2月14日(日)

その日は市内は晴天暖かだったので
八甲田山に樹氷を見に行った 
ロープウエイ乗り場に着いたときは
寒かったけど晴天
ロープウエイは、コロナ対策で
乗る人数は半分ぐらいで運行してた
スキーボーダーの方、観光客半々ぐらい
だった
15分乗って山頂駅へ
上に上るほど風が強くてガスが出てきた
山頂駅に着いた頃は、猛吹雪寒くて
凍えそうだった
風速25mになったらロープウエイが止まる
とのアナウンスで長居しないで降りた
山の天気は本当に分からない

スキー客はここから赤い棒↑を目印に
滑るんだけど見えたかしら?

帰りに酸ヶ湯温泉に行き、地獄沼を見て
雪の壁を見た

樹氷は青森トドマツにつくんだけど
下から上に上るごとに、トドマツが変化する
この日は、特に天気も悪くなり、変化が大きかった

↓はお誕生日でないけど友達が
エミリーの大島紬を裂き織で
バッグとクッションをつくってくれました
とても手間がかかったと思うけど
とっても素敵です😊

ちひろと太郎がお祝いのカードを
つくってくれました、上手だね♬
とてもうれしかったです
お花の前にいるのはエミリーで
お月さまから見守ってるのが太郎
だそうです

エミリーは「おばあちゃん
もっとかわいいのにな~」と言った(笑)

そして直売で10本300円のネギを
あら!安くていいわねlineで言ってたら
3本90円分、リボンを付けて
一緒におくってくれました
そんなユニークさが大好きです

ステンドのお仲間はみんなでケーキでお誕生日会をしてくれます

パパと仲良しと食事
10歳上の彼女は
とても素敵な人です
来年も3人元気でお祝い
しましょう♬

ちひろからパジャマ
息子からブーツが
リクエストで届きました
仲良しは面白いカードと
チョコとお菓子をプレゼント
してくれました

2月12日誕生日でした

今でもお祝いしてもらえるのは
幸せなことです

いろんなこともあるけど
今もしあわせと思ってます

来年も元気にお誕生日を
迎えれますように!

美術館のコンサートに行きました
アレコのストーリーに合わせて
二部は、チャイコフスキーの曲でした
ピアノ、バイオリン、チェロで40分
とても素晴らしい演奏でした
コロナ対策で、観客は80名位だけ
贅沢な時間でした
次回は、もっとたくさんの人が
聴けたらいいな~と思いました

友達が買ってきてくれた
かわいいいちご大福
   春だね


2月8日  何か楽しい事ないかしら?

   2月2日の節分(これは124年ぶりとか?)
   我が家ではお昼に豆まきをして恵方巻食べた
   太郎も鬼さんになって豆まきしたそうです
   3人で恵方巻食べてる楽しそうな写真がlineに!


   そして3日は立春!まだまだ寒く雪も降って、
   街中でも↓みたいな日もあるけど
   ドカ雪も終わり?
少しは春近しと感じられるこの頃です
   身近なことに、楽しみを見つけてるこの頃です

   キャッシュレスは便利 スーパーでも宅配の時も!
   携帯会社の〇〇払いも始めた。、よくわからいけど
   コンビニで買うと、200ポイントが付くとか?
   200円引きになるとか?
お散歩の途中に体験中です(笑)
   でも、1000円札や100円玉不足で不便なこともあり!
   

   

種から育てて5年、4鉢が咲いてます
同じように見えても、一鉢ずつ
表情が違います
ホームセンターなどでは
安くても立派なシクラメンもあるけど
我が家のは格別かわいい♬

↓は以前に頂いたものですが
蕾がたくさんついてて楽しみです

2019年の賞を頂いたねぶたも飾られてた

記念に作られたセンス

椅子のあちこちのシートにこんなの
津軽弁の絵が貼られてた
コロナ対策だね

←はマスク入れです
 エミリーは、クリアシートにしても
 使ってます

今年はねぶた運行
 何か?工夫して例年とは違ってでも
 できると良いな~

ねぶた囃子の演奏が行われてた
希望者と一緒に跳ねると言ってたけど
この日は希望者がなかった

2月20日  

駅前にある「ワラッセ」」に
昨年8月コロナでねぶた運行が中止になり
ねぶた師さんたちのために
クラウドファンディングでお金が集められ14名のねぶた師さんがそれぞれのパーツを作り
合作してひとつのねぶたが完成したのをテレビで見て見に行った
ここが出来てから10年、知り合いを案内して以来2回目の訪問でした
ねぶた一色で見応えがあって楽しかった

もう25年ぐらいの
おつきあいのある
お店へ食事に!
いつも混んでたお店だけど
コロナの影響を受けて
大変だと言ってました
又応援に行かなきゃ!

パパの誕生日2月27日

子供たちからのプレゼント
太郎から手作りカードを頂いて
嬉しそうなパパでした
太郎はパソコンで「なぞなぞ」も
送ってくれました
日々成長する孫に
パパとエミリーは、心身共、
退化
しないように頑張らねば!

 


2月20日  樹氷