3月4日 
 洋ランまつりを見に行った
 前日、浅虫温泉に泊ったので
 9時には着いた、会場には
 人が居なくて、最初は独り占め状態でした
 たくさんの蘭のお花はもちろん
 ブーゲンビリア、ハイビスカス等も咲いて
 春爛漫、この日は暖かかったので
 気分も爽快でした😊

3月20日  三月も後半になるこの頃、暖かかったり雪がちらついたり
天候不順ですが、確実に春になってきました
ふきのとうもちょっと頭を出してます
家の庭の雪も少しはあるけどだ少なくなりました
クリスマスローズがたくさんの蕾をつけてます
手の調子が悪いので、庭の世話ができるか心配なこの頃です

もう何年も前に
庭に種を植えたシクラメン
毎年葉はでるけど咲かない
昨年末カバーで覆った
雪の下で頑張って
葉も大きくなり小さな花芽が
二個だけついた咲いたら快挙だわ

私の好きなシクラメン↑
サントリーブルーが二輪だけ咲いた

葉が小さいピンクのシクラメンは
たくさん咲いてくれた→

3月10日 用事があって弘前へ行った帰りに2月24日お披露目された
青森空港で大型ステンドグラス「青の森へ」を見てきた
青森の空の玄関口の空港にコロナが収束したら、たくさんの観光客の方
がいらして是非見て頂きたいと思う

全体で85種類の色と約3200ピースのガラスで青森ねぶた祭や十和田湖、
奥入瀬渓流など、青や赤を主体に色彩で作られ
約10カ月かけて完成した大作は縦2・4メートル、横11・4メートル!
青森県三沢市出身のアートディレクター、森本千絵氏(44)が原画・制作

誰もいないのでマスクを外して「はい!チーズ!」

ランにも誕生花があるそうです
2月生まれは「リカステ」

丹精込めたランが並んでて投票箱が
置かれてた、パパは④エミリーは⑦に投票

3000種類のサボテンもあるそうです
丸いサボテンは1年間に1センチしか大きく
ならないそうです
大きなのは50センチ以上もあるようでした

新潟の友達からたくさんの種類のランの花を
以前頂いた、2,3年はどうにか咲くけど
それ以上は咲かせれないエミリーですが
値段が手ごろなのを2種購入来年は咲くか?
わからないけど家の中が明るくなりました

もう25年ぐらいの
おつきあいのある
お店へ食事に!
いつも混んでたお店だけど
コロナの影響を受けて
大変だと言ってました
又応援に行かなきゃ!

パパの誕生日

子供たちからのプレゼント
太郎から手作りカードを頂いて
嬉しそうなパパでした
太郎はパソコンで「なぞなぞ」も
送ってくれました
日々成長する孫に
パパとエミリーは、心身共、
退化
しないように頑張らねば!

今年もたくさんのひな祭りグッズを飾りました
紹介したのは半分かな?
頂いたもの、手作りで教えて頂いたもの
みんな思い出の品々です
←のステンドのお雛様セット
友達が手作りでlineで送ってくれました
今度はエミリーも作りたいわ!

美味しいトマトの種を
植えてみた。テレビで見たら
育ってトマトがなったので!
果たして育つでしょうか??

紅葉

十和田湖乙女の像

ねぶたと跳人

黒石のこけし

新聞に載ってた北海道の特産品を買った
色んな種類の海産物が二人分位12品目入ってた楽しんでます
コロナの中、小さな楽しみを見つけてます

りんご