町流しを見る前に観光会館で踊り方解説と
おわら踊りを鑑賞しました
踊り方を教わったおかげで最後に行われた
輪踊りにも参加して満喫してきました

おわら風の盆   前夜祭

8月30日〜9月2日 富山の風の盆を見に行きました
「前夜祭が良いよ〜」と地元の方から聞いたので
8月30日の前夜祭と9月1日の本祭りを見てきました
鼓弓や三味線の音、流し踊り情緒たっぷりでした

高価な楽器を使ってるので雨が降ると中止になります
両日ともラッキーにも30分前に雨が上がり見ることが出来ました
 

諏訪町を散策してる時
公園で練習してる若者を見ました
お囃子さんに「お願いします」
と全員で挨拶して練習が始まりました
25歳までの若い男女しか
流し踊りに参加出来ないそうです
傘だけ被って普段着でしたが
皆さん真剣ですんごく雰囲気があって
ジーンときました
この諏訪町は日本の道百選に選ばれてる
緩やかな石畳の坂で周りの家並みも
素晴らしかったです

30日 上新町の前夜祭を見ました
おわら風の盆は11の町内の連があり、8月20日から30日まで
各日、一つの町内がそれぞれ前夜祭の流し踊りをします
観光客も少なくじっくりと楽しむ事が出来ました