満開の枝垂桜の道
水面に映る桜、幻想的な世界しっかり見てね?
一番大きな枝垂桜
枝垂れ桜、ピンクの濃い色と白っぽい薄い色を見かけるでしょ!
色の濃いほど、若い木なんだって、新情報です
天守閣とソメイヨシノの見事なコントラスト
リンゴの剪定の技術を駆使してひとつに7,8この
まんまるお団子のような大輪の花を咲かせてます
4月23日
 弘前城の夜桜を見に行きました
 ここ数年、朝早くベスをつれて出かけてましたが
 夜桜はもう15年以上は見てませんでした
 私たちのために咲いたような満開の桜でした
 いつもは、ソメイヨシノの次に枝垂れ桜が咲くんだけど
 今回は天候のせいか一緒に満開でした
 ここの公園のことを良く知ってる方に、スポットを案内して頂きました
 「エミリーさん達には最高の時期ですが、連休の時は終わるので 
 ホテルなどのキャンセルがあるんだろうな〜」と心配されてました
 今は、ネットでみるから情報伝わるのが早く伝わるんだって!
 幻想的で華麗で趣があって情緒たっぷり
 エミリーの知ってる言葉では表現できない美しさでした
 でも、残念ながら、↓の写真では何もつたわらないわ(笑)

 お見せできないけど、エミリーと桜の写真は良く写ってるのよ♪
 焦点があうためか?手前に人物がいるといいみたい?
桜のこの時期にだけ販売の
小桜団子です
花より団子かな?
でもね、やはり団子より花です(笑)
エミリーの写真をみてがっかりして
弘前の夜桜ってこんなもの?
なんて思わないでね(笑)
生で見なきゃ伝わらないこの感動
皆さんも見に来てね♪

友達から借りた
ステップマシンで
200回だよ
最近ポイントでとった万歩計だけど
フキ掃除、掃除機かけなど
横の動きには反応鈍いよ
昨年11月、体調が悪いとき
血圧計を買った
時々、計ってチェック、
血圧は普通です
春だね、運動しなきゃ! 4月3日

  3月から万歩計つけて家事、買い物、英語等近くは歩いてた
  近頃はもう付けてあるかないけど、
  1日、だいたい5000歩から多いときで7000歩ね
  時々、のんびり過ごしてると2000歩位かな?
  あまり無理しても続かないもんね
  家の前には、理想的なサイクリング道路があるんだけど
  
今日は暑いから日に焼ける、風が強い、疲れてる
  ま〜行きたくないと理由がたくさんある(笑)
  そこで近頃は、10年以上前に買ったバイク?を出して
  運動してみた、年齢、性別をセットして体力テスト9分間、
  平均的でレベル5でした
  これもあまり長いと続かないから、いつも9分間のテスト
  約20キロカロリー消費、これって飴1個分かしら?(笑)
  でもしないよりしたほうが健康に良いでしょ
  いつまで続けれるかな?
  でも、お天気の良い日は外を
  歩いた方が気持ち良いよね、臨機応変にしなきゃ(笑)
4月から太極拳の会場が替わった
今までは近い体育館だったけど、4月からは、駅の近くの会場になった
エミリーは、運転するけど、半径5キロ以内、駐車場広い所だけ!
5キロ以内だけど、駐車場問題あり
今度は、バスで行かなきゃ!
行きは、友達のご主人が送ってくれることに、帰りはバスに決めた
ほとんどバスに乗ることがなかったけど
時刻表をもらいインデックスを!、バスカードも買った
なんでも体験、まさかこの年で、バス通勤?になろうとは思わなかった
運が良くて、帰りに誰かに送ってもらえることもあるのでLUCKY♪
太極拳の一分野?、でも扇を開いたり、音楽も早さも動作もほとんど違う太極扇
他の方は、昨春から始めてて、午後のクラスで1年間習ってます
誘われたけどエミリーは体力的なことも、膝のこと、時間のこと考えてやらなかった
午後都合が悪くなった方たちに
いつもの太極拳の前に30分レッスンが始まった それじゃやろうと決心♪
最初の1日は、先生も友達も大歓迎してくれたし
何も出来なくても当然だからリラックス、リラックス(笑)
でもね、4回目の先週の金曜日、
先生がある人に「何回教えたらわかるの?よく聞いてないでしょ!」
とかなりきつく注意、何回も同じ事をやらせた?エミリー内心ビビッタ!
彼女は真面目に一生懸命やってたんだけどね!
こりゃ大変、真剣に取り組まなきゃ!叱られるかも???
太極拳と違い、すんごく動きが早いし、扇も開かなきゃならないし、あらら大変
エミリーは、マイペース、オンリーワン、緩やかに進歩がMOTTOなんだけど!
ちょっと頑張りが必要みたい
ついていけるかしら?心配だわ!
練習しようにもわからないもんね!頑張りようがないわ!
友達同士で教えあうのはいけないと言うし!困ったわ皆さん応援してね♪
3月から太極扇を始めました
初めてだらけの新学期  4月16日

エミリーはよくよく考えてみたら太極拳歴19年でした
この年数を聞くと、わ〜お!自分でもわ〜お!(笑)
誰もが驚いて師範みたいに思うでしょ!
いつも同じこと言うけど、謙遜じゃなく自他共に認める?
いつまでも初心者みたいなエミリーです
でもね、自然体で気持ちよく太極拳をできるように
ここ2,3年なったからこれが最高の成果ね、19年の!
それから太極拳の服やTシャツが山のようにあるのもね!
 
