白い花

7月13日   ヤナギランを見に行った
         雨、時々大雨、曇りそして快晴
そんな不思議な天気でした
今まで何度か見たけど、今までで一番きれいでした
その後ぐだり沼
田代湿原に行った
湿原ではキンコウカが一面に咲いてた
前の時は
モウセンゴケは赤くなかったけど今は真っ赤になって
白い花を咲かせてた
疲れてたので、カキランの場所だけは知ってたので
そこだけをみて帰宅した


7月11日

7月に入り半ばになりました
庭の花は少なくなってきたけどあじさいが咲いてます
今年も半分が過ぎました
梅雨なので毎日雨、蒸し暑い
暑い夏が過ぎると短い秋、そして雪が待ってる!
何かと忙しい2週間でした
美術館に行ったりお友達とランチしたり
お茶したり、気になっていたお寿司屋さんに行ったり
太極拳、ステンドやジムや
整形外科に行ったり、疲れるけどきっと元気だね

ようやく旅の日記も出来たわ

山野草  ハタザオとピンクの山シャクヤクあちこちで咲いてる

たくさんの種類があったあわちどり
今年は2鉢しか咲かなかった

薔薇はたくさん咲いてる
紫の大きなバラは皆さんが立ち止まって
見ててくれます

庭には色んなお花が咲いて
きれいです

6月の花

家のいちごが赤くなり
1日2個位食べてる
種から育てた野菜も美味しい
トマトの苗も大きくなり花が咲いてきた
アイスプラントなども
美味しく食べてる

パパの畑ももうすぐ
たくさん収穫できることでしょう

買い物に行ったら
スーパーの前にコマーシャルで見たリングドーナッツの
お店があったのでたぶん20年以上ぶりに
ドーナッツを食べに行った。美味しかった
貴重な??体験かも?

色んな年代の人がたくさんドーナッツを買っていた

17日18日
東北6県のお祭りが集まる六魂祭「絆」
ありました
コロナがあったからお休みで
エミリーは多分9年ぐらい前に見たと思う
今回は行かなかったけど
ブルーインパルスが5機列をなして飛ぶのや
円を描いているのが家から良く見えた
ラッキー♬

父の日

子供たちからプレゼントが届きました
パパのリクエストの品です
ちひろから自分の畑の
お野菜も届きました
いつもありがとう♬

6月21日   初夏

全国的に梅雨
それでも暑い日が続いてます
我が家は初夏モードです

うちわのタペストリー
さくらんぼやあじさいの絵を
飾ってみました

赤い風鈴はもう少し後に
出しましょう

我が家のあじさいの見頃は
まだだけどね

6月22日 大人の休日15000円のチケットで
      松本方面へ出かけた

      今回はタクシーの便もよくないので
      たくさん歩きました
    
      行く3日前にテレビで紹介した
   「美味しいお店」
      3軒にも行き帰りは娘宅に寄り
      楽しい3泊の旅でした

ランチはこれまたテレビで見た
信州みそラーメンを食べた
地元の人も観光客も
並んでて
雨時々大雨の中1時間近く
並んで食べた
↓喫茶店に二度行った
アイスコーヒーを
パフォーマンスで入れてくれて
朝はモーニングに行った
どちらも混んでた

天気予報では曇りでも小雨
時々傘をかぶって2時間散策した
自然がいっぱい、清々しかった
かっぱ橋に着いた頃は青空が見えてた
プリンを食べバスターミナルの切符売り場の
女性が手配してくれて2便早いバスに乗れた
チケットを変更するにもスマホでしなきゃ
ならないので時間がない時は大変((笑)

帰りは直通がないので、バスから電車に
乗り換えて松本へ

2日目は上高地へ
50年ぶりの上高地でした
朝4時半起床
5時30分の直通バスで!
朝早いけどたくさんの
観光客がいた
1時間半で上高地へ

バナナマンが紹介した
トンカツのお店に行った
美味しかった

奈良井宿、雨のせいか?木曜日なのか?
本当に観光客も少なかった
お店や一般住宅が
一緒のような宿場町でした

お蕎麦を食べた
冷たいお蕎麦を温かい
お鍋に入れてスープを入れて
初めてのお蕎麦でした
おやきも食べた
3時半ごろには土産屋もお蕎麦屋も
全部閉店だった

1日目
22日朝4時半起床
 青森発6時18分 大宮と長野で乗り換えて
 松本着11時51分
 ホテル(ドームイン)荷物を置いて
 松本から奈良井宿へ
 2時間散策して松本へ戻った
 今日は1日強行スケジュールでした

夜は友達に紹介された
お店へ
ここも混んでたけど
美味しかった

ラーメンを食べてから
松本城へ
疲れてたのでタクシーと
思ったけどつかまらない!
お庭もお城も
とてもきれいだった
天守閣へも頑張って上った
ここで偶然知り合いに会い
お互いビックリした

この日はのんびり起きて
モーニングを食べて
歩いて松本美術館へ
草間彌生ワールド満喫
どこもドットであふれてた
市内のバスも!

7月25日  あっと今に7月も後半
       もうすぐねぶたが始まります
       家にはトマトができ始めた
       後のトマトは元気ないけどミニトマトは優等生です

       雨も後の猛暑、ヤナギランを見に行った翌日から熱が出た
       病院へコロナでもインフルエンザでもなかったけど体調悪い
       熱が下がったら今度はお腹が膨れて苦しい
       また病院で超音波レントゲン、10日間は何もしないで
       ゴロゴロ!ようやく体調が戻ってきたみたい?
       夏風邪なんて何十年ぶりかな?
       皆さんも夏バテしないように夏風邪ひかないように
       ご自愛ください