4月8日 楽しかった3日間

3月30日太郎が一人で青森へ来た
飛行機場へ迎えに行って楽しい3泊が始まった
4年生の時以来二回目でした
ずいぶん大人になりました
お風呂掃除もお手伝いもしてくれました

今日、太郎から楽しかったランキングが届きました
おじいちゃんもおばあちゃんも全てが楽しかったよ

家でランチはラーメン
午後は仲良し3人が遊びに来て
トランプで遊んでくれた
七ならべ、ババ抜き、神経衰弱
とたくさん遊びました
夜はヒレカツ等
太郎もお手伝いしてくれました

その後、ボーリングに行きました
パパと熱戦??
何十年もやってないけどパパは
ストライクやスペアーを
とってました
夜は手巻き寿司や茶碗蒸し等

毎年豪雪地帯の酸ヶ湯温泉は
ニュースになります
太郎も来年からは
ニュースを見たら「ここだ」と
思うことでしょう!

名物「みそおでん」を食べました

2日目は八甲田山にロープウエイに乗りに行った
お天気は良かったけど山頂は強風で運休
それでも翌4月1日から開通となる
雪の回廊をのんびりと30分位散策して楽しみました

家に戻って太郎のリクエストで
パパと太郎が餃子を作り
パパが30個位を焼いてくれました
美味しかったよ
食後は1時間10分ストップをして
遊びました

帰る途中姉の家に寄ってきました

その後、迷いながらも?
七戸の美味しいジェラードの
お店に寄りました


外も広くて大きな広場で
ボール遊びなどもできそうです
子供たち用の遊戯もあり
飛行機もたくさん飾ってました
お天気も良くて外でも中でも
たくさん遊びました
ちょうどパズル展もやってたので
皆で頭の体操でした?

中では思ってたより
多くの事が体験できました
あれもこれも
太郎は楽しそうにやってました
3日目は
途中道の駅に寄って「大空」と「飛翔」をテーマの
航空科学館へ行きました
友達たちから「楽しい所だよ」と聞いて
連れて行きましたが想像以上でした

ここは小中学生が無料で
たくさん体験できる素敵なところでした

青森県立三沢航空科学館

山野草が咲き始めた
今年のお花は
少し小さいような気がするけど
これから
もっといろんな花が咲いて
楽しませてくれることでしょう


種が飛んで居心地の良いところを
勝手に見つけてあちこちに
たくさん育ってる

庭のあちこちにクリスマスローズが
たくさん咲いてる
株が大きく固くなって?無くなるのも
あるけど
小さな芽がたくさん出て大きくなってるから
来年はもっと咲いてくれることでしょう!
種がこぼれて予期せぬところでも
咲いてる

四葉のクローバー見っけ!
良い事あるかな??
友達から行者ニンニク頂いた
エミリーたちも採ったことあるけど
こんなに立派なのは初めて!
いろいろ工夫して美味しく食べましょう!

久しぶりにクラシックの
コンサートに行った
青森市出身の
のどかさんの指揮も
ベートーベンの5番も
すごく良かった

青森県は短命県だそうで
鎌田氏の健康トークと
さだまさしの懐かしい曲を
聴いてきた
時々早く歩いて、スクワットして
外に出ておしゃべりして
ストレスをためないのが
健康の秘訣だそうだ

  4月17日  桜満開

  今年の桜開花はとても速い
  弘前の桜も、家の近所の桜も
  今までで一番早く咲いたと思う
  13日家の近所の桜並木は満開
  いつもは静かな住宅地なんだけど
  ここ時期は、車で渋滞してる
  週末はパパと40分近所の桜を
  散歩しながら見て回った
  この週末、町内の桜まつりだそうだけど
  葉桜でも良いから残ってると良いね♬
  いつもは胴吹き桜は早いけど
  今年は一緒だ