 
先生の演技をプロから
絵を描いてもらい
Tシャツにプリント
これは一部
まだまだある
4月7日  普通の話題でもなかなか画期的な日?
Loppiどういう意味かな?調べたけどわからなかった
ついでにいつも疑問に思ってた息子の趣味のスキューバダイビングの
スキューバこれどんな意味かなと調べてみた
scuba
self-contained underwater beathing apparatus

(自給式水中呼吸装置の頭文字)
エミリーは納得だけど、皆さんには興味のない事だわね(笑)
話題も画像も地味なので、我が家のクリスマスローズを飾ったよ
ついでにお昼も買ってきた
おにぎりは美味しかったけど、おでんはイマイチだった
エミリーも日々小さなことでもやって進歩したいものです
英語で習ってる詩を暗記しなきゃならないので
あちこちに置こうと思って、コピーもしてきました
拡大コピーにしたらB4はA3の用紙でないと出来ないみたい
字も140%拡大、色も濃くして成功!
お店の人に頼んだことはあるけど、コピーもひとりは初体験
やれば出来る♪(笑)

この詩は
 「LITTLE by LITTLE」という題名で
 どんぐりの木の種が落ちて、土に潜って、小さな芽がでて、葉がでて
 少しづつ大きくなって森のシンボルになる
 そしてサンゴや少年が、ほんの少しずつ成長して
 大きくなるという内容です
Little by Little I am improving every day

エミリーのPHOTO BBSの期限が切れますよとメールが来た
BBSを見ると残り18日と表示されてた
ネットで手続きした、コンビニで払えるそうだ
「loppiの端末で、このようにして払い込んでください」
やりかたをメモして出かけた
コンビニへ行くこともほとんどないし、端末の手続きも初めて!

エミリーは何でも聞くのが得意です(笑)
多分?道でも、やり方でも、作り方でもきっと何でも
他所の人よりかなり早く聞くほうだと思います
やってわからないから?よりもやる前に聞くほうですが!
今回は、レジが混んでて、店員さんが忙しそうなので
挑戦してみた
シールが出てきて、レジでお金を払って領収書をもらった
成功!意外と簡単だった(笑)

11月に全滅したラン
ギンギアナムは、半分残り
4こだけ、お花が咲いた
白のクリスマスローズは
こぼれた種から3年前にたくさん芽が出た
新芽からもお花が咲きました
数年後は群生予定です
ようやくお花の季節になりました
今きれいに咲いてる
お気に入りを紹介します
クロッカス、さくらそう等も咲いてます

       
(4月10日現在
4月の花
皆さんにペッタンした
剪定後の頂いた桜の枝
薄い白のようなピンクですが
きれいに咲いてます
キクザキイチゲ
オトメエンゴサク
庭の片隅の山野草も咲き始めた
去年植えかえたり移動したので、
思ってもいない所から土が盛り上がって
芽が出てきてます
踏まないように気をつけなきゃ
いわうちわがきれいでしょ♪
これから6月まで、短期間だけど
山野草の季節です♪
いわうちわ
カタクリ5こ蕾
福寿草は7こ咲いた
小さな芽があちこちに出てる
来年は増えそうな予感が!
もう10年、増えそうで増えない
写真を上手に写せない雪わりそうだけど
エミリーの大好きなお花です

今度、友達のまっ白と一株交換しようかな?
スにプレゼントが届きました
ネットのお友達が作ってネーム入り洋服を送ってくれました
車椅子で生活してるランチちゃんの優しいママからです
ありがとうございます♪
もう何年前だろう?サンタさんの洋服を着てるランチちゃんを
とてもかわいいと思って作り方を聞いたら
型紙を送ってくれました、見たけど裁縫得意じゃないので
「チンプンカンプンです」と返事を書いたら
出来上がったサンタの洋服が突然届きました
それ以来のお付き合いです今度知り合いの方といっしょに
ワンちゃんの洋服のshop!始めるみたいです。試作品?をベスに作って
下さると言ってくれたので、サイズもお知らせしたら、ベスにピッタシでした
ちひろに写メールで「どっちが似合う?」「両方だよ」
そうだよね、ママも可愛いベスにはどっちも似合うと思う、親ばか?親子です(笑)

しばらくはお出かけ用のお洋服になりそうです♪
ベスへのプレゼントが届いたよ  4月21日
 ネットのお友達からベスにかわいい洋服のプレゼントが届きました
 ダックスのお皿も入ってました
 お皿は、パパと仲良く、朝ごはんのハムエッグやフルーツを
 頂きましょう♪
さっそく着せてみました
モデルのベス、なかなか可愛いでしょ♪
おりこうなベスは、ダンボールの中から
自分お洋服を発見しました(笑)
4月20日、パパとベスを連れて恒例の大島散策
大島という小さな島なんだけど、カタクリが島中に咲いてました
白、ブルーのエンゴサクの群生、キバナノアマナ、イチリンソウが
きれいにたくさん咲いてました
今年は、あちこちで桜満開だったためか?1時間の散歩中
誰にも会いませんでした
花畑ひとりじめ、贅沢な散策でした
こごみ
タラの芽は
トゲトゲの高い木の先っぽについてます→
食べごろを5こGet
海で潮干狩り、パパと30分であさり20個収穫したら
帰ろうね、と話したけど、6個だけ!
小さな子供に6個をプレゼント?収穫した山菜は
天ぷら、酢味噌和え、牛肉と炒めて美味しく食べました
この日は暑くてベスもお口を
開いて大変そうでした、抱っこもバッグの中も疲れた〜
ベスお留守番の方が良かったかな?
帰り道、今度は小さな山?へ
行者にんにくを採りに行きました
タラの芽、こごみ、行者ニンニク
を1時間収穫しました
あたり一面山野草が共存してたよ