10月23日  ベスと紅葉
種がこぼれて芽が出たのをプランターに集めた
ノースポール、次々とお花を咲かせてます
挿し芽したビリエッタも
まだまだ頑張ってます
このお花たちのおかげで
秋の庭も
まだ賑わってます
優等生ね♪
 ウメバチ草    →
 蕾の期間が長くて
 いつ咲くかな?と思ってた
 ようやく咲き始めました
 いつ何処から来たかな?
 このお花は?
 全部の蕾が咲くかな?
吉祥草(きちじょう草)↑
大きな葉の間に隠れて
ひっそりとたくさん咲いてます

つわぶき
早いね、もう10月下旬です
家の庭では、
今(10月20日現在)
4種類の大文字草が咲いてます
1種類は、写さないうちに終わり、
あともう1この
純白の大文字草は、
まだ咲いてないけどね♪
全部で6種類あるんだよ
小さな画像だと
お花の雰囲気がわからないので
大画像で紹介します♪
ひっそりと奥の片隅に咲いてるから
今度は少し移動して
皆さんにも見てもらおうかな?

11月になると庭も冬支度が始まります
10月の花
子の口着9時
 この日は、パパの時間規制がないので(笑)
 たまには遊覧船にでも乗りましょうと決まった
 交通規制があるので、20分毎に出てる
 シャトルバスに乗った、500円でした
 ここから奥入瀬渓流方面のバスは増発便も!
 でも、エミリー達は休屋へ、逆方向なので
 大型のシャトルバス、独り占めでした(笑)
 ワンちゃんは?と聞いたら???
 でも最後は良いでしょう♪ ホッ!
 ベスは、バスも初体験でした
 ずっと外の景色を見てました
 1 5分で休屋着
 乙女の像や散策を1時間半ほど楽しみました
 ワンちゃんに会ってもベスは「ワンワン」もなくて!
 会う人たちに、かわいい、かわいいね〜の連続で
 ベスもパパも、ママもうれしいお散歩でした
休屋から子の口まで50分
十和田湖遊覧を楽しみました
ベスの初めての船
ここでも、犬が大好きと言う
外国の方たちからも「可愛い♪」
と声をかけられました
いい子にしてておりこうでした
紅葉はまだ早かったけど
一部は真っ赤、黄色オレンジと
きれいでした
シャトルバス特典で
1400円が1000円でした

暖かくてのんびりとした
最高の行楽日でした
ベスと紅葉
10月18日(晴れ)パパとベスを連れて
奥入瀬渓流へ散策に行きました
この日は、9時から一般車両が
交通規制なので
5時40分に起きて、6時15分出発
焼山から子の口までの14キロの渓流
朝早くて車も少ないので、あちこちに
車を止めて、写真写したり、散策を
1時間半楽しみました
紅葉はまだ、50%?
でもね、とってもきれいでした♪
昔々、三種の神器?と言えば、冷蔵庫、テレビ洗濯機だったような気がします
Once upon a time.古いお話ね(笑)ところで字間違ってないかな?
我が家の三種の神器紹介  10月19日
最新goodsも便利で優れものだけど
英語の勉強や日記を書くときは
鉛筆を使用、これらは特にお気に入り
書き易いので、短くなっても重宝してます
これからは、サックが必要ね♪
今売ってるかしら???
この話をしたら
友達が100円shopで別な鉛筆買ってきて
くれたけど、これには敵わないわ♪
古き良き時代、愛着があるわ(笑)

エミリー今回
初めて?表を使って日記作成
動きが画像移動するの難しいわ♪
デジタルvoice recorder


記者達がインタビュー
の時等持ってるような物で
録音、再生出来る
英語の勉強、
太極拳の扇の練習の時
大活躍してくれました

パソコンにも入れれるらしいけど
エミリーは出来ません
マッチ箱二個の大きさ、
そしてとっても薄いの!

デジタルだから、とってもきれいに写るのよ
携帯のワンセグみたいな物ね
普段使わないけど、旅行中はね
北京オリンピック、北島選手の金メダル
柔ちゃんの銅メダルもバスの中でみたんだよ
充電して3時間使用可能、イヤフォンも有り

