
するらしい、エミリー来年咲かせることできるかな?
あわちどり
モデルもつらいよ (ベスの声)
夏休み終了しました
ゴムで彫って
ベスとエミリーの印を
手袋にプリンとしてくれた
イボイボのツボ押しgoodsと
ベスの前に光ってる
ハートは癒しの音色がします
7月に急な用事で遊びに来れなくなった
新潟の友達からプレゼントが届いた
テーマは「healing」だそうです

9日は、東京からワンちゃん友が
秋田から五能線に乗って雨の十二湖をみて
エミリーに会いに来てくれました
浅虫温泉で9名で温泉に入って
美味しい食事を食べて、
楽しい話で盛り上がりました
写真写したけど、前の花火モードになったままで
エミリー達も幻想的過ぎて紹介できません(笑)
10日の夜は、葉加瀬太郎のバイオリンを聞きに
行きました..素晴しかったよ♪
これにてエミリーの夏休み終了しました
楽しく忙しかったここ10日間
これらの癒しgoodsで心身リフレッシュしなきゃ!
こころ温まるプレゼントありがとう♪
8月6日
 今日は、名古屋、群馬、東京
 からネットのお友達が遊びに来ました
 みんなで衣装をきてねぶたに参加
 リズム感はイマイチでしたが
 ねぶたをすぐ後ろで見て、若者の
 「ラッセラー、ラッセラー」の躍動感ある跳ねを
 真似して?、その後は座って運行を見ました
 頭や顔のすぐ近くまで寄ってきたねぶたを見て
 迫力と興奮満点、楽しい2時間でした
 最後は、青森の海の幸満載のお店で乾杯
 食とおしゃべりを満喫した夜でした
8月5日
 仲良しが東京からきたので
 夜は五所川原のねぶたを見に行った
 明治40年ごろまで続いた巨大ねぶた、中断されてたけど
 有志によって平成八年から立佞武多として運行されるように
 なったそうです
高さ22メートル、7階建てのビルの高さの
 立佞武多が夜の暗闇にぽっかり浮かぶ?様子は
 圧倒され首を横にしないと見上げれないようでした(笑)
 エミリー達は、半纏を貸してもらって参加した気分でした
現代社会、いろんなことがあるけど
悪い心に芽が根がはって波紋がたつ前に
今一度自分を振り返って自らの芽を摘む心の
強さを持って欲しいという意味だそうです
今年の新作
 「芽吹き心荒ぶる」
五所川原立佞武多
ねぶた
8月4日
台風で運休が心配されたてねぶた
運良く早めに通過してくれました
パパの年配のおばさんふたり、「最初で最後のねぶた」と言ってたけど
最後には。「また来たい」と喜んでくれました
ちひろは、ねぶたにだけ友達8人で帰宅
この日、パパと友達ご夫妻、子供さん計10名いらしてました
本当に晴れて、ねぶたを楽しんでもらえて良かったわ♪
夜は、ちひろの友達とパパとベスエミリーで遅くまでおしゃべりしました
おお忙し!でも楽しい1日、今幕が開いたばかり頑張ます
るぞ〜
夜空にねぶたが船にのって運行、そして花火があがって
それが水面に映って幻想的な世界をおみせしたかった
でもね上手く写せなくて残念!
↑の二枚は携帯の画像
エミリーは、デジカメの「花火を写す」で撮影したが
←の一枚以外は、別の意味で幻想的な画像で没!(笑)
なれないモードは使わないと決めた(笑)
さくらさんは、一眼レフでたくさん写してたけど
いい写真撮れたかな?
海上運航
8月7日
 
今日は、賞にはいった5つのねぶたが船に乗って海に繰り出します
夜空にねぶたが「ラッセラーラッセラー」いつみても感動します
後ろには花火が!見事な夏の風物詩!寸前まで雨の予報、そのときは
お天気が上がって、タクシーに乗ったら雨が!なんとラッキーだったでしょう
今年のねぶたはエミリー過去最高の出陣日でした(笑)
4,5,6,7毎日がねぶた
お疲れモードのエミリーですが
たくさんのお友達と親戚、ちひろの友達と楽しい時間を過ごしました
おりこうにお留守番のベス、
何かと手配をしてくれたパパに「心から感謝状」をあげました(笑)