倉敷~岡山~広島
移動して夜はお好み焼きを
食べた
美味しかったけど
量が多くて食べきれなかった

 


12月17日
 あっという間に12月も半ば
 外は寒くて一面雪
 家の中だけでも温かく♬

12月8日


  降った雪が根雪になりそうな感じ!冬本番~あ~あ
  家の前に来ていた白鳥たち、河川工事があるらしく家の前に急に
  プレハブが建った。あ~これで朝日も見れなくなるし
  白鳥もいなくなる、帰省した子供たちに見せたいと思ってたけど
  しょうがないけどため息が出るわ
  11月末から大忙し、年度末これからも予定あり頑張ろう♬

夜はお刺身三昧??

10月28日から4泊で京都、倉敷、広島、奈良と旅をした
パパが倉敷で仕事があったので、
とてもお世話になった方がお亡くなりになったけど
コロナで出かけられなかったのでいい機会だと思い
お約束も出来たので思い切って一緒に出掛けた

ラッキーにも全国旅割を使い、ホテルも安く、クーポンも使えた

夕方倉敷へ移動、夜7時半仕事が終わったパパと
食事、美味しかった。夜はとても寒かった

これまた以前に行った
おばんざいのお店に行った
次回はもう来ないでしょう

2日目は一人で後楽園
この日も晴天、結婚式もあり
七五三の子供たちもたくさんいた
これで4度目かも?
駅からバスで、帰りは少し歩いて
路面電車で!140円×2
入場料は割引で112円
半日400円で楽しんだ

以前行った素敵なレストランにランチに行った
そのことを話したら
こんなメッセージを描いてくれた

清水寺は
修学旅行生で
二年坂、境内も
とても混んでた
以前は工事中
だったけど
今はきれいに
なってた

1日目は京都御所
お天気も良くて1時間ぐらいお庭など見て回った
高御座などは、11月中頃公開みたいでした
今回は残念!
外国の観光客もたくさんいたが、ほとんどの方が
マスクを着けていた

京都御所

採ってきたのに+してたくさんのレモンを頂いたので
子供たち、ご近所、お友達にもおすそ分けして
皆で美味しく頂いた
我が家は焼酎やウオッカ酒などを作った
飲むのが楽しみだ😊

4日目  広島から呉へ
      気になお墓参りも出来てホッとした
      お家にもお邪魔して温かいおもてなしをしてくれた
     奥様とも話が弾んでいろんなお話ができた
     そして無農薬のレモンを採らせて頂いた
     その後前にも行った江田島のレストランでイタリアン食べた

         夜は色々案内してくれた方と3人で
         たくさんのお刺身を食べた

       今日は、すごく楽しく心が安らいだ1日でした

倉敷~岡山~広島
移動して夜はお好み焼きを
食べた
美味しかったけど
量が多くて食べきれなかった

江田島オリーブファクトリー

3日目  この日は倉敷一人散策
      お天気も良くて大原美術館
      語らいざ大原本屋敷、民芸館
      そしてあちこち可愛いお店を
      見て歩いた

↓朝通った時から予約帳が出ていて
  ランチの時は、たくさんの人が待ってた
  見た限り一番混んでた

その後かっぱ橋に行った
ランチは食べるとこが少なくて
ラーメン屋?寿司屋?と思ったら
みな業者用の暖簾やグッズのお店でした

ピカソ展を見に行った
予約時間よりはやくついたので
動物園に行った
シャンシャンがもうすぐ中国に
帰るので見に来る人がたくさんいた

美術展は時間も予約性なので
混んでなくてゆっくり見れた
マチスなどもあり盛りだくさんの
作品でした

ここ数年星に興味があったので
プラネタリウムを見に行った
想像してたのとはかなり違って
もう見なくて良いかも?

娘夫婦の
結婚記念日

良い夫婦の日

12年だそうです

一緒にお祝いを
してきた

太郎は肩たたきを
してくれた

トランプして
ゲームして遊んだ

息子宅に泊まって朝陽と遊んだ
男の子で元気!!
エミリーが広島でお土産に買った
犬用のタイ焼きあげた
おりこうさんに食べてた
夕方と翌朝一緒にお散歩した

あったかいフリース
似合うでしょ😊



普段指輪をしない全員
結婚指輪をした
面白かったな~

お店からも
子供たちからも
プレゼントと
メッセージカードも
頂いた

HAPPY

12月1日
朝起きたら雪が積もってた
今年は遅い初雪となった

11月21日
10か月遅い金婚式を
子供たちがお祝いしてくれた
みんな集まって美味しいお料理を食べて
素敵な夜だった
海鮮フレンチはとても美味しく
ワインも4本飲んだ

12月3日   仲良し5人組で少し贅沢な忘年会
        美味しいお料理を食べて、おしゃべりをして
        楽しかった
        来年も皆元気に集まれますように!

11月29日から1泊で
岩木山麓「あそべの森」に泊まりに
友達のAさんもBさんもお薦めのね
往復送迎バスを使った
ここはなかなか予約ができない
みたいで
ネットではダメだったけど
電話をしてみたらOKでラッキー!
お買い物券も頂いた

館内、木と和紙、アケビ細工を
つかってて雰囲気がとても良かった
津軽三味線も聴いた

写真は無いけど、朝ごはんと温泉が
とても良かった

来年は袋掛けのお手伝いに行きたいわ

11月27日
 今年も恒例の木村さんのりんごを
 収穫に行った
 温暖化のせいか?虫と病気との
 対策に追われ、さらに8月の大雨で
 道路が壊れてりんごの世話を出来ない
 日が続いたりで収穫は例年の
 10分の一だったそうで
 エミリー家の木も全部で50こ位だった
 農薬を使わないで育てるのは
 やはり大変だね
 小雨模様で寒かったけど
 木村さんとお嬢さんの笑顔に会えて
 嬉しかった

12月27日  クリスマスも終わりいざ年末の準備へ

        今年はシュトーレン二個頂いた
        ちひろからのプレゼントが届いた
        毎年我が家のクリスマスを見に来る友が
        お洒落なツリーをくれました
        我が家は地味にローストチキン1本だけ焼いて
        翌日は焼肉でした

お祝いにイタリアン食べに行った
シャンペン、赤白ワインも飲んで
楽しい夜でした

アスパムへ行った
この時期行くのは初めて、ちょっといい雰囲気
冬花火も見てきた