ベス専用水洗用
友達にこの話をしたら
「誰もガサチリ知らないよ」
と言うので紹介してみた
突然話は変わりますが、朝、洗濯をした
少なかったので、フリース、普段着のカシミアのセーターなども一緒に
手洗いコースでおしゃれ着用洗剤で洗った
洗濯が終わって取り出したら
「ゴミだらけ!何だこれ??」後でよく考えてみたら
どこかで混った?ベスのトイレの始末用のガザチリだったみたい
水で溶けるので、ま〜広がること広がること限りなく!
風呂場で、すすいで、もう一度洗って、何をしてもダメ
ネットに入れ洗ったのに何のその?網目を通って頑張る(笑)
フロの残り水も、排水溝がつまらないように注意、洗濯機も
ゴミ掃除、乾いて、コロコロやガムテープでぺたぺた
パパの靴下と、エミリーのフリースは、ミクロの世界のゴミが
隅々までバッチリ、とうとうあきらめて捨てました
今までもね、たまには、テッシュなどもあったけど
レベルもラベルも違う今回の洗濯騒動でした(笑)
この騒動が一段落したとき、彼女が遊びに来てくれて
5分待ってもらい掃除機をかけ、
お茶しておしゃべりして気分が晴れた(笑)
塗り絵カレンダーも買ってきてくれた
カレンダーの二枚目が塗り絵なのよ
2200円が500円だったそうです
色鉛筆も付いてだよ、
エミリーも大人の塗り絵楽しもう♪
2月25日 散々な1日、ほっとしたひととき

去年の暮れ、エミリー夫妻が10年以上も前に
仲人したご夫妻が挨拶に来てくれました
ここ数年、切り絵のカレンダーをもってきてくれてました
今年は、エミリーの名入り携帯ストラップ
でも「s」が足りなかった
もちろんうれしかったんだよ
でも、エミリーは、切り絵カレンダーが気に入ってたと話した
彼女は「いつも同じだと芸がないと思ってた」と言って
ちょっと遠出しなきゃ買えないし
年が明けたら、半額になるし、足りない「s」も買ってきます
そして23日に持ってきてくれた、
やっぱりかわいいわ♪
かわいいランの鉢ももらいました、
歩けないと困るので、お届けお願いしました
カスケードもきれいだったし
ランチ、おやつ付き、帽子付き?お土産のイチゴもランも
頂いて、LUCKYな1日でした
こんな日またあるといいな〜(笑)
「ベスに」とおみやげにイチゴを頂きました
昔はよく「ちひろにと」もらったものですが!(笑)
もちろんベスは翌朝、
一粒の四分の一ほど食べさせてました
帰りも歩いて、今日は9927歩
めったのない快挙である
ちひろや、お友達に携帯に写して
画像を送りまくった
タイトル「偉いエミリー」
朝は、↑のベスの写真も送ったし
携帯に字を打つのは超苦手なので
シンプルすぎて時々意味不明の
エミリーのメールですが!
みなさんおつきあいありがとう♪
Tさんが編み物名人のOさんから
ベストの編み方を教えてもらってた
エミリーは、関心なかったけど
編み物の本を見てたら
急に帽子を編みたくなった
Oさんから素敵な毛糸をもらって編むことにした
得意でないので
いいところまで編んでもらうのを頼んできました(笑)
Oさんのお家へ遊びに行った
万歩計つけて歩いた
3100歩、28分
Tさんから近くのレストランでランチご馳走になった
エミリーがお花を咲かせれなくて、養子に出した
垂れ下がって咲く「カスケード」が
二本きれいに咲いてた
でもね、花の色が全然違うのね
もっともっと濃いピンクだったんだけど!
彼女が言うには、紫外線カットの障子のせいかも?
何はともあれ、きれいに咲いてうれしかった♪
 エミリーのある日

 
2月19日、朝、掃除機をかけてるとき
 コタツ布団を上げておいたら、ベスがその真ん中で
 可愛く寝てた
 カメラ持ち出したら雰囲気でわかったのか?
 目を覚まして
 すぐカメラ目線、さすがモデルベス(笑)
2月4日
エミリーのパソコン
エミリーのドライアイ対策
のんびりいこっか?


  「北国の人は寒さに強いでしょ!」
  と思われてるかもしれないけど逆に弱いと思うわ
  少しでも寒いとストーブつけてドンドン焚くのね
  だから、部屋が乾燥します
  湿度計をみたら30パーセントぐらいだったりします
  加湿器をつけて、洗濯を室内に干したら
  そのときは50パーセントになるけどね
  目が痛いとき、ラジオとCDを聴いて過ごした
  コマーシャルがイヤで、教育放送聴いてたら
  いろんな国の会話の番組が!
  雰囲気だけ外国語通になった(笑)
目薬とテトリス
小さくて、手軽にできるからもう15年?続いてる
これがね、目に悪いと思うんだ
小さな画面で動きがチカチカしてるんだけど
ポイントが高くなると集中して15分もする!
パパは、エミリーがパソコンで何かしてるのより
テトリスで遊んでるのを見るほうが多いよ
止めようと思ってしまうんだけど
目が良くなると、出すのも簡単でついつい!
困ったもんだ(笑)
エミリーは、パソコンは日中の限られた
時間しかやらない  なんか微妙な音も嫌いだから
パソコンも開けて用事が済んだら終了します
日記等は、暇なとき、画像を集めて保存したり
80%ぐらいは作っておくこともあるんだけど!

