渦潮
 ちょっと時間が遅かったけど渦潮です
 空と海の色を楽しんでください♪
8月11日〜15日、パパと徳島、奈良の4泊の旅にでました
プライベートな旅は、2002年、湯布院、黒川温泉以来です
青森空港発10時10分伊丹空港着11時40分
リムジンバスで神戸三宮へ、40分の予定が道が混んでて90分かかった
時間に余裕もってたので良かった
でもね、三宮から徳島行きのバスへは、
後部座席2つ空いてて一便早い高速バスに乗れてLUCKY♪
そこから鳴門公園口へ 1時間20分
渦潮みて、大塚美術館へ、その後、路線バスと池谷発のうずしおに乗って
高松へ、ホテルニューワカサ泊
古いビジネスホテルでしたが大浴場?もあって優しいおもてなしでした
今回の旅は、タクシーにも何度も乗りましたが、
出来るだけローカルな電車、路線バスに乗ろう
と思って実行しました

大塚国際美術館へ、
確かに世界各国の美術館、
教会などの所蔵の絵画が
原寸大で展示されてました
ゲルニカ、最後の晩餐、
ミケランジェロもシステーナ
礼拝堂も再現されてて、
あれもこれも見たことがある!、
が!!わかってるけど
本物がいいな〜と思いました
交通の便、館内の案内もイマイチで
おまけに入場券が3150円、
これはちょっと高いな!
と思ったエミリーです