12月は、盛りだくさんのイベントが♪
仲良しとお泊り忘年会、翌日は、お気に入りのお豆腐屋さんに行って
山のような豆腐、油揚げ、おから等をもらい何日食べたことか?
最後は、趣味のお友達との「生のワイン」を飲む会
6夫婦+5人賑やかに締めくくりました
途中で帰りましたが、なんと20本のワインが消えたそうです(笑)
遊びは徹底的に!おもしろいお仲間です

年末寒波、大雪,でもねべスは頑張ってます
後は、子供たちの帰省と
太極拳の忘年会でおまけについた
年末ジャンボ宝くじ1枚当たるか待つだけです
来年も仲良く遊んでね♪

なんたって一番楽しかったのは阿波踊りかな?
オリーブさんにも会えたし、そしてたくさん
お世話になった。本当にネットすごい♪
一生の思い出です♪

     秋には紅葉を見に行き、
     べスは初めてバスと船に乗りました

今年もいろんなことがありました
楽しいハイライトご紹介します
べスは元気に10歳になりました
3月、NHKに篤姫のスタジオ見学に
弘前の夜桜、かたくりなど散策に行ったし
6月には、ネットの波にのってきた球根、
あわちどりがきれいに咲いてくれました

1年間ありがとうございます♪

魔法のメガネをかけたらスノーマンがいっぱい♪

魔法のメガネをかけてみたら
飾りがスノーマン,雪の結晶や
Mary Christmasに変身して
面白かった

これなんだ?トイレットペーパーだよ
この飾りはトイレの中のクリスマスgoods
あまりにもかわいいので、お持ち帰りしました
JENNYさんは、面白がってトイレットペーパーを
持つエミリーの写真うつしました(笑)

JENNYさんのお家で18日
クリスマスパーテー♪
大きなツリーにたくさんのグッズがあって
和風のお家もすっかりアメリカンだよ
お皿もカップもスノーマン一色
みんなで持ち寄りのランチを食べて
3歳のジョサイヤくんと遊び
プレゼント交換して楽しい1日でした

Merry Christmas

12月20日
  
サンタさんが来ました

ついでに?12月18日現在、まだ二階で木に
なったまま、しわしわになって食べごろ?
1個だけ残ってるパッションフルーツです
雪の青森!意外と南国かもよ?(笑)
以前にベスの油絵をサプライズに
描いてくれた太極拳の仲良しがいる
太極拳の練習の時、皆に
奥入瀬渓流とベスと家族の写真を見せてたら
彼女が「この写真頂戴!」もちろんすぐあげた
もしかしたら??もしかした(笑)
飾り毛の感じがベスらしくてとってもかわいい♪
我が家の宝物がまたひとつ増えました
sachikoさんありがとう♪
50円以下のコイン
でも3万あったのよ♪
容量も少なくて、買おうと思いながら忙しさもあってそのままにしてた
ノートパソコン、とうとう蓋?がしまらなくなって限界(笑)
今年のお正月にパパと息子とちひろからもらったお年玉と
ママの小銭貯金?ちょっとの不足分はサンタさんにお願いて買った
2ヶ月で秋冬シリーズの新作?3万安くなりました(笑)
そしてまた5000円安くしてもらいLUCKY♪
助っ人サンタさんが来てくれて全部セットして使えるようになりました
後は、使いこなせるか?頑張らなきゃ!
ご近所でキュウイを育ててるお家がある
ベスと散歩の途中「これから収穫ですか?
楽しみですね」と声をかけた
12月初めに、「奥さん2,3週間したら食べて、
でも味が薄いんだよ」
熟しやすいようにビニールに
りんごを入れて届けてくれた
2、3日前に食べてみた、お店で売ってるより
おいしいおいしいキュウイでした
グリーンとゴールド、みずみずしいでしょ♪
ネットの仲良しからシクラメンが届いた
素敵な色でしょ♪
エミリー、シクラメンはちょっと自信ないんだ
でも頑張るわ、お花さんも自力で頑張ってね♪
自慢の?ランプ見てね♪
誉めてくれたらうれしいわ(笑)
エミリー、用事があって東京へ行ってきます
ガラス、バック、編み物等
好きな物を作る趣味のお店
ガラスを決めて、型紙をガラスの上に両面テープで
くっつけて、カットして 
ルーターで削って、テープを巻いて、
ハンダでひとつの形にして六面つくり
これをまたまとめてハンダでランプにして、
線の部分を盛り上げてかっこよくして
きれいに磨いてブラックをかけて
また磨いてこれにて完成
こういえば、これだけの工程なんだけど!
エミリーの3年がかりのランプが11月29日完成しました
         12月5日