エミリーは、家族しか知らないと思うけど
テトリスが好きなのね(笑)
スリムなこたつ布団
エミリーは、コタツを通販で買いました
ちょっとスリムな布団は12月に届いたけど
こたつは遅れて1月20日に届いた
ここ数年、ホットカーペットで十分だったけど
11月急に寒い日が続いたので購入決定
なんと2ヶ月かかってこたつ完成(笑)
湿度対策のため室内の温度を少し下げてこたつに!、
今時のこたつね「90wから500wまでだって!」
そして、90wだと1時間一円30銭ぐらいだそうです
温まるとそれで十分心地よい熱さなのよ
経済対策、湿度対策、。ドライアイ対策バッチリでしょ!
ま〜遊びに来るお友達に
自慢げに何度も教えるエミリーです(笑)

エミリーは、子供みたいに???
はしゃいで遊んできました(笑)
写真写そうと思って一歩雪の中へ踏み込んだら(笑)
もものあたりまで埋もれて出れなくなりそうでした
若い人たちもたくさん樹氷見てたけど
エミリー達もみたいに遊んでいる人はいなかった(笑)
摩訶不思議エミリー夫婦です
八甲田山の樹氷

山スキーのメッカ八甲田山は、スキーヤー
ボーダーがたくさんいた
フォレストコースとダイレクトコースがあって
ダイレクトコースは3.5キロ滑れるそうです
この券を写させてくれた男性は、
1日10回も山頂から滑ることもあるそうです→
回数券5回で4900円、10回だと9800円
これだと有益でしょ!
親切な方で、エミリーの濡れた手袋を短時間に
上手に乾かしてくれました
2008年2月11日
八甲田山へ樹氷を見に行った
山頂駅まで10分
いつもは混んでるロープウエイだけど
3連休最終日だったせいか?
意外と空いててLUCKY♪
年々、樹氷だけを見に来る観光客も増えてて
帰りのロープウエイもかなりのお客さんがいた
お天気で、穏やかな絶好の樹氷日和でした
写真入りの
シーズン券
43000円
太極拳の仲良しからは
かわいいケーキのカードと
ダックスの袋が届きました
今夜はこのケーキに
キャンドル点そうかな?
息子からは、熊本の馬刺し
エミリーは大好きです
松坂牛より高いかも?
でもね、すんごく美味しいんだよ
そして英会話のリスニングのCD
耳を鍛えSKILL UP しなきゃ(笑)」
ちひろは春のスリッパ
こぶくろのCD
そしてカードには
とってもうれしい
メッセージが書かれた
ベス、お姉ちゃんの匂いする?
ありがとう♪
子供達と仲良しからプレゼントが届きました

この季節になると、さだまさしの誕生日の歌詞を思い出します
      しあわせをありがとう、ぬくもり届きました
      なによりあなたが元気で良かった
      子供たちもmakikoさんいつも気にかけてくれて
      

       
エミリーは、あいだみつをの
「しあわせは、いつも自分のこころが決める」
「美しいものをうつくしいと思えるあなたのこころがうつくしい」
このふたつの言葉が好きで、もう何回も紹介したので
今回は、別の詩をふたつお届けします
福岡市でタクシー運転手をしてる方の詩です
いろいろ苦労された人生を歩まれ、タクシーの運転手に
なった一宮さんが、悩みを打ち明けるお客さんに詩をおくり
タクシー詩人と呼ばれてるそうです
エミリーはいつもHAPPYという言葉が好きです
2月12日 誕生日

今年もエミリーの誕生日が来てしまいました(笑)
体調も顔をそれなりの雰囲気ですが
いつもそのまんまのエミリーを
受け入れてくれる家族や友達がいるのが、
エミリーの一番のしあわせです
そして仲良くネットで遊んでくださる皆様にも感謝してます
これからも、いろんな事を、楽しく見れる心
優しさだけは持ち続けたいものです
あまりに地味な味噌汁の画像なので
シンピジューム紹介♪
友達の家に遊びに行ったら
10種類位のランが咲いてた
満開だった、気に入ったので
エミリーは蕾がついた別の鉢を
お持ち帰り、いつ咲くかな?
エミリーが育てれなくて友達にあげた  
垂れるシンピジューム、彼女の家では
二本のバルブに蕾がたくさんついてた
いつ咲くかな?咲いたら見に行こう!
豪華な味噌汁   2月8日

 
パパが函館で知り合いの方からあわびを10こ頂いてきた
 その方は、あわびがたくさん獲れる土地で育ったそうです
 「あわびの刺身はおいしくない、あわびは、味噌汁か
 長いもや、里芋と一緒に煮ると美味しい」と言ってたそうです
 「是非味噌汁で食べてください」と勧められたので作ってみた
 貝をあらってそのまま鍋へ、しばらくすると
 汁に肝の色が薄いグリーンにでて、お味噌をいれて食べた
 柔らかくて美味しかった 
でもさすが里芋と煮る勇気がなくて!(笑)
 後は、姪や友達達におすそ分け、お刺身で食べた
 エミリーは、大好きな、舞茸とあわびのバター焼きもをした
 エミリーは、バター焼きが一番好きかもね♪
 とっても美味しかったんだけど、
 画像には美味しさが伝わってないわね(笑)