5月25日
 美しい山野草もそろそろ終わります
 自然淘汰、突然お花がなくなったり、突然何年かぶりに
 消えたと思ってたお花が違う場所で咲き始めたり、
 種が飛んで思わぬ場所で咲いたり!
 来年はどうなるかな?楽しみに待ってましょう

クレマチスの間からテッセンが3こ
咲いた。10年も行方不明?だったけど
久しぶりに咲いてくれた

原種のクレマチス

サルメンエビネと黄エビネ
 花がちいさくなったり本数が減ったり
 来年はどうかな?

イワカガミは今年たくさん咲いた   玄関前は一輪だけ

白花山シャクヤクは一番早く咲く
今年は20こ以上咲いた
花の命は短くて4,5日で散ってしまう

サクラソウは5種類咲いた
お散歩の途中に頂いた薄い紫も増えた
白と八重のピンクもきれいだ

5月は一番山野草がきれいです
台湾クマガイソウは3か所で300位は咲いてるかも?
日本クマガイソウは30こ位かな
紅花山シャクヤクもきれいに咲いた

五月の山野草

種から植えたトマト
間引きしてたら
少しづつ
大きくなってる

ほぼ毎日、家の前の
サイクリングロードを通り
散歩して帰りスーパーで
お買い物をしてる

冬に多い時は42羽いた
白鳥は4月1日
シベリア方面に旅立った
家から遠い中洲に
今年も去年も
1羽の白鳥が何故か?
残ってる
同じ鳥かどうかは??
なんかポツンとして
かわいそう!
雨で水量が多い時は
中洲がないから見えないけど!
何処にいるのかな??

白の山シャクヤクがあちこちに咲いてる
可憐で蕾もかわいい!
ここ数年多くなってきた
気を付けないと
あっという間に?突然消えてしまうのも
山野草♬

イカリソウも咲き始めた

あちこちにシラネアオイが咲いてます
ブルー、濃いブルー、白
種から芽が出て
あと何年かしたら咲いてくれるでしょう

5月2日

あっと気が付いたらもう5月、ゴールデンウイークです
子供たちは各々好きなことをしにお出かけですが
我が家は全く予定がありません
天気も雨が多い、今日からは3日間晴れみたいで
畑を耕してもらい、そろそろ畑仕事が始まります
それでも仲良しやご近所から頂いた山菜や
我が家のアスパラを美味しく頂いてます

庭には次々と山野草が咲いて楽しませてくれてます😊

もうすぐ子供の日、ちょっとお飾りを出してみました

母の日

ちひろからカーネーション
ジム用のTシャツ、富山のお土産
便利グッズ等
息子からは日傘、ランチョンマット
沖縄のお土産が届いた
いつもありがとう
楽しい母の日になりました

テレビで母の日のアンケートを
見たら50%位のお母さんが
元気でいてくれるだけで
プレゼントは要らない?みたい
だったけど
エミリーはやはりプレゼントは
うれしいな~

5月16日
 特別なことのない連休でしたが
 5日、東京から友達夫婦が来て
 美術館でランチして庵野秀明展を見た
 息子が小さいころ仮面ライダーベルトを
 つけたり
 ウルトラマンの人形集めてたのを
 懐かしく思い出した
 若者から年配の方まで見てて
 とても混んでた

 7日はこれまた久しぶりに
 パパと「東京MER」を見に行った
 映画館も混んでた

山菜を採った後、景色のきれいな所で
おにぎりやおやつを食べました
来年も、元気で山菜取りに行きたいものです
↓ここには散歩道がありいつかは散策してみたいと思います

5月15日  この日は弘前の友達の実家で
       真竹をたくさんとりました
       青森は雨、雨天決行で出かけた
       かっぱを着て鎌と鍬でたくさん採りました
       帰りは美味しいランチを食べて帰りました
       ご近所や友達にもあげて皆で美味しく頂きました
       筍をお出汁で煮て、筍とわかめの味噌汁、たけのこご飯
       最後は青椒肉絲が我が家の定番メニューです

5月20日   山菜採りは楽しいしそして美味しい♬

        今年は膝痛であちこち散策に出かけれなかったけど
        恒例のむつ市と弘前には行ってきました
        友達やお隣から、わらび、フキ、根曲がりだけ
        ミズ、山ウドなどを頂いて毎日我が家の食卓にのる
        この頃です😊

5月13日  恒例のむつへ山菜取り
       この日はお天気も良く風もなくそんなに暑くもなく
       最高の日でした
       行く途中もうすぐ開催の菜の花祭りをみました
       3年ぶりの開催、昔ベスを連れて大迷路を歩いたことを
       懐かしく思い出しました
       ゴロゴロ小石の山道や野ばらの痛いとげを避け
       小川を渡り、山ウド、わらび、シドケをたくさんとりました
       おすそ分けして我が家ではおひたしや天ぷらで食べました