一度消えたクリスマスローズ種から育って
今年お花が咲いた。ラッキー

サルメンエビネ二か所で咲いた

白の山シャクヤク今年は12個咲いた

一度消えたチゴユリ数年前に出て
今はドンドン増えてる

ひな草がどんどん増える

白花エンレイソウ
3本しか咲かなかったけど、種から育った苗?たくさん
今後が楽しみです

シラネアオイもたくさん咲いた
何年か後に咲くだろう小さな葉もたくさん!

サンカヨウがたくさん咲いた

5月5日子供の日

5月になりました
五月グッズも出しました
太郎の家でも鯉のぼりを!
なかなか関東方面に行けなくて
太郎にも会えないけど
「子供の日」
元気に育って欲しいですね!
我が家の庭もお花が満開です

  5月9日  母の日

  子供たちからプレゼントが届きました
  いつもありがとう😊
  ウオーキングシューズ&
  風に飛ばされない帽子、紫外線カット手袋
  これで毎日散歩頑張ります!
  いつか?東京へ遊びに行っても
  元気に歩けるように!

 太郎もお小遣いでジャムを買ってくれました

5月24日 (月)

  この日は、友達の弘前の実家の筍とり
  これで何年目だろう?恒例の行事
  ここの筍は、掘るのではなくて、鉈や鎌で切り取ります
  いつもこの日のために準備してくれる仲良しに感謝です
  ステンドのお友達の所に袋2こ、どっとおいて
  8人ぐらいで分けたかな?家で切って皮をむいて
  米ぬかであくを取り、ご近所にあげました
  庭に藤の花がたくさん咲いてた
  久しぶりにランチ、1500円、前菜、茶碗蒸し、お刺身
  スイーツがついてて美味しかった

5月22日(土)

以前、藤の花を見て
わらびを採った
「夢の森」に行った
そこは、ロープが張られ
クローズされてた
仕方がないので
山道を下りながら
わらびを採った
意外と多そうだけど
伸びすぎて
食べれないのが
半分かな?
この日も森林浴

たんぽぽの綿毛がたくさん飛んでた
そんな中、新しいトレッキングシューズ
を履いて森林浴を楽しんだ

たくさん咲いてる
 クルマバソウ↓

回り一面、見渡せないほど咲く
    チゴユリ ↑

苔のじゅうたん

散策の日々

1週間で3回散策山菜採り

5月20日

パパが「国際芸術センター」の
裏の散歩道で「わらびが
山のようにとれる?との確かな情報
聞いて出かけた
整備されない部分もあった散歩道
1時間半歩いてわらびは数本
でもね、山いっぱいに咲く
チゴユリやクルマバソウを見て
楽しいひと時でした

イワカガミ7本咲いた

お散歩の途中にたくさんのサクラソウを
見せて頂いた、とてもお洒落な種類で
200種類もあるとのことでした
2種類頂いてきた
たくさん増えますように!

5月中旬~下旬にかけて
庭には、山野草等、色々なお花が咲きます
台湾クマガイソウは3か所!
今年は日本クマガイソウが
たくさん咲きました
チゴユリも増え、毎日楽しませてくれました

写真は16日~21日撮影

5月中旬~下旬の花

イワカガミ7こ咲いた

数年まえ別に移したら咲かなかった
テッセン、今年1個咲いた