友達が行った
弘前公園
最近の名所かな?

出店で飴煎餅を買った
食べたのは子供のころ以来かも??
美味しかった
いつか機会があったら
又買おう!

21日お天気が良かったので
何十年か?ぶりに合浦公園に行った
春祭り
住所を書いて検温して消毒して
入園、お店もソーシャルでスタンス!
エミリーの町内名に桜がついてるので
桜並木があります
そのため桜満開になると見事です

ここはまばらに咲いてた
海を見てちょっと散策した
昔はここに釜めしの美味しいお店は
あったけどな~

4月24日

4月22日

4月18日

4月24日

 今年の青森の桜は、あっという間に咲いて
 そして葉桜になりました
 弘前公園の桜も、
 ソメイヨシノは散り始め、しだれは満開で
 花筏はきれいだみたいです
 連休にいらっしゃる観光客に少し待ってて欲しいわ!

桜さくら咲いた

3日久しぶりに車で1時間半、姉の家に遊びに行った
帰り道車から見た、サンセットの太陽
今まで見た事もない大きさで素晴らしかった
お土産にエミリーの好きな「団子、お味噌、馬肉
そしてお花を頂いてきた。みんな高齢になってきたけど
いつまでも元気でいて欲しいし、エミリーも元気でいなきゃ!

3月末は娘二人の誕生日

ちひろがベスにお花をくれた
生きてたらベス24歳、いつまで経っても
息子も娘も気を使ってくれて
お花やお香をくれる
ありがとう♬


パパはちひろに40本の薔薇を
贈った、
今回はサプライスで喜んでくれた
家族仲良く元気でいてくれるのが
最高の親孝行です

知り合いから頂いた「ありがとう」の
どら焼きです

3月末に2,3日いないので、旅立ったと思った白鳥が、
寒さのせいか?数えたら26羽戻ってきた
ほとんど毎日、家の前で見てる
3羽だけ残ってたらどうしたのかな?と心配したり
丸くなって寝てる姿をみた、首を胴体の方に折り曲げて寝てたり
分からないながらも生態観察!

3月8日 種をまいたトマトや
リーフが大きくなってきた
もう少ししたら
大きな鉢に植え替えよう♬

ようやく庭にお花が咲き始めました
一番にクロッカス
福寿草、クリスマスローズはこれから
たくさん咲くでしょう😊
さくらの蕾が膨らんできました

種から育てたシクラメン次の鉢が咲いた

ふきのとうを採って天ぷらにして
美味しく食べた

4月6日
 雪も解けて青森にも春が来た
 庭にはお花が咲き始めました

春が来た

4月9日(土)夏泊半島大島に
恒例のかたくりの花を見に行った
いままでは人出も少なくて独り占め状態
の時もあったが、今日はとても人数が多かった

行者ニンニク小さかったが少しとってきて
油炒め、水餃子にして食べた

ウズベラという山菜を採ってる人がいた
トリカブトと似てるから良くわからないと
危険だと言ってた

かたくりの花

帰り浅虫温泉にある古民家カフェに寄ってランチした
3年前に知り合い「今度行きます」コロナあり3年近く経ってた
美味しかった

1時間半散策を楽しんだ
カタクリ、キクザキイチゲ、一輪草、乙女エンゴサク、福寿草も
たくさん咲いてた
カメラ撮影のグループの人達もたくさんいて、高価そうなカメラを持ってて
あちこちで寝て?シャッターをきってた
エミリーは、スマホだけで写真がイマイチ、次回はデジカメ持っていこう!

庭には雪割草やクリスマスローズがきれいに咲いてます
両方とも、あちこちに種がこぼれて咲いてます
好きな場所があるんでしょうね♬

4月19日

4月も半ばになり暖かくなってきました
エミリーはここ2週間身体の都合で停滞中ですが
庭には春蘭、カタクリ、キクザキイチゲなど山野草
など咲き始め気持ちを明るくしてくれます
家の前の白鳥は4月10日旅立ちました
例年より遅かったので心配してましたが!
又冬に家の前の川に来て楽しませてくれること
でしょう!

4月の花