Oliveさんに、阿波踊りのために
 ちひろの宿に送ってもらいました
 小太郎ちゃんもかわいい浴衣で♪
 ↓パパに抱っこされてるコタちゃん
 全然吠えないおりこうさんで
 かわいい顔の男の子でした
高松〜徳島
 徳島12時半着
 駅前は歓迎一色でした
 ホテルで一休み
 Oliveさんに迎えにきて頂いてちひろの旅館へ
 そして、衣装を着て練習して
 町へ繰り出しました
 楽しい忙しい1日でした
 ホテルに帰ってパパが万歩計みたら
 26000歩だと言ってたよ
12日、5時起床
6時に朝食食べ、6時半の琴電で瓦町から
1時間で琴平駅へ、
瓦町では、朝早すぎて駅のエスカレーター
まだ運転してなかった

琴平駅でも人は疎ら
時間がないので、タクシーで大門へ
なんか特許があるらしく、一社のタクシーのみ
そこまで行けた、メーターなし1200円
タクシーの上には「うどん」
うどん食べ歩き、有名店を案内するそうです
ご本宮まで785段、エミリー達は上りは400段ぐらいかな?
「一生に一度はこんぴら参り」と言われてる海の神さま金毘羅へ、
朝早くて爽やかなお天気、まだやさしい暑さ、
木陰も多くて、左右の旧跡文化財を見ながら石段を上る
最後の100段を上ると本宮へ、どっしりした風情がある建物でした
重要文化財で、建物全体に施された彫刻は見事でした
表書院で普段公開されてない屏風展を見た
ここは、虎の間、鶴の間などの90面の襖絵が有名ですが
虎の間の襖が貸し出し中だったので、
狩野永徳などの、屏風を展示してた
この種には疎いエミリーですが、ふたりの学芸員の方が
いろいろ教えて下さって、ちょっとだけ物知りに?(笑)
下ってきたら石段の両側の
お土産屋も開いてた
参道では石段籠で365段大門まで
籠に乗ってる人もいました
往復6800円とガイドブックに書いてた

おやつに讃岐うどんを食べた
美味しかったよ♪
そして琴平駅から琴電で
高松築港駅へ(11時着)