ベルがなってそして昼休みは終わった
ミッチェルはビルに「まだ終わっないぞ!
次は、(明日の休み時間は)ビルの番だぞ」
と言った

家に帰ったビルは、いろいろ考えた
言いたいことは数え切れないけどいい言葉が見つからない
宿題も手につかないで、ベッドの上で飛び跳ねていた
そしてママに叱られた
小学生のビルのクラスにミッチェルが転向してきた
ある日の休み時間、バスケットをしてるときミッチェルが
面白いゲームがあるからしようと言い出した
一番面白いこと(fanじゃなくてbad)を言ったひとが勝ちだ
「アンドリューは、卑劣なプレーヤーだ」
「ジュセは、蛙と遊んだ」
「アンドリューは、夕ご飯に蛙を食べた」
段々エスカレートしていった
ミッチェルがビルに「お前のシュートは女の子みたいだ」
6月27日  教育について?
JENNYが、子供用の絵本をたくさん持ってきて
好きなのを選んで、表現力豊かに読むという宿題をだした
エミリーは、絵がかわいい絵本を選んだ
この本には、友人関係親子関係の大切さが書かれてた
エミリーは、こんなほほえましいお話が好きなので紹介します
あまりにもパパに楽しそうに教えたら
「ママを見てるほうが面白い」と笑ってた
喧嘩したり、傷つけたりすることもある日常の生活のなかから
自分の意見を言うこと、正しい選択すること、人をかばうこと、
優しい気持ちを忘れないこと等を学んで欲しいと書いてあった

いろんな事件が多いこの頃です
本当に今からの子供たちは色々経験して学んで
成長して欲しいと思うエミリーです、エミリー自身もだけど♪
今日は、これからの教育について考える真面目なエミリーでした(笑)
パパが現れて
「昔同じようなゲームでチャンピオンだったと言う」
そんな時いつも[SO」というんだと教えてくれた
ビルは「それは100万の言葉を考えるより簡単だ」と思った
夕食の時、大好きなおばあちゃんが
「上でガタガタ音がしてたけどどうしたの?」
「明日のコンテストの準備だよ」
抜粋して紹介しましたが
今の子供は
こなふうに単純じゃないかな?
仲良しになってハイタッチ!
こんなほほえましいお話でした
机の前でひとり悲しそうな顔をしてる
ミッチェルに、後のメンバーが
「一緒にバスケットをしよう」と話しかけた
そして「so!」と返事したら
皆で笑った
翌日、ビルは何を言われても
「SO?」「SO!」「SO!!」繰り返した
ミッチェルは、何を言っても「SO」しか
返事が返ってこないので怒りだし、
ついには泣きたくなってクラスへ戻った
6月22現在

どっちも ネットの波にのってきた お花
気になるお花ふたつ
←、3月、球根を植えてもうすぐ咲きそうなあわちどり
↓のように8鉢あります。今年初めて育てたので

どんな色のお花が咲くのかな?蕾よ早く開け♪
楽しみです、観察日記作成中です 


       
昨年の晩秋霜でダメになったデンドロ →
       サクラガリ、頑張って1個だけお花が咲いた
       でも、新芽がドンドン出てます
雑草のようにたくましく
ブロックの隙間からでも増えるけど
エレガントなエミリーの好きなお花
オダマキ二種
名前?葉がきれいな
小さな小さな球のお花
ツボサンゴ
 ひっくり返して写したら
 かわいいお花でした
いろんなお花が咲いてるけど
ちょっとお気に入りだけ紹介♪
ご近所からいただいた
絶滅の危機のツレサギソウ
今年は一株だけ咲いた
来年咲くかな?
6月後半の花
近頃いろんな事があるわ 6月19日
 
 
5月に知り合いのワンちゃんが3匹お星様になりました
 姪宅のハイジ、momo家のミック、隣のめめちゃん
 みんな家族にとっても愛されてました
 ハイジは女の子で小さいけど家のリーダーでした
 ミックは、エミリーが遊びに行ったとき、つぶらな瞳で迎えてくれました
 めめちゃんは、お散歩の時、ベスに会いにきてくれました
 いつかは、こんな日が来ることもあると思ってたけど、やはり悲しいわ♪
 
 ベスは10歳、大きな病気や怪我もすることなく成長してくれました
 寝てることが多くなり、大好きなボール遊びの時は張り切ります
 パパが休みのときは、お出かけがあるかも?
 落ち着かないでパパとママを見張ってます
 だから月曜日は朝ごはんも食べないで寝てることが多い
 ベス!元気でたくさん遊ぼうね♪

 友達も本人が病気になったり、ご主人が手術したり、お姑さんが倒れたり
 近頃こんな話を聞くことも多くなり、いろんな事を考えさせられる1ヶ月でした
 エミリーも心身共、凹むこともあるんだけど
 普通に生活できることに感謝していきていきたいものです
ベスが白い毛布が好き」という話は何度もしたと思う
2週間ほど前、こたつを外した、布団はクリーニングへ
毛布はお家で洗おうと置いたら、ベスが気に入ってる様子
「白の毛布を置いたらどうするかな?」と思ったエミリー
並べて置いた、あらら、白よりこたつの毛布が良いの?
比べるものがないから、エミリーは、ベスは白の毛布
大好きと勝手に思ってたかもね?思い違い?(笑)
この話を友達に話した
「好きな毛布、ベスに貸してあげて」全員同意見
でも、洗ったのでやはり白の毛布だけにした
皆さん心配しないで、ベス満足そうに寝てるから(笑)
ベスはママの服の上で寝るのが好きです
夏のパジャマがわりの赤のTシャツ
ママ〜写真もう写さないで!寝てられないわ

←ちょっと硬いけど、ママのジーパンでも良いか?