忙しかったり体調悪かったりなんと3年かかりました
ようやく完成したら「もう投げ出すんじゃないか?と思ってたよ」なんて
笑われましたが、本当に皆さんの励ましと手助けで
ようやく完成、お店で点灯式みんなわが事のように喜んでくれました
さっそくパパ、息子、ちひろに写真メールを送った
なんといつも返信がない息子1分後に、「きれいだね」
「パパからもデコメールが!」あれパパデコメール知ってたんだ?(笑)
えっ!息子さん、えっパパからなの?皆で盛り上がりました
たくさんの友達にもメール送りまくり、「素敵だね」「すごいじゃない!」
もうこれだけで、満足満足、出来上がって良かった♪
細かい作業ばかりで、これはエミリーに合わないと何度思ったことか?
これで最後だと疑わなかった、でもね出来上がったら
あと1個?考えてみようかな?なんて思案中??(笑)
今年のクリスマスはシックに飾ってみました
旅行で買ったもの、おみやげに頂いたもの、プレゼント等
この時期になると楽しい思い出が次から次へ♪
いつもより少なめのgoods!でも、まだまだ飾ってるんだよ(笑)
これから忘年会、クリスマス会
大掃除、年賀状作り、どうなるかな?やはり師走ね♪
12月なので、何処もクリスマスの飾りやイルミネーションが
きれいだった
横浜、六本木、銀座も見たけど
息子との待ち合わせの前に見た、恵比寿ガーデンプレスの
イルミネーションはあったかい感じで素敵だったよ
バカラのシャンデリアも飾ってたよ
暗いので写真は上手に撮れてないんだけどね♪
大きなチーズに入ったドリア
夜は息子が恵比寿でイタリアンをご馳走してくれた
彼は、ちょっと路地に入った
お洒落なお店にいつも連れて行ってくれる、
小さなお店に、見動き出来ないぐらい位の
12,3このテーブルが置かれて満席だった
お料理も赤ワインも美味しかった

紹介したいようなお店だけど
外からはレストランだとわかんないお店だよ
12月7日  親孝行してもらった日

  お昼にちひろと銀座へ出かけた
  社会人になった彼女
  「いままでたくさんありがとう♪」
  パパにはネクタイ、ママにはシャンペングラス
  をプレゼントしてくれた
  とってもうれしかった♪
  帰って来てパパに渡した、箱を開けて
  「僕の好みのネクタイだ」喜んで
  ちひろに電話してたよ
  
予定を変更
六本木へピカソ展を見に行った
エミリーの好きな画家のひとり
パリの「ピカソ美術館」が改修に伴っ
て可能になった世界巡回展で
たくさんの作品、彫刻、下絵?など見れた
ゲルニカの製作状況の写真などを
見て外に出たらもう暗かった
     12月6日  芸術の日

  今回の主なる目的であるBALLET「白鳥の湖」を見た
  今まで、5回位見たことがあるけど
  今回は、さすがボリショイバレーだな〜と思った
  踊る技術、コスチューム、舞台装置、演出
  とっても完成度が高い素晴しい舞台でした 
  火曜日、NHKの「プロフェッショナル〜仕事の流儀」見ましたか?
  日本人唯ひとりの男性ソリスト岩田守弘氏が
  才能のある集団で舞台に立つために人の三倍の努力の姿を?
  この日は彼の名前がキャスト表に無くて残念でした
数少ない絵が
こんなにたくさん集まることがないと言われてる
フェルメール展
ネットの皆さんから混み状況を聞いていたが!、
バレエの前に行ったら70分待ち、
バレエの後に行ったら、今度は80分待ち、
あきらめて、写真をパチリ(笑)
夕方から横浜で、ネットのお友達と
スペイン料理を食べた
ムール貝、ホワイトアスパラ、エビ、パエリア等
たくさんの種類のお料理を分けて食べた
美味しかったよ
おしゃべりして、遊んでくれてありがとう♪
12月12日  楽しかった3日間 in TOKYO
12月5日  友達と遊んだ日

羽田着後、藤沢のお友達の家へ遊びに行った
お昼をご馳走になり、1年半ぶりのおしゃべりを楽しんだ
お孫ちゃんの写真や、、お互い同世代の子供がいるので
古いアルバムを見て話が弾んだ
そうそう、昔こんなのが流行ってたわね、
性格も全然違うんだけど、気が合う仲良しです