母の日の息子からのプレゼントのひとつ
なんかセットが難しそうだったけど、
先日頑張って使用開始、
何時から何時まで、何時間ごとに
良い香りが
自動的にでるようにセットできるのよ
エミリーは2時間毎にセット
シュッ!と音がして良い香りがします
砂時計みたいに残量がわかるの!
少なくなってきたので、リフィルを!
とネットで検索してみたら、
あらら、これって
思ってたより高い商品でした(笑)
ありがとうね♪
デジタルの携帯テレビ
フレグランス Hush
10月13日
 パパと八甲田山へ紅葉を見に行った
 ちょうど見頃できれいだった
 エミリー達は、朝8時に出発、20分待ってロープウエイに乗って10分
 山頂駅から1時間の散策を楽しんだ
 降りてきたら、ロープウエイに乗る人が長い列を作って待ってた
 きっと1時間以上待つだろうな〜 
 駐車場も順番待ち、道路にもたくさんの車が停まってた
 そして酸ヶ湯温泉によって天ぷら蕎麦を食べて帰ってきた
 ここでも、タイミングよく駐車場が空いてLUCKY
 帰りは、反対側の道は、車で何キロも長い長い
 写真では写しきれない渋滞でした
 やはり、行動は朝早いのが一番ね♪
酸ヶ湯
↑の散歩コース8の字に見えるのでエイトラインと呼んでたけど
最近これがゴードラインと知った
何?と思って調べたら「gourd」ひょうたんの意味だった
酸ヶ湯付近の紅葉
紅葉の中を走る車
ロープウエイからの紅葉
八甲田の紅葉
草紅葉
10月11日 プルーン物語?何でもジュース素材に変身♪

 エミリーは、熟したプルーンは美味しくて大好き♪
 Aさんがプルーンをくれた
 弘前に住むSさんがプルーンを送ってくれた
二階の野菜専用ジュース用の
冷凍庫、人参、トマト、
大根の葉を湯がいて切って
冷凍したもの等で満杯だよ
人参もペーストにして冷凍したんだ
アイディアいっぱいのエミリー(笑)
 多いので、一部は、よく洗って
 種をとって二つに割って
 ジュース用に、ニ階の冷凍庫満杯なので
 いつも使う冷凍庫を整理して入れた
 好きでやってたんだけど、その後、親指に違和感が、そして腫れてきた!
 種をとるのにけっこう親指に力が入って悲鳴をあげたのかも?? 
 箸も握れない、包丁も持てない、腱鞘炎?
 肩も痛いし、指も痛いので、整形外科でレントゲン撮った、骨には特に異常なし
 5日間も過ぎたら大分良くなったけど!ただいま、整骨院でマッサージ、赤外線?かけて
 ウオーターベットのローラーにのって治療中です
 気持ち良いんだけど、終わると眠くて眠くて、午前中には行けないわ(笑)
 

 

 
割ったままだとで嵩張って冷凍庫に入らないので
 種をとって鍋で煮た、
 冷ましてバットに入れて冷凍して、さらにスプーンで
 ほぐして?これをジュース用に冷凍
 これを、ちょっと室温に戻すと
 シャーベットみたいで美味しかった
 友達が教えてくれた
 「シャーベットとサイダーをミキサーで
 混ぜて飲むと美味しいよ」と!今度試さなきゃ!

 
一部を鍋に残して、
砂糖を入れてジャムを作った
ジャムも自然な味で美味しいかった
食べることには一生懸命なエミリーです(笑)
エミリーはよく「生活観がない人」
と言われる事あるんだけど
家事が好きな意外と良い主婦だと
自分では思ってるんだよ(笑)
 
週末は食欲の秋  10月7日
10月4日
仲良し5人組みの夫婦と夢の森に栗拾いに行った
残念だけど、パパは用事があって行けなかった
この日は、収穫祭だった
今年は不作だったみたいで少ししか取れなかったけど
小さな山の栗は美味しかった
エミリーは、親指が痛いので、カメラ担当?
おにぎりや、豚汁、あけび、クコの実
サルナシの果実酒も飲んだ
炭で焼いた山栗も美味しかった
 頂いてきたツルメモドキの枝を飾ってみた
↓この物差し50センチです

パパの知り合いの釣りをする人が
3年前から「鯛をお持ちします」と言ってた
いいのよと言っても、会うたびに「すみませんまだ釣れてません」

ようやく釣れた大きな鯛を持ってきてくれた
彼は、きっと重大責任を果たしてホッとしたことでしょう(笑)
大物なので、お魚屋さんで、刺身、切り身、アラに切ってもらった
日曜日、姉夫婦が遊びに来た、お刺身、あら汁、
その他煮物、サラダなどを作って食べた、美味しかったよ
親指が痛くて不自由なので、息子は、野菜や魚を洗ったり切ったり
鯛のうろこをとったり、たくさん手伝ってくれた
「なかなかやるじゃん」(笑)食後は、パパがお茶碗を洗ってくれた
こんな日曜日も素敵だわ♪

