我が家の黄エビネが咲かないので昨年友達から1本頂いた
今年2本咲いた
そしたら植えて10年も咲かなかったエビネがたくさん花を付けた
驚いたな~

庭には山野草がすこし咲き
東側には薔薇が咲き始めた
この紫のバラはたくさん咲いてる
道を通る人たちが立ち止まって
見てくれる

サクラソウは
昨年散歩中に分けて頂いた   
ちょっとお洒落な色のお花
今年は増えた
来年が楽しみです

6月7日 6月だ

あっという間に6月になった
お隣の子が修学旅行で
ディズニーシー
に行った時のお土産を
持ってきてくれた
ようやく修学旅行に行けて
良かったね
かわいいお土産で食べるのが
もったいない!
太郎に1つ送ってあげよう!
嵩張るのにありがとう!
とてもうれしかった😊

家のプランターの野菜は
食べごろ、でも種から育てた
トマトは寒さのせいか?
元気なし!
去年の今頃は
花が咲いてたんだけどな
比べても
しょうがないから
気長に待とう♬
いちごは
10こ実を付けてる
赤くなるかな?

少しずつ白い綿毛が
増えていく

ワタスゲが少ない、ネーチャーガイドの人が
6人ぐらいのお客さんにこれからですよ
と話してた
それならワタスゲはどのようにして
育つのかしら?と思い、あちこち写真を
撮った、これに違いないと思いネットで調べたら
「当たり」いままで何も疑問に思わなかったけど
これで一つ知識が増えたかな??

帰りグダリに寄った。自然豊かできれいな水が流れてた
もっと傍に行こうと思ったけど湿地で長くつでないと行けなかった

6月9日  田代湿原にワタスゲを見に行った

       例年同じような日に行くんだけど
       今年は山の残雪も多いような気がした
       そして湿原なので湿地帯も多い所なんだけど
       木道の両側にはたくさんの沼地が例年より多かった
       ワタスゲも少ない。モウセンゴケもまだ小さく赤くない
       姫シャクナゲはあとこちに可憐に咲いてた

       いつもは咲いてる睡蓮は咲いてなかった
    

ショウジョウバカマなども咲いてた

これからカキラン
ニッコウキスゲなど咲くでしょう

今月はいろいろあって忙しい月でした
指の調子も良くなかったり、でも庭のお花がたくさん咲いて
楽しませてくれてます

クリスマスローズの種

去年お隣さんから頂いたいちごの苗
7粒できた。とても美味しかった

あわちどり大好きなんだけど
年々鉢が少なくなって残念

今年は交流会に参加できなかった
もう29回目、来年は30回目
元気に参加しなくちゃ!

ちひろからは色んなものが届きました
TULIP ROSEのお菓子は
とてもかわいいので、ご近所の子供たちと
友達にもおすそ分けしました
短い文の中に温かなメッセージを
書いてくれます。婿さんも孫も一緒に😊

父の日 6月23日

息子にはポロシャツ、娘にはTシャツ
をリクエストして似合うものが届いて
嬉しそうなパパでした