8月30日  
 弘前に食事会に行ってきました
 若いシェフがフランス、京都で
 修行してお店を開いたそうです
 美味しかった
 あまりにも暑いのでホテルに泊まりました

ここは時間が早くて
見れなかったので
丹頂鶴は外から柵の網から
見てきました

翌31日ホテル発6時30分
明日9月1日から改修工事が
行われる
と新聞でみたので
初めて行ってみた
弘前から1時間
3連太鼓橋300m
思っていたより
雰囲気がある木の橋でした
私たちも早いと思ってたけど
もう10名ぐらいの人達が
見に来てました
鶴が十数羽飛んでいました

鶴の舞橋

9月2日    青森はこの夏気温30度以上が38日あったそうです
         今日は、昨夜から雨が降ったせいか?
         少し涼しそうです。予報によると27度
         暑くて忙しい8月が終わり?少しホッ多分終わり??
         こんなに暑い夏だったので冬は雪が少ないと良いな~

13日  友達と
県立美術館へ見に行った
たくさんの人々が訪れてて
とても混んでた
大きな襖絵、屏風
本の表紙、挿絵
包装紙など盛りだくさんの
作品でした
観光客の方達も
たくさん来てくれてるようでした

ホールいっぱいに飾られた襖絵
表と裏面がこんなにも雰囲気が違ってて面白い

9月14日 友遠方より来る又楽しからずや

   ようやく朝、晩が涼しくなったこの頃です
   6日友達がお泊りで遊びに来てくれた
   一緒に食事をしてたくさんおしゃべりをして
   今年「生誕120年」棟方志功
展を見て
   
久しぶりに「わらっせ」でねぶたを見た
   今年賞に入ったねぶたが4台飾られてた
   タイミングよく実演のコーナーがあり
   多くの観光客が参加してた
   彼女は太鼓をたたいたり跳ねたりして楽しんでくれた

エミリーは美味しいおやつ担当?
ささみを柔らかく茹でて
小さくちぎってあげたり、りんごを
薄くきってあげたり
おりこうに待てして食べてた

パパと遊んだ
昨夜は12時過ぎに帰宅したパパ
朝早くからご飯の準備
働き者です

エミリーたちは知らなかったけど
駅の近くのこの場所が
最近の観光スポットらしい
いろんな人がここで
写真を写してました

16日は敬老の日
 太郎からお菓子とメッセージが届きました
みんなで美味しく頂きました
いつもありがとう♬

家から車で10分
以前ベスと遊んだ公園へ
休日なので混んでました
子供の遊び場、水道、自販機、
トイレもあり快適な遊び場でした
朝陽もたくさん遊びました

ベスのハウスと食器
フリースでも寝てました

9月21日      21日彼岸の入りになったら急に秋
           涼しくなって長そでを着てます
        14日から3泊で息子夫婦が
     
      朝陽を連れて遊びに来た
           元気で運動能力も高くて
           走るのも早いしジャンプもすごい
           さすが男の子
           一緒に遊んで賑やかな日々でした
           たくさん美味しいものを食べて
           たくさん楽しんで新幹線で帰って行きました
           もちろんエミリーもパパも大忙しの時期だったけど
           たくさん楽しみました

庭にちょっとだけ咲いてる花

帰り道きれいな虹を見た

5キロの塩で鯛の塩釜を
焼いてくれて
鯛めし等で美味しかった

10月8日   つい先ごろまで暑いと思ってたら
        急に寒くなりヒーターが必要になりました
        衣替えも徐々に!
        でもセーターはまだ早いな~
        この季節いつも何を着るかな?
        悩みます
        かわいい靴下を頂いて
        早速履いた あったか!

食欲の秋
 友達からぶどうが届きました
 ご近所さんは、ぶどうを
 いつでもとって食べてね
 と言ってくれるので
 ザルを持って行ってハサミで
 たくさんきってたくさんいただいてきました
 完熟でポロポロ落ちてた
 皆におすそ分けして美味しく食べた

 友達が作った落花生
 50分茹でてこれも美味しく食べた

 
 栗やイチジクも頂いて
 食欲の秋満喫!!
 

10月5日
     焼山の山荘に招待して頂き
     温泉に入って炉端でいろんな食材を焼いていただき
     ワイン等をたくさん飲みおしゃべりも弾んで美味しく楽しい夜でした
     この日は雨で、奥入瀬渓流を歩けなかったのが残念でしたが!