でもね、夜ママが歯磨きgoods持ってくると
椅子の下に隠れて抵抗、これは嫌いね
15センチ位かな
青森の竹の子は、笹藪で採れるんだ
笹だけとか根曲がりと呼ばれてる
ささやぶをかき分けて
左の写真、枯葉などの下にちょこんと頭を出してる右の写真
ね!竹の子が根元から曲がって生えてるでしょ!
見つけるとうれしいよ
最初良くわからないけど、目が慣れてくると枯葉が少し盛り上がってるだけで
見つけれるようになるんだよ、なんせ山菜名人のエミリーだから(笑)
の子採り   6月15日

6月8日、パパと車で30分の竹やぶに竹の子を採りに行った
エミリーは、先日松蔭街道にお花を見に行ってたけのこを採ったけど、
「たけのこ専門?」は、もう15年ぶり位かも?

友達からメールで
山奥にでなく迷わなくて簡単に採れる場所を教えてもらった
そして今が採りごろだともね♪


11時ごろ着いたら、そこにはもうたくさんの車が、
皆さん採り終えて昼食?おやつ?食べてた
あれれ、もう無いかも?徒歩1分の近くの竹やぶに入ったら
小さな竹の子がまだ残ってた
一箇所で20本ぐらいもあったりした
面白いこと!面白いこと!(笑)
50分ぐらいでほらたくさん収穫した
友達二人にメールしたら「立派な竹の子じゃない」と誉められた
皆奥へ奥へと大きな竹の子を採りに入っていくので
手前は、
灯台下暗し、こんな感じで残ってたかも?
友達3人におすそ分け、夜は生のままの天ぷらはとても美味しかった
また行きたくなったわ(笑)近頃アウトドア派に変身よ(笑)

竹やぶの前の道路に立つ
山菜採りコスチュームのエミリー
かっこいい?でしょ!
この道路から1、2メートルの近くで採った
収穫したたけのこ
屋久島のしゃくなげ 高さ30センチぐらいかな?
20年ぐらいかな?お友達のご主人から頂いた
8個咲いた
蕾は濃いピンク
徐々に薄いピンクに
この色の変化が楽しい♪
南側の庭
 山野草は、ほぼ終わった
 えびね、キンポウゲ、ミヤコワスレ、クリンソウ
 三種のサギゴケなどたくさん咲いてます
6月初旬
ラベンダー
レウィシア
 5年も咲かなかったけど場所を移したら
 たくさん咲いた、庭で一番鮮やかな色かな?
朝日があたる東側の庭
イカリソウも終わって、小さなお花がたくさん
咲いてます、ラベンダーもあざやかな新芽が
この頃のラベンダー、未来があるようで好きです

 
今年も始まった畑
ある朝早く畑で、アスパラを収穫した
いっこ落とした、普段は何か落としてもあまり興味の無いベス
ママの顔を見ながら、持っていった
採りたて5時間以内のアスパラは生でも美味しいと聞いたので
エミリー食べたけど??イマイチだった?
黙ってみてたら、食べ始めた
なんか気に入ってるみたい
かわいいから写メール写して出張中のパパにも送った
今年は大小長短いろいろあわせると、100本は食べれたかな?
甘くて、茹でたては、そのままんまで美味しいんだよ
ベスも美味しかったかな?
キュウリ
上品に被われてるのは
ラデッシュ
じゃがいも
6月7日
 
 今年も、畑の季節です
 いろんな野菜を植えました
 もう5年目、パパは忙しいし、エミリーも膝も痛いし
 大変だな〜とも思うけど
 無農薬、採りたての野菜の美味しさは
 格別なので頑張ります
 収穫が楽しみだわ♪ 
 今年は残飯などから出来た有機肥料を買いました
 「元気な大地」これを使うとね
 イボイボのきゅうりは、切った後、ペッタン合わせると
 くっつくそうです、本当かな??
これ何だと思いますか?
隣のお家から頂いたミョウガの新芽です
これを刻んで
豆腐の味噌汁に入れると絶品
でも新芽を摘むと
ミョウガにならないんだよ
だから貴重なんだ

