思い出のパール

お友達のお姉さんが作った
お菓子をいただいた
中にあんこや牛蒡が入っていて
美味しかった
「はつはる」この字も書いたそうだ
プロみたい!

一足早く新券が届いた
なんか面白かったので
サークルにもっていって
食べた
おいしいクッキーでし

1月13日  
ちょっと早い52回目の
結婚記念日初めての居酒屋に行った
「おめでとう」と私たちの会話を
聞いたらしく「happybirathday]
のお祝いをしてくれた(笑)

睦月(1月)のお菓子:はつはる

今年の冬は、今日現在雪が少ない。道路にも雪がない
天気予報では暖冬と言ってたけど
こんな冬は今までで初めてだ
知り合いから山形の桜が届いた
つぼみだけだったけど2日間ぐらい暖かな室内に置いたら
お花がどんどん咲き始めた
家の中が華やかになった
今年は桜の咲くのが早いかもしれないね

朝早くバスに乗ってモーニング食べた
とっても美味しい
パンケーキでし
33間堂の内部 
仏像がよく見えるように高い台が作られてた

5日目    33間堂

藤の間
正面玄関
桐の間

4日目  京都迎賓館

ネットで予約してガイドさんの説明付きで
迎賓館を見に行った
同じ時間帯で2グループ
30人ぐらいいた
あれこれ説明して頂いて
よくわかった
建物もお庭も調度品も
素晴らしかった
天井が動いたり
舞台が移動したり
部屋も3分割できたり
興味深かった

お昼は旅サラダでしょうかいしてた
お稲荷さんを食べた
パパはちらし寿司だったけど
ガラスの器だった

二回ランチに行き
こんどはディナーを
と思い行きました
雰囲気も良くて
美味しかった

お城もお庭もとっても良かった
天守閣にも上った
階段がとっても多くて
石山寺と彦根城あるいたら
とっても疲れた

疲れたので美味しい
石もちを食べた

3日目はちょっと足をのばして、石山寺と
彦根城へ

岡寺までは坂道をかなり上った
たくさん見るところがあった
帰りの下りは膝が痛いので次の石舞台までタクシーで行った

飛鳥大仏を見た
ここは写真OKでした
この周辺は雰囲気の良いお家がたくさん並んでた

ここ寺の
天井画
見事だった

聖徳太子が生まれたという橘寺
田んぼの中に建ってた
6年生の遠足で
子供たちがたくさんいた

古代米カレー
古代米御前
美味しかった

石舞台でランチ
古代米のランチは美味しかった
この周辺は広場があって
家族連れがたくさん遊んでた

日本三大仏とは、

”銅像”の東大寺 毘盧遮那仏(奈良の大仏)
”木像”の長谷寺御本尊 十一面観世音菩薩
”塑像”の岡寺御本尊 如意輪観音菩薩
本尊の高さは4.85メートル、
岡寺本尊は二臂(二本の手)で、
右手は施無畏、左手は与願の印を結んでる、

2日目は早起きして明日香へ
赤亀バスで(700円)1日ゆっくり5時間かけて回りました
1時間に1本しかないバスだったけどあちこち見るのにいい時間でした

ランチは湯葉のオムライス
夜は湯葉料理を
食べました

1日目  11時に京都に着いたので30年ぶりぐらいに金閣へ
      歩いて龍安寺へ電車に乗って前にも行ったけど
      もう一度みたいと思ってた広隆寺で弥勒菩薩を見ました   

京都に4泊してあちこち回ってきました
観光客が多くてバスに乗れるかな?
タクシーは大丈夫かな?色々心配していきましたが
ホテルは京都駅3分に泊ったので
意外とスムースに回れました
もちろん海外のお客さんも多くて、バスの途中で
降りる地元の人たちは、席の後ろのほうから
「降ります、降ります」と声をかけて時間がかかって
大変そうでしたが!
お天気も気温が高くて半袖でも良かったです

10月17日~24日  
            
            

酔芙蓉

 

すいふよう

9月上旬~10月下旬


白やピンクのフヨウとスイフヨウ
約150本が境内で咲き誇ってた

は、日本最初の厄除け霊場と言われており

夜は、先斗町の
おばんざいのお店へ
混んでた
ちょっと物足りなかったので
デパートのお惣菜で
二次会

五七の桐」が描かれた座椅子

座椅子の背の部分には
「五七の桐」の「蒔絵(まきえ)」が施されています
桐の葉の色は微妙に異なり、
同じ模様の椅子は一つもありません。

夕映の間
桐の間

1月22日

 

カッコイイ

おいしい

1月7日  エミリーだけ元朝参りをしていなかったので
近くの神社のどんと焼きにしめ飾りなどを持っていきました
元旦のように混んでいました
お参りしてみんなの健康をお祈りしてきました

朝陽とたくさん遊びました
太郎もお年玉を
たくさんもらいました

今年は雪が少ないので
庭で走り回れなかったね

毎年男性陣は
カニ担当です

息子宅のチワックスの朝陽くん
三度目の帰省
もうすぐ二歳行動も
走り回りながらも落ち着いてきて
我が家のアイドルです
ベスのハウスなどのグッズも
役立ってます

2024年穏やかなお正月でした
息子夫婦、娘家族と七人で
よく食べよく飲み
おしゃべりをして
にぎやかなお正月でした

ベスもお年玉やいろいろ
もらいました
いちまでも我が家の
アイドルです

2024年  令和6年が始まりました

今年も健康に気を付けて、楽しいことをたくさん
見つけれるように」暮らしていきたいと」思います
これからも仲良くしてくださいね

        エミリー