なんか色気のない旅日記になった(笑)
食事は、グルメの旅のわりには、物足りなかったが
素敵なお仲間に恵まれ、とっても楽しかった
お天気も、寝てるとき、バスの中は雨だったが
行動中は、晴れててラッキーだった
今回の旅で、エミリー、老後?ホームに入っても
楽しくやっていけそうな気がしてきた
これが最大の旅の収穫でした(笑)
お土産に生きたタラバと毛蟹を買いました
[ここは、卸だからと安いよ]と言ってた
あまり期待してなかったが、宅配で届いた
毛蟹はボイルして,タラバは焼いて食べた
とってもとっても美味しかった♪
昭和新山は、紅葉がきれいだった
昭和18年、突然地震で麦畑が隆起してできたそうだ
この山を研究、記録していた
三松正夫が
私財をなげうって購入した、個人の持ち物だそうです
今は、お孫さんのご主人が所有されてるそうです

いまだに白の噴煙がもくもくと!
近くには、クリスマスgoodsがたくさんの、ガラス館

クマ牧場は、なんか熊さんたちさびしそうだった

近年人気を集めているのが洞爺湖ロングラン花火大会。
毎年4月下旬〜10月末まで約半年間に渡って開催される


10月21日から1泊
簡易保険の「温泉と旅のグルメの旅」に参加した
個人の保険が、団体扱いになって、その利益で?
2年に1回の豪華温泉の旅がある
先回は、秋保温泉だったが、参加しなかった
「水中花火」どんなかな〜
初めてひとりで、団体旅行に参加した
子供の、「初めてのお使い」こんな感じで心配だった
3万円位の予算で、宿泊、全食事、遊覧付きで
無料なんだ
6時45分集合
列車で、函館へ
席が近くの4人とすぐ仲良くなって
話が弾んだこれだと大丈夫だな(笑)
函館からは、バス
最初は昆布館へ
ドームシアターで昆布の映画
椅子に寝てみるんだけど
360度のパノラマ、波がゆれて
気分が悪くなった
終わった後よろけてる人もいた
2億円かけたそうだが、??だと思う
お昼は、大沼公園で
海鮮丼、いつも新鮮な刺身を食べてる
青森の人には不評で、あちこちから
「腹が減ってるから食べれたけどな〜
洞爺湖に着いた
周囲43キロのカルデラ湖
45分の遊覧を楽しんだ
浮かんでる島も紅葉が始まってた
パークホテル天翔
新しいホテル、部屋もきれいだった
夜は宴会、次から次へと料理が、たくさん食べた
ビンゴで、2等、1000円の商品券が当たった
水中花火
あのね、モーターボートで
花火の玉を?水中に投げ込むんだって
だからね、水の上に花火がお花のように咲くんだよ
説明イマイチだと思うから、是非動画を
見てね
暗くてわからないかもしれないけど
湖の上の花火です
i
←見れない方は
ここから見てね♪
水中花火
有名なおみやげ
材料は、大福豆なんだよ
長万部で有名な
蟹弁当を食べた