ここから奈良へ   朝は雨、でも晴れて、そして雨

パワースポットと言われて室生龍穴神社に行った
着いてすぐに老木の杉の葉がたくさん
パラパラと舞い降りた。お~おと感動的だった

本堂

鎧坂を上っていくと金堂へ

金堂

真言宗「女人高野」と親しまれてきたそうだ
春はシャクナゲ秋は紅葉がきれいだそうだ
本当に山寺というような感じのお寺だった

室生寺


 

夜はお刺身三昧??


これまた以前に行った
おばんざいのお店に行った
次回はもう来ないでしょう

2日目は一人で後楽園
この日も晴天、結婚式もあり
七五三の子供たちもたくさんいた
これで4度目かも?
駅からバスで、帰りは少し歩いて
路面電車で!140円×2
入場料は割引で112円
半日400円で楽しんだ

以前行った素敵なレストランにランチに行った
そのことを話したら
こんなメッセージを描いてくれた

あっという間に11月も半ば、最近は雨が多くて、寒くなって天候不順
そんな中17日ボージョレ・ヌーヴォーの会に友達と4人で参加
ボージョレ出かけたのは2回目で20年ぶりかも??
良い雰囲気で美味しいワインを飲んでたくさん食べて楽しかった
エミリーはヌーボーでなくてボージョレーの別のワインを飲んだ

何年かぶりの旅行に出かけ、たくさん食べて飲んで歩いた
又、コロナが増えてきて心配だね。

11月18日

清水寺は
修学旅行生で
二年坂、境内も
とても混んでた
以前は工事中
だったけど
今はきれいに
なってた

1日目は京都御所
お天気も良くて1時間ぐらいお庭など見て回った
高御座などは、11月中頃公開みたいでした
今回は残念!
外国の観光客もたくさんいたが、ほとんどの方が
マスクを着けていた

京都御所

10月28日から4泊で京都、倉敷、広島、奈良と旅をした
パパが倉敷で仕事があったので、
とてもお世話になった方がお亡くなりになったけど
コロナで出かけられなかったのでいい機会だと思い
お約束も出来たので思い切って一緒に出掛けた

ラッキーにも全国旅割を使い、ホテルも安く、クーポンも使えた

採ってきたのに+してたくさんのレモンを頂いたので
子供たち、ご近所、お友達にもおすそ分けして
皆で美味しく頂いた
我が家は焼酎やウオッカ酒などを作った
飲むのが楽しみだ😊

4日目  広島から呉へ
      気になお墓参りも出来てホッとした
      お家にもお邪魔して温かいおもてなしをしてくれた
     奥様とも話が弾んでいろんなお話ができた
     そして無農薬のレモンを採らせて頂いた
     その後前にも行った江田島のレストランでイタリアン食べた

         夜は色々案内してくれた方と3人で
         たくさんのお刺身を食べた

       今日は、すごく楽しく心が安らいだ1日でした

倉敷~岡山~広島
移動して夜はお好み焼きを
食べた
美味しかったけど
量が多くて食べきれなかった

江田島オリーブファクトリー

3日目  この日は倉敷一人散策
      お天気も良くて大原美術館
      語らいざ大原本屋敷、民芸館
      そしてあちこち可愛いお店を
      見て歩いた

↓朝通った時から予約帳が出ていて
  ランチの時は、たくさんの人が待ってた
  見た限り一番混んでた

ご本尊大観音の秋期特別拝観が出来た
手にお香をして五色線を頂いて
足に触ってきた
きっと何か良い事があるでしょう!

この日は雨だった
長谷寺はとても雰囲気があって
とても良かった
1時間散策

5日目朝早く広島を出発
パパが行きたかった
奈良の
長谷寺、室生寺等に行った
大阪近辺の乗り換えは不案内だし
電車の数も少ないので
何度もシュミレーションした
しかし案外とスムースに行けた

交通の便が悪いし、時間もなかったので
タクシーで回ってもらった

夕方倉敷へ移動、夜7時半仕事が終わったパパと
食事、美味しかった。夜はとても寒かった