この日は風もなくてこの時期にしては寒くなくて
途中訪ねてきた人たちも加わり
初対面の人々とも
3時間ぐらい外でおしゃべりした
りんごのスープ、果物、お茶もあり
とても素敵な楽しいひと時でした

帰り道明るい空に半月を見た
なんかラッキーなような気がした

自然豊かな中で
ノンアルコールの
ワインを飲みながら
4種類のピザを焼いてもらい
お腹いっぱい食べた
ここのオーナーは
たくさん病気をされた方だけど
面白いお話をたくさんしてくれた
3人で乾杯
「すてきな奥さんに乾杯」
とサラッと言ってくれる彼はいいな~
エミリーのまわりにはちょっといない
男性だわ😊

途中岩木山神社に寄った
思ったより観光客が来ていた
久しぶりに参拝した

10月14日  
岩木山麓の知り合いの別荘に遊びに行った
お天気も良くて紅葉した岩木山がきれいに見えた
途中りんごもたわわになってた

岩木山麓へ

ロープウエイの線がくっきりと見えた

帰り道
 茅野茶屋に寄った
 家族連れや
 お友達グループの人々が
 楽しそうにしてた
 お店には人が並んでた

久しぶりに味噌おでんと
お蕎麦
五平餅も食べた
美味しかった

10月3日 晴天
 9時半発 
 10時45分のロープウエイに乗り
 10分で山頂駅着
 途中上っていくのつれて紅葉きれい
 岩木山もきれいに見えた
 30分の散策道を45分で
 のんびりと歩いてきた
 毛無岱の紅葉も遠くに見えた
 ロープウエイは、普段の半分ぐらいの
 人数で運行してた

八甲田山頂紅葉

10月10日

    あっという間に10月も半ば、寒暖の差が激しいこの頃です
    コロナもなんとなく?少なくなりこのまま落ち着いてくれたら?
    と思わずにはいられません

プレゼントのレゴを
楽しそうに作ってます😊

プレゼントへGO

太郎の誕生日

 おかげさまで10歳になりました
 心身とも健康に大きくなって欲しいと
 思うエミリーです

家族で楽しいことを
考えてお誕生日を楽しんでる様子
いつもほほえましく見てる
おじいちゃんおばあちゃんです
私たちも元気に
成長を見守りたいと思います

ホテルのロビーは🎃ハロウィン一色で可愛かった
山菜取りの頃は、五月人形を飾ってたな~

夜は、郷土料理を食べて
2年半ぶりの再開を楽しんだ

8月9日にむつ市風間浦村でおきたゲリラ豪雨で水害を受けた場所を回ったきた
土砂崩れの場所、海辺の枯れ木、応急処置の鉄骨の補修
臨時復旧の橋、みなさん大変だったと思う
これから台風来るかも?あまり被害がでませんように!

佐井村に行った
日本で最も美しい村の一つ

行く途中たくさんの猿がいて驚いた

ここからは遊覧船で仏が浦観光が
できるそうです
次回は乗ってみたい
隣に美味しいパンのお店があって
そこで下北で有名な?
アンバターサンドを食べた

はたけシメジ

オシロイシメジ

蚊取り線香を腰につけて
山の中を二時間歩いて
ぼりぼり、オシロイシメジ、ハタケシメジを収穫
おにぎり、りんご、おやつ立って食べて美味しかった
オシロイシメジは美味しいと聞いたけど
毒性があるらしので食べるのをやめた

天然ではないけど、知り合いが大きな山林で育ててるマイタケを採った
とても大きくていい香りがした

9月28日
  下北半島にキノコ採りに行った毎年5月に山菜取りに行く予定が
  コロナで2年間中止、秋、きのこに変更

  朝6時半発9時に待ち合わせ
  それから5人でキノコ採り行った籔林のなかを2時間あちこち移動して
  数種類のきのこを収穫
  今年は雨が少ないせいか?少ないと言ってました

津軽では「さもだし」
南部では「かっくい」
下北では「ぼんぼり」
正式名は「ひらたけ」