ろうそくの交換に
若いボランティア
の人たちが
たくさん働いてました
奈良の夜は、日航ホテル奈良でちょっと豪華に!
なんて言いながら、ネットでシニアプラン
「夫婦で100歳以上」だと、ふたりで二万円
カラオケ1時間か?ビール一杯おまけが
つくんだよ
なんか登録面倒そうだから、直接ホテルへ電話
「お盆で満杯です」もう一度ネットでOK
ネット専用の特別プランだそうです


JR法隆寺駅からバスで10分、法隆寺へ
修学旅行以来だ 青空、晴天、暑い暑い日でした
歳を重ねて、古いものの良さがわかってきたみたい
写真だとわからないけど、重厚で歴史を感じたよ
門前には、たくさんの食堂、
土産店が並んでた
有名な柿の葉寿司おいしかった
でも茶粥は??
バスで35分、薬師寺へ
大和西大寺駅から、
近鉄電車乗り換えて近鉄奈良駅へ
607年、推古天皇と聖徳太子が建立
焼失し、7〜8世紀に再建説が有力とか?
それでも、木造建築では世界最古といわれてる
高さ34,5m 五重の塔
平城創建時残る唯一の東塔
各層に装階(もこし)をつけてるので
六重に見えますが三重の塔です
反対側には56年ぶりに復興された西塔があります
平山郁夫の壁画の下絵展を見たことがあるので
見たいと思ったけど、公開してなかった
金堂 
昭和51年の再建で、
最高傑作と言われてる
薬師三尊像を安置
ここで写経の勧めの説法を聞いた
興福寺五重塔
ろうそくの先に出来る花の形のかたまり
これが出来ると縁起がいいと
言われてます
いくつかのお寺や博物館などが
夜間のライトアップ、
たくさんの人で混んでたよ
興福寺の五重塔、ろうそくの
やわらかな灯で神秘的な美しさ♪
竹灯りに照らされた「52段」を
下って、猿沢池へ
1999年から始まり10年目を迎えた
イベントで「とうかえ」と読みます 
8月5日から14日迄
エミリー達は知らなかったけど
LUCKYにも最後の日に見れました
ライトアップされた猿沢の池から見た
興福寺の五重塔