雨が上がった14日の早朝、川に靄がかかって幻想的だった
ここに住んで37年初めて見た

畑のトマトもできている
それ以外の苗で買ったトマトも
熟して家ではジュース用に
冷凍していて
二階の小さな冷凍庫
もうすぐ満杯!

8月14日
 形が平べったい
 別の種類のトマト
 (平べったい)
も赤くなってきた

本場のものとは
土壌も肥料も管理も違うと思うけど
美味しいトマトができた

8月10日

 ようやくトマトが赤くなって
 食べごろになった

7月7日   小さな実がついてきた

6月中旬花が咲いた!

5月31日

 大きくなってきたので
 家のプランター4こと庭に2本
 パパの畑にも植えた

4月26日
 芽が出て大きくなってきた

4月4日  小さな芽が出た

3月8日
 まだ外に雪が残ってたけど
 種を植えて家の中で保管

2月1日  
種を採って洗って乾燥させて保存

トマト育て日記 2022

 友達から頂いたトマト購入したトマト

 二つとも美味しいトマトなので種を採って植えた

今年で二回目の種から育て、日々成長を見守るのが楽しみでした


昨年 ねぶた師達が合同で制作したねぶた

ねぶた大賞

8月5日   ねぶた

 3年ぶりにねぶたを見に行った
 街にはたくさん人がいて
 観光客も多いみたいだった

 跳人は人数制限なので
ラッセラーラッセラー!
 活気が無かったけど
 回りの見物客が盛り上げてくれてた

例年は?このねぶたの跳人いつまで
続くの?と思うねぶたが3台ぐらいあったのを
懐かしく思い出した

 太鼓の音は
 お腹の下の方から響いてきた
 お囃子の方たちは
 この時を待っていたとばかりに
 張り切ってた


 何はともかくねぶたが運行出来て良かった

夏休みの半ば、お盆休暇も終わり、相変わらずコロナも増えて身近になってきました
ここ1週間雨マークの多い日々でした
お盆の墓参りも終え、何かと忙しい日々でした。夏バテしないよう気を付けましょうね

大雨  線状降水帯という言葉が頻繁に聞かれるこの頃
青森県にも出て、我が家の横に川があるので、洪水氾濫は大丈夫だろう?
と思いながらも?2日間心配でテレビのテロップや
河川の氾濫情報、アメダスはネットで見続けた
幸い被害はなかったけど、県内のあちこちに多大な被害が出た
りんごも落下、洪水,氾濫、床上浸水、水は怖いと改めて思いました
被災グッズも電池も再確認、2011年の地震以来!
パパは、土嚢も買ってきた

ちひろと太郎が作ってくれた簡単ピザ
レシピをきいて作ってみた。美味しかった!
4月に夏タイヤを買ったら、応募しなくても勝手に?抽選あり
10000円のクオカードが当たった。ラッキー!!

8月15日  大雨とトマト育て日記