ズミの花満開
 白一色

ズミの蕾

車で10分田代湿原に行った
木道がきれいに整備されてた
ワタスゲがきれいに咲いてた
でも以前よりずっと少ないような気がする
コケモモはたくさん咲いてた
ニッコウキスゲは蕾、次回はカキランなども見れたらいいな~

付近でわらびを採った
細いわらびで美味しいかどうかはわからないけど
採るのは楽しかった

↓ここから水が湧き出てる
動画だとポコポコ?ボコボコ?
音がしてた

ぐだり沼には看板がたてられていた
ここは沼で水がぽこぽこ?音がして湧き出ていた
今までどこから水が湧くのかな?疑問だったけど
看板のおかげで見に行けて納得した
ここの水はエミリー家の前の川に注いでいるそうだ
本当に心が和むような景色だ

6月4日(日) 今年初めて散策に出かけた
        快晴、でも風が強くて帽子も飛びそうだった
        グダリ沼と田代湿原を3時間ぐらい散策を楽しんだ
        7000歩だった
        ここには何度も行った事があるけど
        ズミの花を見たのは、気が付いたのはかな?初めて!
        りんごの花のようで蕾がピンクでとっても可愛かった
        レンゲツツジとのコントラストも素敵だった

6月6日 暑くなってきたこの頃
あちこちで水害が!
年々線状降水帯が多くなってきた
これからあまり被害がでませんように!

先日太極拳の発表会があった
30回のうち26回は参加
そして今回は初めて一人で演技した
今まではお断りしてたんだけど
一時は100名もいたメンバーが
今は20名ほど、必然的に
皆がひとりでやることになった!
パパが20年ぐらい前に
中国で買ってきてくれた衣装を来て
緊張したけど
終わってみたらいい経験でした

 


山野草  ハタザオとピンクの山シャクヤクあちこちで咲いてる

たくさんの種類があったあわちどり
今年は2鉢しか咲かなかった

薔薇はたくさん咲いてる
紫の大きなバラは皆さんが立ち止まって
見ててくれます

庭には色んなお花が咲いて
きれいです

6月の花

家のいちごが赤くなり
1日2個位食べてる
種から育てた野菜も美味しい
トマトの苗も大きくなり花が咲いてきた
アイスプラントなども
美味しく食べてる

パパの畑ももうすぐ
たくさん収穫できることでしょう

買い物に行ったら
スーパーの前にコマーシャルで見たリングドーナッツの
お店があったのでたぶん20年以上ぶりに
ドーナッツを食べに行った。美味しかった
貴重な??体験かも?

色んな年代の人がたくさんドーナッツを買っていた

17日18日
東北6県のお祭りが集まる六魂祭「絆」
ありました
コロナがあったからお休みで
エミリーは多分9年ぐらい前に見たと思う
今回は行かなかったけど
ブルーインパルスが5機列をなして飛ぶのや
円を描いているのが家から良く見えた
ラッキー♬

父の日

子供たちからプレゼントが届きました
パパのリクエストの品です
ちひろから自分の畑の
お野菜も届きました
いつもありがとう♬

6月21日   初夏

全国的に梅雨
それでも暑い日が続いてます
我が家は初夏モードです

うちわのタペストリー
さくらんぼやあじさいの絵を
飾ってみました

赤い風鈴はもう少し後に
出しましょう

我が家のあじさいの見頃は
まだだけどね