11月3日    あっという間に11月になりました
          庭のお花も大文字草だけ咲いてます
          県内も全国的にもコロナが少なくなりました
          このままだといいな^と思うこの頃です
          八甲田山にも岩木山も雪が積もり
          青森市内は半ばになると初雪かもね?
          タイヤ交換雪囲いしなきゃね!

庭の大文字草

途中でみた紅葉

まるめろを買い玄関と風除室に飾りました
ドアをあけるといい香りがします

隣のシクラメンは9月10日から
咲き続けまだ蕾もたくさんです

10月31日
友達の紹介で車で15分の所に
りんご狩りに行った
Merry Xmasもう少ししたら
きれい文字が浮き出ることでしょう
偶然知り合いのご家族に
久しぶりで会いました

入園料200円りんご二個
その後いろんなりんごを買いました
みずみずしくて美味しかった

コロナが少ないうちにと思い
2組しかお客さんがいない
和食のお店で
仲良しで早い忘年会?
みんな40年位の
お付き合いです
来年も元気にお会いしましょう!

11月10日 初冬

     白鳥が来た
     家の前は川だ、周りはサイクリングコース、散歩、通勤通学に
     冬場は雪が積もって通行止めになるけど!
     2日、午前5時50分白鳥の鳴き声で目が覚めた
     二階の窓から、たくさんの白鳥がみえたので
     着替えして外の出てみた
     右側に22羽左に8羽、赤ちゃんの白鳥もいた
     去年も来てたので嬉しかった
     これからは、毎朝の楽しみ!と思ってたら
     翌日は5羽、そして3羽????
     7日に見たら、一羽もいない???
     散歩がてらちょっと足をのばしてみたけど
     どこにもいない??
     翌日から親子が!
     10日、近くに4羽遠くにたくさん見えた

読書の秋

近頃は目のせいか?集中力がないせいか?読書がすすまない!
少し前までは、ステンドでも皆が本を持ち寄り、変わりばんこ?に読んで
本の話をよくしてたような気がするけどな~

久しぶりに太宰治読もうか?と本を出してみた
紙は劣化、字はすごく小さいのでやめた

去年あたりから、月とか星を見るのが多くなってきた
たくさん疑問あり、昔々息子が読んでた本を出して読んだ
小学低学年用だと思うけど、読みやすくて面白いことがわかってきた

家の前の散歩道、落ち葉と遠くに白鳥も見える

お隣にかわいい女の子が二人います
新築して移ってきた時は
1年生と幼稚園でした
外でお友達と元気に遊ぶ子供でした
あれから7年かな?早いな~

薪ストーブなので焼き芋を焼いて
持ってきてくれたり、実家からの果物も
届けてくれます

下の子が修学旅行に函館に行ってきたと
お土産をもってきてくれました
お姉ちゃんも修学旅行のお土産を
買ってきてくれました
なんかあ!ほっこりと嬉しかったわ😊
コロナが収まってきてたので行けたみたいです

見上げたら朝の三日月がみえた

11月26日     初雪

     コロナも収まってきたので、東京に行ってきました
     二年ぶりに子供たちとも会い楽しい日々でした
     帰ってきたら、毎日雨で寒くて雪も降ったりしてます
     最近は、身近に色々な出来事が多くて
     ちょっと凹んだりしますが、寒さにも負けないで
     楽しみ見つけて頑張ろう!
元気が一番!!

太郎はピタゴラスイッチが得意で、いろいろ工夫したのを動画でお見せしたいけど!
手作りの人生ゲームを皆で遊んできた。孫の成長は楽しみです

パパの行きつけのお店が、コロナで休業
場所を変えて新装開店
皆でランチに行き、喜ばれた

11月20日から3泊で
東京に行ってきた
コロナが少し収まったので
思い切って2年ぶりに出かけた

息子宅、娘宅に泊まって
毎日飲んで食べておしゃべりして
楽しかった

嫁さんは低温調理器で
ローストビーフなどたくさんご馳走を
作ってくれた

ちひろはサムゲタンや育てた野菜など
たくさんご馳走をしてくれた
22日は「いい夫婦の日」
ちひろ夫婦の12回目の結婚記念日
絹婚式だそうだ

11月18日  恒例の木村さんのりんご狩りに行った
        岩木山は頂きに雪が積もってた
        雨との予報だったがお天気で良かった
        今年は夏暑くて雨が少なく
        11月になっても霜も降りないので
        りんごは小玉で甘みが少ないと言ってた
        これも地球温暖化かしら?
        斑点や傷もあったけど
        自然の恵みを美味しく食べた
        来年も元気でお会いしたいわ♬
        帰り道八甲田山がきれいに見えた