 
玄関に生けた
マロニエとほうのきの蕾
夢の森2
マロニエ
和名 紅花トチノキ
満開の白い藤
大きな木にほんの少しの大きなお花が咲いてた
とっても良い香り、右の蕾が咲いたら
15センチぐらいの大きさ、このお花な〜に?
今日、upの前に英語で聞いたら物知りが
「ほうのき」と教えてくれた
山の斜面いっぱい咲く琉球つつじ
6月1日 白の藤が満開かな?わらびは?と未練があったので、大雨の中また夢の森へ出かけた
白の藤は満開、ピンク、紫はもう半分終わり!わらびは????見当たらない
突然オーナーの方が車から声をかけてきた
「マロニエがきれいだから見てください」と言われた
初対面だったけど、親切に、ジープであちこち案内と説明してくれた
前日350名の方が藤を見にきたそうだ!だからわらびがないんだ、納得(笑)
7月は、蛍が
秋には、10トントラックで10台か?とにかくたくさんの山栗が採れるそうです
そして、いつでも、いろんな花に会えるみたいだよ
いろんな苗を育ててる場所があって、欲しいのをあげると
言われたけど、エミリー家、木は植えられないのでお断りした
マロニエの花と↑のアイボリー色のお花を切ってプレゼントしてくれた
時間があって暇なときはぷらりと散策に行こう!
マロニエの道が続く
なんかフランスにマロニエを見に行く方もいるらしいよ
6月1日
牛乳と砂糖をゼライスで固めた
夕食後食べた
ドーナッツも牛乳ゼリー?も
パパと「懐かしい味がして美味しいね」と食べた
子供達にも写メールで送った
子供が家にいた頃は、こんなおやつや
チョコレートケーキ、焼いたチーズケーキ、
レアチーズケーキ、タルト、いろいろ作ったものだ
日曜日 
キッチンの棚に残ってたゼライスを見つけた
普段牛乳飲まないエミリー500cc入り購入
小麦粉、卵、牛乳、ベーキングパウダー、砂糖を
適当にミックスして簡単ドーナッツを揚げた
ちょうどよく出来た、揚げたて、美味しかったよ
木曜日、食卓の椅子のカバーを縫った
この椅子は大きいので市販の
カバーは合わない
家にあった生地で作った
夏らしい?素敵?じゃないけど
無難なカバー、4枚できた

直線縫いが得意なエミリーです(笑)
パパのカバーの上で
満足そうなベス♪
水曜日 これまた、何年ぶりだろう?
ミシンを出した
パパのダブルの布団カバーを
シングル幅に変えようと思った
説明書読まなきゃ、上糸のかけ方も忘れてた
針の穴も、見えないながら
横から通そうと思ってて通らない
拡大鏡でみたら正面からだった(笑)
とにもかくにも仕上げた、一応成功♪
5月19日〜25日までの1週間の
懐かしい話です
素朴で心が優しくなるような得した気分です(笑)
月曜日、6ヶ月ぶり位にステンドグラスの教室に行った
ランプ製作始めてもう3年目、今年は完成させなきゃね
教室に着いたら「拍手」で迎えられた(笑)
そして、10年ぶりぐらいでお弁当を作ってもっていった
子供達が幼稚園で使ったアルミのお弁当箱に入れてね
ドラえもんのお弁当箱は、いまは亡き長姉が青森から送ってくれた
「息子がどらえもんが好き」と言ったら、ダンボールいっぱいのドラえもんgoodsが届いて
千葉の社宅にいた頃なので、あっと皆で驚いたことを懐かしく思い出した
3人の姉達から季節毎に、たくさんのプレゼントと優しさを頂いてエミリーも子供達も幸せだね♪
なつかしの1週間
5月28日 夢の森へご案内します
スギナと共存のオダマキ
 5月24日
 パパと[夢の森]に山フジを見に行った
 前から誘われていたけど行く機会がなかった
 ここは,,エミリー家から20分、個人会員3000円だそうです
 パンフレットによると
 
「150ヘクタールの緑に包まれ、充実した四季折々の草木や
 花々が咲いて、人と自然が共存するハーモニーリゾート」

 春には1000本の山桜、そして今頃は
 レンゲツツジ、白、ピンク、紫の藤の花がたくさん咲いてます
 大きな山フジは、高さ20m.位?あって見上げるんだよ
 でも写真写すの難しくて柳みたいに写ってた(笑)
 それに森の中に咲いてる藤の自然な雰囲気をお見せするのも
 難しいよ(一部藤棚みたいなのもあったけどね)

 春には睡蓮、夏は源氏蛍と平家蛍が共存して飛ぶそうです
 春は山菜、秋は、きのこと山栗が収穫でき
 四季それぞれの花と味覚を楽しめる夢の森です
 夏になったら蛍見るのを楽しみにしてます
 

 
本当に夢のようなお話でしょ♪
藤に興味ないベス?
ワラビがたくさんたくさん生えてました
藤をみたり、デジカメ写したり
写メール写したり、わらび採ったり
大忙しでした(笑)
たくさん要らないんだけど
「見ると採らずにいられませんでした」
エミリーは、大事な革靴だったんだけどね
途中であったひとと話したら
同じような感想で、笑いあいました