世界遺産で有名なキラウエア火山国立公園で
キラウェア火口を見た↓
夜は淵に火が見えるそうです
←溶岩流でできたの洞窟などを歩いた
ハワイ島観光
ハワイ島観光

ホテルからみた朝焼けも夕焼けもきれいだった

四角いドーナッツ!ふんわかで美味しかった
エミリーは知らなかったが東京にもお店
があるそうだ
 

←この小さなマイクロバスに乗ってハワイ島一周400キロ、9時間かかって
1日観光、いろんなところを回った
途中「疲れた方は寝てください」でもね、座席は狭いし
頭にシートがない?ちょっとしか寝れな~い(笑)
皆さんそうだったよね♪さすがガイドさんは若くないけど元気だった?
でもね普段はね島の半分がお天気だと反対側は必ず天気が悪いそうな!
この日は1日晴天、ガイドさんは言われた
「50年ガイドしてるけど、こんな素晴らしい天気は初めて」
素直に信じて「私たちってラッキーね♪」


ハワイ島で一番人口の多いヒロの町
「ビッグアイランドキャンディーズ」
試食して美味しいチョコ10こ買った
「ここにしか売ってません」と言われたが??
まさか~と思った。でも後でもっと欲しいと
探したが何処でも売ってなかった(笑)

1日観光を終えて食事
レストランからみた景色も
お料理も美味しかった
行はホテル内を走る電車で
帰りは船に乗って
星空を見ながらホテルへ
充実した1日でした

いつか機会があったら
星を見に行きたいな!

ハワイ諸島の中で最も広大な面積を誇ることから、「ビッグ・アイランド」の愛称で親しまれるハワイ島
島の南東部にあるキラウエア火山は現在も活発に活動し、島の地形は常に変化し続けています。

島の中央には4,000m級の2つの山、マウナ・ケアとマウナ・ロアが
島の気候に変化をもたらすため、地域によって全く異なる自然環境が形成されています
年間を通じて晴天率が高い西側には世界有数のビーチリゾートが続き
降雨量が多い島の東側は蘭やパパイヤの栽培が盛んに行われています。

ハイウェイを挟む漆黒の溶岩台地、山あいに広がる牧場風景、古い町並みが残るヒロ、
大型のリゾートホテルが並ぶコハラ・コーストなど様々な表情に溢れるハワイ島。
スターゲイジング、サーフィン、フィッシング・・・など
エキサイティングなアクティビティも目白押しです

コナで有名なコナコーヒーを試飲して買った
ブルーマウンテンと同じぐらいの値段だった
積もった火山灰が肥料の役目をして
日中は晴れ、夕方は雨が降る気候が
コーヒーの木をすくすく育ててるそうです

溶岩が海に流れ込んでできたプナルウ黒砂海岸
ハワイで有名な黒砂海岸のひとつ
ウミガメがたくさんいました
「これから先は近づかないで!」
バリケード?があった

島の半分、ホテルがあるほうは真っ黒な溶岩
この場所にホテルがよく建ったな~と驚いた
後の半分は自然が豊かで
たくさんのお花が咲いてた
ブーゲンビリヤやポインセチアがあちこちに
自生してる山桜のように咲いてた
黄色のハイビスカスはハワイ島の花だそうです
一緒に行ったベスはアメリカンチューリップ
と一緒に写真を撮った

日本じゃ滝は珍しくないけど
この地ではここしか大きな?滝はないそうだ
虹がかかってきれいだったよ

野生のラン、雑草のようにたくさん咲いてた