3月4日
 冬に逆戻り
雪道を走るベス
玄関前のボール遊び
時期はずれで、もう紹介できないと思ってた
ベスの雪と遊ぶ動画、重いかも?良かったらみてくださいね
1こだけだったら、雪道を走るベスお勧めです

 
  今年の冬は、雪が少なくて寒くなかった
  もう3月、春だ!と思ってたら昨日は、大雪
  一晩で、44センチ積もったそうです
  我が家の、冬の助っ人紹介します
  近所のKさんが、小型のブルトーザーを持ってて
  朝、雪を片付けてくれました
  昨年、斜め前に、新築したんだよ
  夏には、我が家にない野菜もおすそ分けしてくれます
  本当にありがとう 

  そして玄関前は、灯油のロードヒーテングが
  手助けしてくれてます
早く天気にな〜れ!
もう何年前だろう??
ちひろの初節句に、亡き母が買ってくれました
ふっくらとした顔が気に入った木目込みです

←は、今年購入したタペストリーです
息子からもらったお年玉で、記念に
今年はタペストリーを購入しました
我が家の小さな床の間に、似合ってます

自家製のひな祭りのチョコケーキです
   ↓(去年のケーキ)

鶴岡八幡宮のボタン園
2月24日
今頃はきっと満開だろうな?
昨年末、鎌倉の東慶寺に行った
風情があって気に入った
ここの梅が、2月中頃、咲くと聞いて
是非見て見たいと又、結婚式の前に訪ねてみた
あ〜残念!まだ早かった
宝戒寺も早かった
アジサイで有名な明月院では、門にオシャレにお花が!
もうすぐ梅は、満開だろうな〜
アジサイが咲いたら、きれいだろうな〜
そう考えながら、見て回った
でもね、ボタンは最高の見頃でしたよ
梅にふられちゃったエミリーは、
今度は、ちひろの家の近くの小石川後楽園に
梅を見に行った
ちひろが言った
「ママ、梅そんなに好きだったの?」
どうなんだろう?(笑)自分でも知らなかったよ
コースター
コースターとお揃い
絵手紙を
プリンターに
巾着
エミリー作
裂き織り
3月10日
裂き織りとは!
エミリーは、裂き織りの風合いが好きで
家中で、重宝に使用してます
使いすぎて、ぼろぼろになった巾着?
ランチョンマットなど、多数あります
先日、長い裂き織りの布を買って
裏には、洗い張りした男物の紬を買って
芯も貼って
久しぶりに(何年ぶりかしら?)、ミシンをだして
お客さま用ランチョンマットを作りました
シルク入りの布、とっても素敵なんだけど
写真写りが、イマイチで残念!
でも、頑張ったので、紹介します
↓は、買った物ばかりですよ
青森県の南部地方に裂織りがある
昔、古い布を大事に使うために
1cmぐらいの幅に裂き、これを横糸にして
織って、これを、さまざまなものに加工します
紹介しようと思って調べたら、一般的には
東北地方のものと言われてますが
日本全国で、広く見られる普通の織物と書いてあった


頂いた大輪トキソウ
咲いてくれるかな?
雪の上のプランターに
チューリップが、芽を出した
寝てる時、ミニ胡蝶蘭が1個ずつ3個咲いた
オーバーじゃないんだけど
爆発するような頭痛だった
パパに、帰ってコールしたけど
なかなか帰宅しなかった
愛されてないらしい!(笑)
熱でて、その後、3日間、ごろごろしてた
ぼんやりと、子供たちの、小さい頃の
アルバムみてすごした
こんな日々も好いもんだ
エミリーは、春はうれしいけど
毎年、体調を崩す!
まだ先は、長そうだ??
でもね、自然はすっかり春の息吹が♪
3月16日
 春は好き、でも弱いよ
ベスの1年間
お友達からのプレゼント
家族からは、限りない愛です(笑)
3月22日

 少し早めのお誕生日
ベスの誕生日は3月24日です
エミリーは、その日、ちひろの卒業式で上京します
少し早めにお誕生日のページをupしました
(紹介した写真ばかりですが、見てね♪)


         

ベスは6歳になります
えっ!もうそんなになったの?
ついこの前、お家にきたばかりなのに!
いつもソソをして、ママに大きな声で叱られてた
敷詰めの絨毯の上に、安いカーペットを敷き
3枚ダメになった頃、すっかりトイレを覚えた事
リビングを大きな板で仕切って、またいで生活した事

初めてのワンちゃん育て、エミリーとちひろは
泣きながら二人三脚、
もうブリーダーさんに返したくなった事
就職の決まった息子に
助けてコールをおくって、帰ってきてもらったた事
さいごに、パパは、急がしくて、留守が多かったけど
爪きり、お風呂担当で頑張った(笑)
あれからもう6年、たったんだね

今は、すっかりおりこうで、我が家のアイドルです
先日、パパが、ボソッと「ベスの子供がいたらな〜」
パパってね、まったくそんな事言う、タイプ?じゃないんだよ
(笑)
かなわぬ夢だけど、これが我が家の今の実感かもね♪