夕方、年末だけ帰る忙しい息子「ママのたまには、帰って来てね」コール
に重い腰をあげて?帰省した(笑)
大好きなお兄ちゃんとお散歩したりボール投げしたり嬉しそうなベスでした
「お手」も上手にしてボーロもらったんだよ
お兄ちゃんに抱っこされるベスの笑顔はいつもかわいいんだよ
飛行場には、ぎりぎりに着いたのでお土産を買う時間無し
エミリーは、夕ご飯用の食品、お魚、お漬物、お刺身など
買いたかったけどあきらめた
搭乗口の前で、花畑牧場の生キャラメルプリン五個買った
帰ってきて友達と食べたけど味が濃すぎてイマイチカナ?
エミリーの使ったお金は、キャラメル200円、温泉卵100円
プリン2000円、合計2300円の旅でした(笑)
お昼は蟹飯と鮭のちゃんちゃ焼き

その後は、ただひたすら千歳に向けて走るバス
バスも、エミリーもお疲れ様です(笑)
2日目はお天気で良かった
これで、摩周湖も見れなかったら泣くところでした(笑)

夜9時から、アイヌのショーを見に行った
舞台の回りには、キャンドルが回り幻想的な世界を演出してた
外のショーで寒くて、息が白くなった
1時間ショーを楽しんで、最後は皆で一緒に踊った
踊った人は「幸せになれるらしい」
そして温泉に入って寝た
まりもで有名な阿寒温泉へ5時半着
お土産やさんがたくさんある温泉街でした
「まりもやまりも緑のまりもよ」
何処でも懐かしいこの歌がながれてた
大きなホテルで、ロビーの天井には
プラネタリュウムもあった
お料理は次から次へと運ばれ盛りだくさん
宴会で、エミリーは、ビンゴで三位で
お菓子をもらった ↓
千歳から阿寒まで、広大な北海道
どこが高速か一般道路かわからないけどただバスで走る
広大な畑、白樺並木、この付近には、千春の家が!花畑牧場が
トマムが!との説明だけでただただ走るバス
お昼は十勝牛のジンギスカン?(笑)
でも、雨上がりにきれいな虹が見えたのが良いことかな?
パパと子供達にメールを、タイトル「試練の旅」(笑)
二日目、晴天 青空 青い湖  阿寒湖、屈斜路湖 摩周湖 硫黄山などを見た
青空、白い雲、深いブルーの摩周湖
絵葉書みたいにきれいだった
朝もやの阿寒湖
10月3日  阿寒湖摩周湖へ
簡易保険の温泉旅行に出かけた、掛け金を有効利用?で無料だ
3年に1回旅行、あとの年は美味しい物が届くという会である
1回目は参加しなかった
2回目は洞爺湖で花火を見て昭和新山、大沼公園などを回って楽しかった
今回は摩周湖まで、かなり遠いので躊躇してたけど
面白いかな?どうしようかな?迷いながらも結局参加した
青森、千歳間、飛行機は35分
その後観光バスで、2日間で850キロ〜900キロ
ただただバス、トイレ休憩、お土産屋さんの連続
エミリーは、普段、洋服等でも必要な時だけデパートへ
それもお店3店位決めててそれ以外はほとんど行かない
ウインドーショッピングなどもしない
お土産買うのも興味がないので、ただただ飽きて、足がだるくて
「どうせ行くなら、旭山動物園に行きたかった」なんて
何度も思っちゃいました(笑)


2日前に息子から沖縄の塩セットが届きました
多分、ダイビングに行ったんでしょう?
エミリーが塩を好きなのを覚えててくれて、
おもいがけないプレゼント嬉しかったわ♪
さっそくおでんに使用しました
ベスも大好きなお兄ちゃんの匂いがしたのか?
興味津々でした
斜め向かいの奥さんが、野菜を洗ってた
「何洗ってるの?」勝手口から声をかけた
「ほうれん草、取れ過ぎてたくさんあるの」
「ま〜それだった食べたいわ!」
そして頂いた、長い50センチもあるほうれん草
硬いかな?と思ったけど柔らかくて美味しかった
「まだ畑にたくさんあるのよ」
「それじゃまた欲しいわ」
そしてまた頂いて美味しく食べた(笑)
反対側のお隣から
温泉に行ってきたよとお土産頂いた
前に紹介した「嶽きみ」の羊羹です
もうかなりのお歳だけど、仲良し夫婦
今度友達と一緒に食べよう♪
バラ、数枝を頂いて挿し木
お花が一輪咲いた(10月22日)
きれいなバラ
でもなんか違う色??
のような気がするわ?
まだ5種類新芽が出てるけど
どんなバラ咲くかしら?

お隣で頂いた山で採った「天然なめこ」を
おすそ分けして頂いた
いい香りがして美味しかったよ
ご近所から頂きました 10月30日
 エミリーのご近所は、家に入っておしゃべりするという事は
 ないけど、挨拶はもちろん、立ち話をしたり
 お花や、野菜、時々出かけると
 お土産をあげたり頂いたりして仲良くしてます